※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s-tanlove
子育て・グッズ

首すわりが遅れている4カ月の赤ちゃんについて相談。縦抱きや頭の安定に不安があり、発達障害や脳性麻痺を心配。同じ経験の方の話を聞きたいです。

今日4カ月検診に行ってきました。
首すわりがまだで来月再診になってしまいました。
手を持って頭を持ち上げても、頭がダラんとしてしまうのと、縦抱きは手の支えがないとグラグラします。
今までほとんど縦抱きをしたことがなく、抱っこ紐も使ったことがないから遅れたのかもしれません。
ただ、寝返りは3カ月の終わりに出来るようになり、今は毎日10回くらいしていて頭も持ち上げています。
再診と言われてその時はまぁそんなこともあるのかなと思って何も質問せずに帰ってきましたが、帰ってから調べると発達障害や脳性麻痺という言葉が出てきて急に心配になりました。
うちと同じように4カ月検診で首すわりで引っかかったという方、お話聞かせてもらえませんか?

コメント

はるたんまん

うちの娘も4ヶ月検診で、首すわりはまだだねーって言われましたよー!
寝返りもうつ伏せから頭を自分で上げる事もしてたのにそう言われたので、驚きました(笑)
腰がすわるのは遅かったですが、特に何の障害もなく、今は伝い歩きをマスターして、元気にすくすく育ってますよー( *ˊᵕˋ)ノ

• s-tanlove

s-tanlove

ありがとうございます。
    そうなんです、うちも寝返りはしていて頭も持ち上げているからまだグラグラするけど再診になるとは思っていませんでした。そのうちすわってくれればいいですが。。。

• 4月28日
にゃんこ

4ヶ月検診では首すわりオッケーもらえませんでしたよー😀
2週間後に再診行ってきましたがそこでもオッケーもらえず1ヶ月後によーやくオッケーもらいました。5ヶ月後半ですかね😀
でもまだたまにクラクラしてます。なのでお座りもまだできません。
6ヶ月頃までに首すわりオッケーもらえたらいいんでうつ伏せにして練習したりしたらいいと思いますよ(*^^*)
あとは足動かしてあげたり手動かしてあげたり、ベビーマッサージみたいな事したら筋肉刺激されていいって保健師さん言ってました。

• s-tanlove

s-tanlove

ありがとうございます。
    そうなんですね!今日も抱っこしてみたらやっぱりまだ首すわりには程遠いのでうつ伏せと手足動かして刺激してみます(^_^)
    今までは寝返りしすぎるのでやめさせてましたが、これからはやめさせずにどんどんさせます!

• 4月28日
  • にゃんこ

にゃんこ

時期がきたらすわります(*^^*)
    他のお子さんがすわってたらうちの子遅い?って不安になっちゃいますよね(汗)
    でも大丈夫(*^^*)
    だいたい5、6ヶ月頃にはすわりますよ(*^^*)
    ただ今は早くなってるから3ヶ月ですわる子もいるだけです。

• 4月28日
  • s-tanlove

s-tanlove

そうですよね!寝返りできてるし、少しなら首の力だけで頭を支えられますし(^_^)落ち着いて観察してみようと思います!
    再診になって不安で相談してみましたが相談して良かったです!
    ありがとうございます♪

• 4月28日
Gun♥⛄💙⚾

私の娘も4ヶ月になってもなかなか首すわりをしませんでしたが、抱っこの時はとにかく縦抱きにしていたら一週間後くらいに座りました‼

• s-tanlove

s-tanlove

ありがとうございます!
    縦抱きいいみたいですね(^_^)今まで怖くてあまりしてませんでしたが、これからはしていこうと思います(*^^*)

• 4月28日