※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

4歳の息子は日中はトイレでできるが夜はおむつ。寝ている間に意識できず悩んでいます。何歳までに取れるべきでしょうか。

完全におむつを取れてる方、何歳でとれましたか?
何歳までには取れたらいいですか?😩

4歳の息子ですが、トイトレはできるの遅めでした。
最近は日中はパンツ履いて普通にトイレでできますが、夜寝るときはおむつです。

朝起きたらおむつパンパンです😓
寝る前には、トイレでおしっこしてますが
たぶん寝てる間に無意識にしてるんだと思いますが、、、

寝てる間は自分でなかなか意識できないようで、、、

コメント

ゆー

3歳になる少し前にオムツとれました(ㆁᴗㆁ✿)
幼稚園に入るまでに取れるのが理想ではないでしょうか😃

• ママリ。

ママリ。

寝てる間は自然としなくなりましたか?
    来年5歳ですがまだおむつです、、(笑)

• 11月19日
  • ゆー

ゆー

夜寝てるときに5.6回程おねしょしました(ー_ー)!!
    起きたときに服やパンツ、布団が濡れていて気持ち悪かったみたいでしなくなりました( *´︶`*)

• 11月19日
  • ママリ。

ママリ。

気持ち悪いからって寝てるときに意識できるんですね😳😳

• 11月19日
いくみ

その子それぞれでいろいろなので、明確に何歳までにとれなきゃいけない、みたいなのはないと思います😊

でも、日中トイレでできているなら、ひとまず安心していいのかも、と思います😊

夜のトイレは、日中以上に個人差があるので、うちの下の子も、やっと今になって、夜も落ち着いてきたかな、くらいです。いま、中3です。
うちの下の子は、本当に繊細で、精神的に不安定になると粗相してしまっていたので。

• ママリ。

ママリ。

そうなんですね!!
    そう言っていただくと心づよいです。
    ありがとうございます❗

• 11月19日
𖠋𖠋𖠋

現在四歳半の長男は三歳一ヶ月で取れました♡

私の周りでは幼稚園入園までに取れるようにって方が多いです!

• ママリ。

ママリ。

そうなんですね!
    夜はどうやってしないようにいい聞かせましたか?
    どうも本人注意してても寝てる間はしちゃうみたいで、、

• 11月19日
  • 𖠋𖠋𖠋

𖠋𖠋𖠋

夜はオムツに何もしてない事が多かったので思い切ってパンツにしたら大丈夫だったので何かをしたってわけではないんです(´._.`)

まだオムツにオシッコしてるって事は夜に関してはまだオムツを外すタイミングではないんでしょうね☺️

夜に関しては言い聞かせた所で難しいかと思うので幼稚園の間に取れたらって気持ちで見守ってあげるのが一番だとおもいます( ¨̮⋆)

• 11月19日
ねこ

夜のオムツもとれたのは、5歳3ヵ月くらいです。昼間は3歳なる前にとれました。

• ママリ。

ママリ。

そうなんですね!
    5歳3ヶ月までは夜だけ普通のおむつしてましたか?

• 11月19日
  • ねこ

ねこ

普通のです!オムツとれる直前まで、夜中もオムツぱんぱんな日もあったんですが、突然とれました。

• 11月19日
  • ママリ。

ママリ。

そうなんですね!
    うちも突然とれる日に期待したいです(笑)

• 11月19日
  • ねこ

ねこ

まだまだ先だと思っていたのに、新しいオムツ開けてすぐに卒業しました…。うれしいやら悲しいやら…😭笑

• 11月19日

うちの姪っ子来年小学生で日中おむつ外れて1人でトイレいけますが、夜のおむつ外れてないというかお漏らしがあるみたいです😅
日中外れてるならまだ大丈夫じゃないですね?
もしくは何回かお漏らしさせて、意識させるのも必要かもです。
息子は3歳誕生日月に外れました!

• ママリ。

ママリ。

そうなんですね!
    寝てる間はしないように意識できるですね!
    ありがとうございます😄

• 11月19日
そらすずめ

今、トイトレの真っ最中です。
2歳9ヶ月ですが、完全にオムツを履かないで過ごしています。

おねしょ対策をして5日前から実践中ですが、我が子は、寝ている時の排泄はないです。
私個人的には、失敗したら、本人も考えて行動するかな⁉という考えなので、思いきってトレパンで過ごさせています。

うち4歳4か月の女の子です!
お気持ちわかります✨

うちの場合、この春ごろからまずは自宅のトイレでおしっこができるようになり、夏ごろにやっと保育園でもできるようになりました!
9月頃まで寝る時はオムツをしていて、同じように朝になるとパンパンに。

でも、心配性なはずなのに急に、9月ごろからお姉さんパンツで寝たい!おむつ恥ずかしい!と本人が申し出たので、トレーニングパンツで寝かせるようになりました✨

(念のためにおねしょ防止シートを購入し引いています)

初日成功したものの、はじめのうち2,3度おねしょしてしまい、本人も悲しかったようで、寝る前にトイレに行くようになり、そこから朝までもつようになりました!

息子さんも、ふとしたタイミングでパンツで寝たくなるかもしれません😊💕

うちはまだうんちが怖いらしくオムツでしかできないので、、年中になる春までには頑張ってほしいところです😭笑

まちゃ

娘は1歳6ヶ月の時に外れましたが、姪っ子は昼間は取れてて夜は4歳過ぎてもしてましたよ😄5歳位にとれてたみたいです😄
膀胱の発達、睡眠中に尿を抑えるホルモンの分泌量など、個人差が大きいと思うので日中普通にトイレで出来ているなら気にし過ぎなくて大丈夫だと思いますよ😀
そのうち夜もしなくなると思います😀

• ママリ。

ママリ。

1才6ヶ月でもうおむつ取れたんですか!!
    すごいです😳😳
    うんちしたくなったら自分からトイレいくんですか?

• 11月20日
  • まちゃ

まちゃ

オシッコもウンチも教えてくれて、行きます😀
    ただ、補助便座に足踏み台を横に置いてるだけなので、トイレの度、転倒しないように、見守っています😄

• 11月20日
  • ママリ。

ママリ。

すごいですね😫💓
    言葉しゃべるんですか??
    なにかしつけしてましたか?

• 11月20日
  • まちゃ

まちゃ

ありがとうございます😊
    今は言葉喋れてますが1歳6ヶ月頃はそんなに喋れてなくて、ウンチの事もシーシーと言ってました😄 
    躾けていたつもりは無いのですが1歳4ヶ月からゆるーくトイトレしてました!2歳からトイトレを始めようと思っていたので、その前にオムツの外に排泄する事に慣れてもらおうと、お風呂場で自分の体からオシッコが出ているのを、目で見て聞いて体感させて、これがオシッコだよー!シーシー、オムツの外ですると気持ち良いねー!などと声かけしてました😄

• 11月20日
R4

1歳4ヶ月で夜間も完全卒業しました!

夜間は意識できないから、小学校に上がるくらいまで、漏らしちゃう子もいるみたいですよ😁