※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リーヌ
産婦人科・小児科

4歳の子どもが頭痛と熱37.7℃で苦しんでいます。病院で痛みどめをもらい、少し元気になりましたが、また頭痛がしています。明日も痛がる場合は再度病院へ行くべきか悩んでいます。

4歳の子どもです。
昨日の寝る前まで凄い元気でしたが、今日の明け方に、頭が痛いと言い、頭が熱く身体もいつもより熱かったので熱を計ったら、37.7°ありました。
それから、頭が痛いとずっと泣いてお茶を少し飲ませまた少し眠りにつきましたが、また頭を痛がり、吐きたいといったけど吐きはせず、、、
とりあえず、小児科にいき診てもらいましたが、痛みどめを飲んで落ち着くか様子見で薬のせいか眠りかけてました。 先生も眠ったら落ち着くでしょうとのことでとりあえず痛みどめもらい帰りました。
家に着いたときには、薬が効いてきたのか少し元気にならり、苺を少したべました。 けど、食べた後すぐに戻し、オシッコをしてまた残りの苺を食べ元気でしたが、寝ました。 で、今に至るのですが、起きると頭が痛いらしく寝てぐったりしてます。熱も37.7でそんな高いわけでもないですがいつもよりあるのでやはりきついのか、、
明日も痛がるならまた病院にいくべきですか?
鼻水もでてるので、副鼻腔炎の頭痛だったり?とかも思ったりしましたが。(自分がよく副鼻腔炎になり頭痛するので💦)
1歳のころ、熱性痙攣に一回なってるのでそういうの関係ありますか?
頭痛の事調べると、色々怖い事ばかりかいてるので心配で😰

コメント

アイナ

病院行くべきです!頭痛は危険です×

病院側も経過見でお薬渡してると思うので

ぼんぐ

こんにちは、初めまして(*^_^*)
お子さんの体調不良、とても心配ですよね。

文章だけでは時間の経過がわからないので不確実なのですが…今、お薬の効果が切れてお熱が上がってきているところなのかもしれません。(たぶん、痛み止めと解熱剤の効果を併せ持ったお薬が処方されているのではないかと思います)

お子さんの手足を触ってみて、冷たくはないですか?
あとは、震えていたり、「寒い」の訴えがあったりはしませんか?
それらは、これからお熱が上がるサインです。

お熱の上がる時が一番しんどいので、そうだとすると今が辛いときですね。

寒がる間は、しっかり暖めてあげてくださいね。

今日の受診で、検査や痛み止め以外のお薬の処方がなかったのでしたら、症状が続けば明日も受診された方がいいかと思います。
小児科の先生の方針にもよりますが、症状が続けば、必要な検査やお薬の処方があるのではないかと思います。

お母様の言われるように、原因のわからない頭痛はちょっと怖いですもんね。お熱からくる頭痛なのではないかなぁとは思いますが、嘔気もあるとのことですし、大事をとった方がお母様も安心できるかと(*u_u*)

お大事になさってくださいね。

琴子

こんばんは。
お子さんその後どうですか?
うちも以前似たような症状があり、激しい頭痛に嘔吐、発熱もあり原因は脱水でした。2日かかって点滴してやっと治りました。
心配ですよね。
明日また受診されてみて下さい。
その症状は甘く見たらダメだと思います😭

  • リーヌ

    リーヌ

    おはようございます。
    水分はとれてます。(本人が欲しがるときにですが)
    オシッコも今朝に一回行きました。
    吐いたりはまだないですが、お茶を飲むと寝ます😰
    身体はあつくないですが、頭は熱いです😰
    心配なので病院にいくべきですよね🙇‍♀️

    • 11月20日