※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
amour-lapin
子育て・グッズ

産後半年経ち、便秘が続いており、夜に腹痛や排便トラブルが続いています。母乳育児が原因か、ストレスや病気が関係しているか不明です。

下品な話になってしまいますが
産後の便についてです。

産後半年経つのですが、
便秘がなおらず、前から便秘持ちではいたのですが
出産してから目立つようになりました。
ひどいときは1週間でないときもあります。

そのせいもあるのか、
夜(20~23時)にお腹が痛くなり、
ガス、排便、下痢で何回かトイレにかけこみ
6回以上でやっとおさまります。
これがちょうど1ヶ月前と、先週に起こってます。
今日は昼間に1週間ぶりのちゃんとした排便が
できたのに夜には腹痛がおきてしまいました。

母乳育児だから便秘になり、
その便秘が引き起こした腹痛なのか
ストレスや病気での腹痛なのか
分からないです。

コメント

ゆmama♡*

母乳に水分持っていかれるので、便秘や痔になる人すごく多いと思います(>_<)
かなり意識的に水分を摂ったり、マグミット等を処方してもらって便を柔らかくした方がいいかもしれません。
なかなか自分の病院って行きづらいですが、予防接種などの時に小児科でわたしも一緒に診てもらったりしています。

• amour-lapin

amour-lapin

親の便秘や下痢腹痛って小児科でも診てもらえるんですか!?

• 4月27日
  • ゆmama♡*

ゆmama♡*

病院によると思うのでどこでもではないと思いますが…
    風邪ひいたーとか花粉症ーとか伝えてちょっと診てもらってお薬出してもらっています。2人分予約しなきゃでもちろん親は診察代掛かりますが…
    体調不良でお薬出して欲しいんですが親も一緒に診てもらえますか?って聞くといいかもです。
    お子さん預けたりできそうなら病院行った方がちゃんと診てもらえていいと思います(>_<)あと、事前に子供も一緒なんですけど…って問い合わせておくのもいいかも。看護師さんがちょっと見ててくれたりもしますよ!
    あまり無理しすぎないで何かしら病院行かれるのがいいと思います!お腹痛いのつらいですもんね(;_;)
    長々と失礼しました💦お大事に(>_<)

• 4月28日
  • amour-lapin

amour-lapin

親切かつ丁寧にありがとうございました(T ^ T)💓

• 4月28日