※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことり
ココロ・悩み

友人の恋人について問題があると思い、アドバイスしたが既読スルー。友人からの相談に対して、どう対応するか悩んでいる。

昔から可愛くて優しくて彼氏が途切れたことのない友人。(バツイチ・子なし・30代)でも相手の男がいつも問題のある人ばかりです。バツイチの原因も相手の問題で別れています。
先日、現在の恋人について話しを聞いたところまた別れた方が良いんじゃないか?という相手でした。再婚を考えてまもなく同棲を始めるそうです。

その人の幸せはその人が決めるから口を挟むべきではないと思っていますが、バツイチで次こそ幸せになってほしいという思いから、同棲に反対・他の人にも目を向けてみたら?と言ってしまいました。
次の日にメールで余計なお世話でごめんなさいと、でも絶対に幸せになってほしいから言いましたと送りましたが既読スルーされています。

皆さんは周りの友人からその人は別れた方が良いんじゃないか?という話しを聞かされた時は、どう対応していますか??
自分の考えや思いは抑えて、聞く側に徹する、大きく反対はしない、これが良いのでしょうか。
友達だからこそ、ハッキリ言ってあげた方がいいと思い伝えたのですが、既読スルーされると辛くて、言わなければ良かったと後悔していますm(_ _)m

コメント

ゆな

本当に仲いい子なら、別れた方がとかは言いませんが、好きだよね、幸せになって欲しいけど、正直心配って感じで言ったことはあります。
その子は普通に心配してくれてありがとって感じでしたが(; ;)

• ことり

ことり

仲が良いからこそ幸せを願ってそこまで言わないってことですね!とても勉強になりました😭

• 11月19日
匿名希望

それについて、友達が別れたそうにしていたり本気で悩んでいるなら「私個人としての感想だから、その通りにした方がいいとかじゃないからね」と前置きして、自分考えは言います
そうじゃないなら何も言わず、絶対に批判や反対はしないようにしてます
もし反対したとして、今後上手く行った場合に批判されるのは自分になるので…

• ことり

ことり

本当にその通りですね。もう言ってしまって取り返しつかないので、今後気をつけようと思います😭

• 11月19日
5人のまま

んー。

自分が見る目ない人です(笑)

恋は盲目と言いますので、多分考えた方がいいとか言われたら「え?なんなの?彼の何を知ってるの?」となってしまいます。

• ことり

ことり

きっとそう思われてそうです😣

• 11月19日
はるな

私の友達でも変な男とばかり付き合う子いますけど、そうゆう子ってこちらが思う普通の人を良いと思わないんだと思うんですよね。
本人が良ければ良いと思ってます。
なので特に何も言わないですね。頑張れ〜くらいで笑

• ことり

ことり

私も今後そうします😭

• 11月19日
よっしー

そういう人しか寄ってこない人にはそれなりの理由があると思います。男をダメにする何かがあるんでしょう…好きにやらせておけばいいと思います。30歳ですから。

• ことり

ことり

そうですね、確かに本人にも寄せ付ける何かがあると思います‥!

• 11月19日
あー

その子が悩んだり又上手く行かなくなった時に真剣に助言するのが友達じゃないですかね?💦
その好きな人どどう上手くやって行くかを一緒に考えて欲しいのに別れた方がいいとか他に目を向けてとか悲しくなっちゃいます😓
距離置いちゃうかもしれないです😭
可愛くてモテるならそうゆう人が好きでそうゆう人を選んでるんですよね💦
もしくはそうさせちゃうとか💦
教科書みたいな男性にはもしかしたらどうしても興味を持てないのかもしれないですし、恋愛は口出さないで聞いてあげるのが一番だと思いますよ^_^

でも、毎回訳ありの人だと言いたくなる気持ちも分かるし
今ことりさんと距離置いても別れたら、あーことりさんの言う通りだなーって思うかもしれないですしね😣
難しい問題ですよね💦

• ことり

ことり

どう上手くやっていくかを助言‥!!確かにそうするべきでした。自分の気持ちを先行して考えて、まだまだ未熟な我に反省します。。もう言ってしまったので取り返しつかないですよね😭ほんと今後気をつけるようにします😭

• 11月19日
さわたり

難しい問題ですが
わたしなら、幸せになってほしいから言いましたと言われたら嬉しいです。
ほんとにわたしのこと考えてくれてるんだなぁと感じます

友人さんもいろいろと考えているのかもしれないですし、
いまは忘れてしばらく静観しましょ✨
そのうちまた連絡くるかもしれません☺️

• さわたり

さわたり

回答になってなくてすみません💦
    わたしも本当に大切な友達ならことりさんみたいに言ってしまうと思います。

• 11月19日
  • ことり

ことり

優しいお言葉ありがとうございます、、!!取り返しつかないことを言ってしまったと後悔していたので少し気持ちが軽くなりました😭😭
    しばらく静観してみます、、😣

• 11月19日
  • さわたり

さわたり

いまは連絡くるまで待ってましょ!!
    ことりさんは優しいですね✨

• 11月19日

私もダメ男にひっかかるタイプというか、尽くしてしまうタイプなので、は。だまれよ!ってなってしまうタイプです😂

私もそうだよね〜と返すか、既読スルーかだと思います。笑
でも後から後悔するのは自分だしその時にあ〜友達の言う事は確かにそうだったな。と思うので、それまでは優しさ気付かないです😂
恋は盲目。まさにその通りだと思います。笑

• ことり

ことり

絶対に今思われてると思います😂今までの人の話も聞いてきて、これまで余計なことは言わないように心がけてきたのですが、なぜ今回は言ってしまったのか、、、自分でも分かりません。
    もう連絡があるか相手次第となりますが、余計なことは言わないようにしようと思います😖

• 11月20日

退会ユーザー

でも本当、今の人とダメになった時、ことりさんの気持ちがひしひしと伝わるので
    その気持ちは相手を思ってのことなので良いことだったと思いますよ😆💗
    今はお友達さんも気づかないでしょうが、いつか気づきます!

• 11月20日