※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともよん
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんの授乳に関する悩みです。飲みすぎて吐き戻しをすることがあり、左右の胸の飲み方について不安があります。助産院でのアドバイスに従いつつ、授乳量や吐き戻しについて心配しています。

来週で生後2ヶ月になる女の子を育てています。
初めての子どもです。
産まれた時は3420㌘、1ヶ月健診で4300㌘、今は5800㌘ほどです。
完母でしており、1日の増えは50㌘ほどです。

初めて相談させてもらいます。まとまってなくて、すみません。

私の左胸、乳輪も乳首も右と比べて大きく咥えにくいようです💦
私の飲ませ方も悪いのか、浅吸いになっており深く吸えておらず、乳腺炎になりかけて、昨日近くの助産院へ行き、マッサージしてもらいました。
その時に、左右合わせて160ほど飲んでいるということだったのですが、吐き戻しがほぼ毎回あるということを話すと、右胸の方がよく出ていることもあり「飲みすぎてるのかな。左胸からしっかり飲ませて、右胸へ交代し満足してそうなら終わらせてみて」と教えてもらいました。

昨日、今日と教えてもらったようにしてみてるのですが、左胸を10分ほど飲んだら満足してしまうのか、右胸はほとんど飲みません💦マッサージしてもらって、詰まりが取れたので、出るようになったからだとも思うのですが。
機嫌もいいし、足りてるのかな?と思って、横にすると30分〜1時間したら泣いて、舌をペロペロしたり手足バタバタさせます😢オムツを換えても、抱っこしても駄目で、おっぱいを咥えると飲みます。
で、吐き戻しをするという…💦
左胸が長かったのかなと思って、短くして右胸へと移っても、やはり同じ感じで。
毎回授乳がこんななので「どうしろっていうの!?」とイライラしてしまって、子どもにあたりそうになって…駄目な母親です(。•́︿•̀。)

助産院へ行く前は、毎回吐き戻しはするものの、満足していたのか、機嫌よく1人で遊ぶ時間があったり、夜も起きていてもお布団に降ろすとトントンで寝てくれていました。昨日の夜は、眠たいけど満たされてないからか、何回も泣いて私がイライラしてしまい「もう、飲んで寝て!」と右胸をしっかり飲ませて寝落ちする形で寝かせてしまいました😢

まだ2ヶ月。
助産院で教えてもらいましたが、気にせず前のように欲しがるだけしっかりあげてもいいでしょうか?
そして、吐き戻しは、その内治まっていきますか?

コメント

ミク

うちの子も吐き戻し凄かったです!!
8ヶ月頃まで100%吐いてました💧

母乳なら頻回になるのはしょうがないかなって思います!!

頑張ってください!!

• ともよん

ともよん

回答ありがとうございます✨

吐き戻し、いつかは治まりますよね😅
    頻回になるのは、やっぱり仕方ないんですかねー。
    同じ月齢の他の方のを見てると、回数も少なかったり、寝るのもまとまってたりとされてるので、何でなん?ってなってしまって💦

まだ、2ヶ月。頑張ってみます!

• 11月19日
ぶう🔰

うちの子も吐き戻し多くて、完母でまだまだ頻回授乳です😊

私は1ヶ月検診の時に助産師さんに言われた飲ませ方は合わなくて、今は乳首を離すまであげています。
色々試してみてお母さんが楽な飲ませ方で良いと思いますよ😊
ストレスフリーが1番です!

吐き戻し大変ですが、お互い頑張りましょう💪

• ともよん

ともよん

回答ありがとうございます。

同じ月齢ですね✨
    やっぱり合う合わないがあるんでしょうか😅
    こんなやり方もあるんやなーくらいに思えたらいいんですけど、私が「こうしなくちゃあかんのや」と思ってしまう性格で💦

• 11月19日
  • ともよん

ともよん

すみません、月齢はぶうさんの方が少し大きいですね

• 11月19日

うちの子も吐き戻し多かったですが、なくなりましたよ☺️

母乳なら好きなだけ、欲しがるだけあげていいと思います!!

• ともよん

ともよん

回答ありがとうございます✨

吐き戻しは、成長と共になくなっていくんですね♪

欲しがってるのか、そうじゃないのかが分からない時もあって💦
    抱っこしたら寝るけど、降ろしたら起きてを繰り返し、最終おっぱいに戻る…とかなんですよね😅
    でも、あげていいと割り切って、夕方以降やってみます!

• 11月19日
もんちー

私も同じことで悩んだことありましたー😭
吐き戻すのは飲み過ぎなのかなー?!と思って、最初は飲ませてましたけど、子どもに歌を歌ってマッサージしたり、抱っこして部屋の中うろうろしたり、たまにはほっぽっといたりしたら疲れて眠ったりしてくれました!

分からないことだらけですよね(;´д`)お互い楽しんで頑張りましょうー!

• ともよん

ともよん

回答ありがとうございます。

今日は飲ませて、まだ手を舐めてたので、もう少しだけあげたら、そのまま寝てくれました😅そして、私も寝落ちしちゃってました(笑)

色々な方法、試してみないとだめですね💨
    旦那にも協力してもらって、やってみます!

ほんまに分からんことばかりで…💦ここで、みなさんのお話聞いたりしながら、やっていきたいです!

• 11月20日