※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆあ♡ママ
子育て・グッズ

一歳半の娘が食事中に座らず歩き回り、怒鳴っても改善せず悩んでいます。他のお子さんは座って食事をしているのか、食事時間はどのくらいか気になります。また、ポーズと実際の意志が違うのか悩んでいます。食事の時間が憂鬱で、ゆっくり食べたいとのこと。

一歳半の娘がいます。
食事の時にとにかく座っておらず、歩き回っています。
毎食毎食怒鳴り散らしても治りません。
この年齢はこんなもんですか?

こんなことを毎食やっているので時間がかかってしょうがありません。

みなさんのお子さんは食事中座っていますか?また、食事時間はどのくらいでしょうか。

それと、ごちそうさまのポーズをしたら席を立たせるのですが、それから私がゆっくり食べようとすると寄ってきて食べたそうにしてきて、ごちそうさまをしてもまだ食べます。まだ、この年齢はポーズと意志は違うと思った方がいいんでしょうか。

食事の時間が憂鬱でたまりません。
ゆっくり、食事がしたい…

コメント

たんりーMaMa(o^^o)

ウチもそんな感じで毎日過ごしてます…
特に出かけると目移りばかりで…
ご飯食べている時に近くにオモチャなどはありませんか⁇
テレビつけてますか⁇

• ゆあ♡ママ

ゆあ♡ママ

基本的に、リビングが遊び場なので、おもちゃは散乱してます。
    テレビも、2人きりの食事がお葬式のように静かなのはいやなのでついています。
    それが原因でしょうかね?(^0^;)

• 4月27日
  • たんりーMaMa(o^^o)

たんりーMaMa(o^^o)

食べるときは極力オモチャは見えない所に。
    テレビもお子さんには背を向けてご飯に集中できる環境作りも大切かと思いますので!
    それでもダメなら一緒に食べて、食べるのは楽しいし美味しいね!とか話しかけてご飯の時間が楽しい雰囲気で食べられる様試してみるなどやってみると効果があるかも知れません‼︎

• 4月28日
せいなな

保育園の一歳児は座っていられずにいたずらしたりする子も多いです。
給食は軽く40分は越えてそうです。

大変ですが、イヤイヤ期の始まり、いろんなものに興味を持った成長の証!と切り替えられると良いですね!

ゆっくりご飯食べれるのは昼寝しててくれてるときとかになっちゃいますよねー( ノД`)…
まぁ、でも今だけですよ!(*^^*)

一歳だと、ダメと言われようと、今やりたいことを我慢はほとんどの出来ないので、食べやすい小さなお握りなどで一口で食べたりできるようにして、『遊びたいんだねーでもご飯が冷めたら美味しくないよー』と繰り返しいうほうが効果が有りますよ♪

怒鳴り散らしてしまうと子どもの自尊心が低くなるし、ご飯が嫌いになってしまうのでやめたほうが良いと思います(。´Д⊂)

• ゆあ♡ママ

ゆあ♡ママ

楽しいご飯の時間にしたいとは思いつつ、真逆のことをしてるなと思ってはいるのですが、なかなかできません。

いらいらしてしまうと、なかなか娘の行動を肯定的に見ることが難しいですが、その言葉掛けはしたことがなかったので、やってみようと思います。

• 4月27日
m a i

1歳半の男の子のママです!

前はうろちょろしてましたが、最近は大人しく座ってるようになりました(*^^*)食事の時間は30分も掛かってないぐらいかな?気にした事がなかったので(´・ω・`)

私は一緒にいただきますをして、先に息子に食べさせつつ私も一緒に食べてますよ!息子が先にごちそうさまをしたら、『これはママのだからあげないよ。ごちそうさましたでしょ。』と言ってます。

ゆっくり食事したいですよね(・ε・` )

• ゆあ♡ママ

ゆあ♡ママ

息子さん、おりこうですね!息子さんの分で取り分けたものはすべて食べてくれますか?
    わたしも少しは一緒に食べていますが、最後に食べ残しを食べるのがいやだし、自分のペースで食べきりたいので、どうしても娘が終わるのを待ってしまいます。ママのだよっていってあげないのも、全然娘の分を食べず、それでも私のは食べるというならとあげてます。もちろん、まだたべれないものはあげてません。お腹すいてるのか、いっぱいなのかもわからなくて困ります。

• 4月27日
  • m a i

m a i

ご飯は少な目に取り分けてます。お皿が空っぽになるまではイスから立たせない様にしてますよ(*^^*)少な目に取り分けてるので食べ残しはないです。おかわりを要求される事はありますけど(笑)
    んー私が思うに、ママと一緒にご飯を食べたいんじゃないでしょうか?

• 4月27日
  • ゆあ♡ママ

ゆあ♡ママ

少なめでも、空っぽに食べてくれておかわりを要求してくれるなんて、うらやましい限りです。
    きれいに取り分けたときこそ全く食べないということがあるので、うんざりしてしまいます。
    一緒に食べたいんでしょうか。。冷ますために取り分けても私の茶碗を指さしたりするので一緒といってもきかないときがありますね。
    同じ茶碗から同じように食べればいいんでしょうかね。

• 4月27日
リンスケ

うちも一緒ですよ!
ゆっくりご飯は食べられません(・・;)
長かったら、30分以上かかって食べてます!
ごちそうさましても、私達のお皿に食べ物があるとまとわりついてきます(^◇^;)

一緒のタイミングか、早く食べ終わるように、娘がモグモグしてる間に食事をしてる感じです(>人<;)

• ゆあ♡ママ

ゆあ♡ママ

時間かかりますよね。
    毎回食べる量がバラバラなので、これだけと取り分けてこちらが食べてしまうと足りなさそうだったり、
    残しておけば食べなかったり、
    残りを最後に食べなくてはいけないのがいやで、どうしてもタイミングがはかれません。(´`:)

• 4月27日
♡ゆーは♡

その頃の娘、座って食べてました!
食べるのが好きで他のお友達が立ったり遊んだりしてても食べ続ける子でした。

離乳食始まったじてんから、食べるのが好きなので、立ったり遊ぼうとしたらもうご飯は片付けます。そしたらちゃんと座って食べるようになりましたよ。そしてご馳走様して立ったらもう絶対に与えません。徹底することですかね?
立っててももらえるとそっちの方がいいですもんね。

私は自分がゆっくり食べたいので必死です…笑

• ゆあ♡ママ

ゆあ♡ママ

きちんとしていらして素晴らしいですね!
    娘が小さく生まれて、病気をしたものですから、
    産まれたときはおっぱいを、今はご飯を一口でも多く食べさせたい思いが先にたち、遊んだから終わり、
    時間が来たから終わりと言う方法をとれないでいます。
    空腹でぐずぐずするのもイヤで…
    徹底した方法もやはり大事ですよね。

• 4月27日

イライラするのは分かりますが、怒鳴るのはやめたほうがいいですよ。

私の娘は11ヶ月〜1歳3ヶ月くらいまで座りたがらなくてハイハイであちこち行ったりするのを追いかけ回しながら食べさせてました。なんで、いつも娘を先に食べさせてから私が食べてました。

とりあえず毎日座らせてましたがすぐ降りちゃうんです。でもある時いきなり座って食べるようになりました。つい最近です。今はいただきますからごちそうさままでずっと座ってます。

ゆっくり食べたいなら先に食べさせてから、後からママが食べるじゃダメですか?うちの娘も最初は私のごはん欲しがりましたが、これはママのだからないよ!って言ったら諦めておもちゃで遊び始めます(^^)

• ゆあ♡ママ

ゆあ♡ママ

怒鳴るのは、ホントによくないですよね。
    いつも娘に先に食べさせて、あとから食べようとしているのですが、
    あまり食べていないと、ついあげてしまって、いつまでも自分の食事が出来ないでいます。
    やはり、一度ごちそうさまをしたら、あげないのが大事なんですね?

• 4月27日
n2mam

テレビが付いていたり、気になる物が近くにあったりはないですか?>_<
1歳の頃って本当に食より遊びに興味あるから、お手上げになりますよね(T ^ T)

幾つか試すとしたら、
*大好きなオヤツを食べる時などに必ず
「座ったら食べれるよ。立ったらお終いね」と、座らないと食べれないと言うのから癖付けていく。出来たらべた褒め。

*食べ物に興味を持たせる。
これは何が入ってるかな?
この野菜を食べる動物さんは誰かな?
とクイズを出しながら一緒に食べる。

*必ず美味しいねぇーーと言いながら一緒に食事をして食事の時間は楽しいと感じさせる。
ママが食べてるのを食べたいと思う事もあるので。

*シールペッタンが好きな子なら、食べれたらシールを貼る。みたいなのをやってみる。

とか私はやってました>_<

• ゆあ♡ママ

ゆあ♡ママ

テレビは付いてますね!お葬式のように静かなのはいやで、好きなテレビを見てるときは座っているので(^0^;)
    おもちゃも出てます。基本的な遊び場がリビングで、そこに小さい机を出して食事をしています。

一番初めと三つ目に提案してくださったものしか出来ないかもしれませんが、
    楽しい食事の時間が作れるようにしたいです。

• 4月27日
あゆあゆ0917

うちは来月から7ヶ月の娘を画像の椅子に座らせて座って食べる練習をしようと思っています

• ゆあ♡ママ

ゆあ♡ママ

うちの子も、バンボのようなはまるイスにしたら、嫌がらずに座っているようになりました?

• 4月30日