※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

育児に自信が持てず悩んでいます。次女のイヤイヤ期で危険行動に疲れ、長女にも影響が出ています。自分の短気さに悩み、子供たちとの関係を修復したいと思っています。

もう育児向いてない…吐き出させてください💦
自分の未熟さは痛感してるので厳しいご意見はやめてください。

次女がイヤイヤ期だと思います。かなりのおてんば娘で高いところ大好き。お風呂では浴槽の縁に登り、手を離してふざける…

昨晩、主人が帰りが遅いとのことで娘二人とお風呂に入りました。いつものように次女は大暴れ。いつもならお風呂が終わったら飽きる前に主人を呼んで出してもらいますが、昨晩はそうもいかず、危ないので私がさっと体を拭いている間、浴槽の外に出すと、次女は大泣きで伏せてしまいました。それでも私は動じずそのまま自分を拭き、次女を浴室から出そうとすると、拒否。なので、長女から拭こうと呼ぶと、「ママ、◯◯好きでしょ?守ってあげて💦」とうるうるしながら言ってきました。
最近、次女のイヤイヤと危険行動に疲れきって鬼来るとか、もういいわ❗と怒ってしまうことも多く、それを見ている長女は私が次女をいじめてるように見えているようです。長女は私の機嫌をうかがうように行動し、長女からそんな目で見られていることがショックです…。

私が短気で優しくないのが原因です。それはわかってる。でも、直そうとしても一時で続かない。長女は私を怖れている。こんな母親で可哀想…

みんな、ちゃんと子どものために叱るけど、私は完全に自分の感情で怒っている。
長女と関係を戻すことはできるのでしょうか…

コメント

せつ♬

私も似たような感じです。
毎日疲れとイライラが溜まって、感情のコントロールができなくなり、子供に怒鳴ってしまう…
うちは下の子はイヤイヤよりも、抱っこー!とか、少し注意されるとすぐギャン泣き…
上の子も、言う事聞かないことが多く、悪いことして注意しても効き目なし。キレて泣かすまで怒らないと、効果のない子で疲れます😭
うちも、下の子を叱ると、ゆーあさんとこと同じで、上の子に、「そんなに怒らないの。」「優しくしてあげて」って言われたりします😣

保健師さんとかに相談もしてますが、4歳と2歳って一番大変な時期だねって言われました💦

回答になってなくてすみませんが、同じ様な気持ちだったので、コメントしました。