※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちたん
子育て・グッズ

食事に興味がなく、遊びたがる息子に悩んでいます。最近は食べ始めてもすぐに飽きてしまい、量も食べていません。慣れるまで時間がかかるかもしれませんが、慣れたら座って食べるようになるでしょうか。息子は活発でハイチェアでも座っているのが難しいです。

ご飯についでです。

もともと食にあまり興味なく、おっぱい 辞めてから、まぁ食べてましたが、最近遊びたがるので悩んでます。

とりあえず4日前から、おもちゃで遊んだら下げるようにしてて、
だからお腹は空いてるはずなんですけど、
食べ始めは勢いよく食べますが、すぐやはり飽きておしまいになっちゃいます😂
なので量食べてません。

まだ慣れてないし、空腹も徐々にわかってくるかなと思いますが、

だんだん慣れたら座って食べるの長くなりますかね。。

ハイチェアでも強引に出る活発な息子なので、なかなか手を焼いてます😂

コメント

うちもそんな感じにしていますよ!ご飯時間も20分くらいで!
ご飯で遊びはじめても終わりです!

ハイチェアで足はついていますか?テーブルの高さは座らせたときに肘くらいの高さになっていますか?

あとは本人の食に対する興味
で、幼稚園とかで1日動いたりするようになると食べる量も変わってきます◎
ご飯に関しては長〜い目でみても大丈夫です^_^

• ちたん

ちたん

ありがとうございます😊
    ご飯で遊び始めるというのは悩ましくて、まだスプーンフォーク慣れてないので突いてるかなーくらいで甘く見てて。。
    おもちゃ箱行ったらアウトにしてますがわかってるのか不安。。です。。

ハイチェアの高さは平気そうです。
    でもご飯に拘束されるような印象なのか、嫌がるので豆椅子にしてます😂
    私の上に座って食べてる日もあります。。

実は食の悩みもあり、4年保育で2歳から幼稚園に入れることにしました。
    春から徐々にでも興味が出ると良いのですが。。

• 11月19日

退会ユーザー

まだ1歳ですからね、すぐに理解は難しくウチの子も まだ食べるーといいますが、お皿を下げてもあんまり反応はないです 笑
    ですが座らないと食べないルールは徹底しているので、それは外に出かけても座ってくれるので助かります◎

もちろん最初は 慣れなくて立ったりもしちゃうと思うけど、集団生活って本当にすごいですよ◎
    上の子は1歳3ヶ月から保育園に行ってましたが、気づいたらスプーンとフォークで上手に食べているし、汚れたら手拭きタオルでちゃんと口を拭いたりして ごちそうさましてますしね 笑!!
    みんながやってるからやってみる!っていう気持ちも大切かと思います^_^

• 11月19日
  • ちたん

ちたん

うちは外だと家ほどはすぐ立たないけど、私の膝の上にはすぐ来ます😂
    外にもよりますが😂完全お外だと遊び優先になっちゃうし😂

集団生活に期待しちゃいます。
    それまで出来ることだけ頑張ってみます😂

• 11月19日