※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えな88
子育て・グッズ

生後3カ月の男の子がおっぱいを飲まない悩みです。飲む時間が短く、片方のみ。空気を吸っている可能性も。授乳体制で泣かれています。おっぱいが足りるか不安です。

あと少しで生後3カ月になる男の子を育てています。
完母で育てているのですが、おっぱいを全然のみません。
片方のおっぱいだけでもう片方は一度には絶対にのまないのです。
しかも授乳間隔は3時間は絶対にあきます。
ベストポジションにならない限りおっぱいを飲んでくれません。飲んだとしても数分で終了になります。
そんなんでおっぱいは足りてるのかとっても不安です。
飲み方が本当に下手で空気を吸ってお腹がいっぱいになってしまってるのでしょうかね。
授乳体制になるだけで大泣きされて参ってます。

コメント

とうあ

飲まない方のおっぱいの飲み方をフットボール抱きにして飲ませてみてください。
うんちが出ていて、体重の増えもよければいいと思いますよ。
でも片方だけで授乳が終わるともう片方が母乳の分泌がなくなって、おっぱいの大きさが違ってくるので、もう片方も抱きかたをかえて飲ませたほうがいいですよ。
飲まないなら、搾乳したらいいかなと思います。

• えな88

えな88

早速ありがとうございます。
    産まれたのが2800gで1カ月検診で4600gまでになっていたのですがこの頃ももちろん片方ずつの授乳で、2ヶ月になるくらいでおっぱいを飲まなくなりました。フットボール抱きは断固拒否。やり方が間違ってるのかな。。。
    2カ月の時は5600gで来週30日に3カ月になるのですが、今服きて6200gぐらいです。

• 11月19日
茶葉

3ヶ月で6000近くあるようでしたら栄養的には大丈夫ではないでしょうか?
うちは混合ですが6200です。

飲んでくれない方から飲ませてみるというのはどうでしょう?

• えな88

えな88

コメントありがとうございます。
    この前保健師さんが来た時に1カ月で1キロ増えてれば大丈夫と言われたのですが、全然1キロなんて増えてないので心配になってます。
    飲んでくれない方から飲ませようとすると大泣きするし、昨日の夜からはどっちも飲まずです。
    口に含ませますが、すぐに怒って離す。むせるを繰り返し終了です。

• 11月20日
  • 茶葉

茶葉

うちも最初は直接は飲んでくれず、哺乳瓶の乳首や乳頭保護をあてがって、咥えやすいようにしてあげてました。
    お母さんの乳首が舌に届いていないと、くちのなかにないじゃないかー!という感じで怒ることが良くあったので(´・ω・`)

• 11月20日