※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MSR
子育て・グッズ

授乳方法について悩んでいます。乳首保護器を使って搾乳後にミルクをあげていますが、母乳の分泌が減っているようです。保護器を使わずに直接吸わせてからミルクをあげる方法や、搾乳のタイミングについて相談したいです。

【授乳について】

いつもお世話になっています。
授乳についてご意見をいただけたらと思いまして、また質問させていただきました。

今昼間は母乳で夜間はミルクをあげています。
乳首が短く、赤ちゃんの口も小さいため直接はくわえれないので、乳頭保護器のハードタイプを使っています。
ソフトタイプは吸ってくれませんでした。
昼間あげるときは、5分ずつくらいくわえさせてから搾乳して哺乳瓶であげています。
子供が大きくなって、しっかり乳首をくわえられるようになったら、完母にできたらいいな。とは思っていました。
けれど、今までは搾乳をしたら片乳50mlは搾乳できていたんですが、今日搾乳したら両方で60mlくらいしか搾乳できませんでした。
胸の張りもほとんどありません。。

そこで授乳をどんな風にしてあげたらいいか。と悩んでいてママリで質問させてもらいました。

保護器をつけて、直接吸わせてから搾乳をせずにミルクをあげる形でもよさそうでしょうか?
搾乳はおっぱいが張ったときにする形でも大丈夫そうでしょうか?
その場合、やはり母乳の分泌は減っていくんでしょうか?

あまり母乳にこだわりすぎてもいけないのかな。と思って、完ミや混合のいいとこを探したりとしていますが、どういったスタイルであげたらいいかなと迷っています。
体験談などありましたら、おしえてください。
よろしくお願いいたします。

コメント

しょこら

1人目の時は、なかなかうまく母乳が飲ませられなくて私も乳頭保護器を1ヶ月半くらい使ってました!(毎回ミルトンにつけるのとかなかなか面倒ですよね💦)

産院の助産師さんが、うまく吸えなくても5分ずつくらいでも吸わせた方が母乳は作られるので、頑張って吸わせてねと言っていたので、頑張って5分ずつは吸わせてました!搾乳はほとんどしなかったです😊
あとは、ミルクを足して赤ちゃんを大きく育てて、赤ちゃん自身が大きくなったら上手くおっぱい吸ってくれるようになるよーと言われたので、そのようにしたら、産後1ヶ月ちょっとで完母になりましたよ😃
でも完母はかなり頻回であげないとすぐ泣くので、始めはかなり辛かったです😂
頻回であげてたら、母乳もたくさん作られるのかかなり出るようになりました!作られる量と赤ちゃんの大きさがマッチしてのは2、3ヶ月くらいになってからでした🤣

完母は、おっぱいで事足りる楽さはありますが、赤ちゃんがママから離れられない(誰にも預けられない)大変さはありました😅
その点、ミルクはパパやおばあちゃんとかに預けて飲ませてもらうことが出来るので、ママだけの負担にならなくていいですよね😊✨
どっちでも赤ちゃんは大きく元気に育ちますよ👍

• MSR

MSR

体験談ありがとうございます!!
    やっぱり赤ちゃんが大きくなったらまた変わってくるんですね!
    それを聞いて、5分~15分は吸わせてからミルクをあげるようにします!!
    また乳頭保護器のハードタイプではなく、ソフトタイプであげてみたところ、見事に拒否されました💦💦💦
    乳首を拒否気味なのかなと感じています…
    哺乳瓶は母乳相談室なんですが、このまま乳首を拒否されるようなら完ミにしたほうがいいのかな。とも思い始めてしまいました…
    まだ始まったばかりなので、ゆっくり考えてみようと思います。
    コメントありがとうございました!

• 11月21日