※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
妊娠・出産

産婦人科で一緒に付き添ってもらえる人がいなくて心配。旦那や両親が忙しくて無理。先生は陣痛が来たらすぐにお産が始まると言われている。息子も一緒に行くと大変。みなさんは毎回付き添いの方いますか?

息子と2人っきりで産婦人科行くと先生がいつ何があるかわからないから
本当は誰かと一緒に来てもらった方が安心なんだけどなと言われました。
早く終わらせたいので朝一で行ってるのですが。

確かにごもっともなんですがなかなか旦那や両親が仕事で休みも緊急な事がないと難しいし
私もまだ体調は良いので一緒に行ったんですが
なんだか悲しい気持ちになりました。

先生は2人目は陣痛きたらすぐにお産始まるし
陣痛きたら上の子の面倒め大変で見れないよ!と心配してくれてるのまわかりますが
毎回誰か付き添うで行くとはいかず💧

息子も歩きたい!って暴れたりするので
基本は旦那と一緒に付き添ってもらう事が多いですが
両親が来れない事に対して親なのに来れないの?
そんな事言ってる場合じゃないのにと言われ
はい😓って感じです。

特に予定日超えてるし何があるかわからないと赤ちゃんの事心配して下さってるのはわかるのですが😓

みなさんは毎回付き添いの方いますか?

コメント

チョコレート

どっちの言い分もわかるので、難しいですね😵💦
うちは親が近くにいるので、検診の時はいつも親に預けて行ってます✨

• おもち

おもち

ですよね💧
    赤ちゃんが健康に産まれるのが第一ですが
    両親も家計の為に仕事してるし一緒にいてほしいですが
    急な事が、ない限り仕事休んでつきっきりって訳にもいかないですし💧
    もちろん赤ちゃん産まれたら
    面倒見てくれたりはしますが入院し中毎日来てもらえるかはわかりません!
    旦那は仕事休んでつきっきりでいてくれる予定ですが😓

• 11月19日
miii

1人目は1回目から最後まで主人がいましたが2人目の今は1人でしか行ったことがありません😂一度息子と行きました!基本平日の昼間ですし無理ですよね💧

• おもち

おもち

そうなんですよね💧
    息子がいると親が近くとか仕事してないとかならもちろんすぐ頼れますが
    そうじゃないので
    朝一に行ってすませなきゃ!って感じで😓
    旦那も早く仕事終わらせて
    産婦人科行くときもありますが基本日曜休みなので
    毎回絶対いけるとは限らずで。
    看護師さんが息子の面倒みてくれますが
    確かに陣痛きたらどうなるのか不安ですが2人っきりなら私がみるしかないので痛いとか言ってられないのが、現状です😅

• 11月19日
  • miii

miii

私も陣痛が来たら主人と家族に連絡しますがすぐに来れなさそうなら息子と2人で病院に行きます😂もう、しょうがないですよね笑 頼れない家庭もあるのを理解して欲しい物です😂

• 11月19日
  • おもち

おもち

本当そうなんですよね💦
    その先生の
    言ってる事も正しいし
    わかりますが全ての人がその環境ではないし、付き添いで親や旦那がみてくれないからダメな人とかではなく
    その家庭それぞれに
    事情がありますし😅
    多分陣痛痛くてもその状況におかれると息子ほおって置く事出来ないし旦那に連絡して
    タクシーで息子連れて必死で病院行くと思います!笑😂

• 11月19日
ゆきだるま⛄️

検診は毎回旦那と行ってますよ😉急に入院とかなるかもしらないですし予定日過ぎてるならさすがに一人で子供連れては行かないですね😫💦

• おもち

おもち

そうなんですよね💧
    でも現状しょうがない場合2人でって感じです!
    もっと頼った方がいいんですかね!
    先生にも言われましたが私が体調不良などなく今まで赤ちゃんも健康に育ってるので
    みんな甘く考えてるって言われました😅
    確かにそうですし誰かと一緒に行きたいですが私が健康だと仕事休むまで行かず😓

旦那は仕事早く終わらせたり
    急な時は休みとれるので
    入院中は休みとって息子の面倒みる予定ですが
    旦那は外人なので旦那の両親は日本におらず💧

• 11月19日
なみなみ

うちは実家に預けてますが、
娘と行ったことありますよ!
大変ですよね(汗)
他の人お母さんもお子さんと二人で来てる人多かったです!

• おもち

おもち

そうなんですね!

預けるのが1番ですよね✨
    大変ですよね!💦

なので朝一狙って行ってますがやはり色々なものに興味を持ち暴れます😅笑
    診察中は看護師さんがみてくれますが!
    待ち合い室でグズって暴れると周りの患者さんの目が気になりますし💧
    多分大変ね!とか私の息子に対しての態度とかこんな大変なのに2人目作ったのね!的に見られてる気がして気まずいです😅笑

毎回行くと初めての妊婦さんらしい方が多いので特にです😅笑

• 11月19日
あーママ

難しいですけどうちは息子と検診に行ってます!
初めて言ったとき、旦那の休みの土曜日に行ったのですが次から旦那さん来なくていーから!平日の方が空いてるから、泣いたりすれば助産師が抱っこするし内診台も抱っこで良いから!というスタイルの病院です😅
なので平日、ママと子供だけで来てる人が必ずいます!!
病院や先生の方針にもよりますよね💦
うちはお互いの親が近くに居ないのでそういう病院で助かってますが…

• おもち

おもち

そうなんですね!
    大変ですよね!💦
    うちは2人の時は落ちついてるのに、人がいる場や店内に入ると騒ぎだし参ります😂
    なんでー!ってなります。
    病院によって違いますね!
    うちのとこは平日の方が主婦の方や50代くらいの女性で混んでます!
    土日の方が最近ガラガラです😅
    内診台も抱っこはすごいですね!うちはそこはダメかなって感じです😂
    お子さん連れの方が多いのは気持ち的に安心ですね!
    うちは初めての妊婦さんらしい方や婦人科で来てる感じの方が今の時期多く
    息子が騒いでるとみんなの目が冷たいです😅笑
    大変そう!って感じです。

親が近くにいないと息子と行く事になりますよね!

先生はおじいちゃん先生なんで昔はこうだった的な事言うんで、そうゆう考えしかないのもありそうです。
    預けたり付き添いがいてくれるならまずしてますよね!
    それが厳しいから息子と2人で病院行ってるんで😅

• 11月19日
  • あーママ

あーママ

婦人科や初めてにんぷさんが多い感じだと連れていきづらいですね💦
    預けられたり付き添いがいれば絶対預けていきますよね😅
    泣いたらとか思うとこっちも疲れますしね😵

• 11月19日
  • おもち

おもち

ですよね💦
    できるならやってるって話ですー😭笑

ですよね💦
    病院とかではめちゃくちゃ騒いだりすると焦りまし
    泣くと周りの目気になります😭
    しょうがないですが
    毎回行く度に看護師さんに面談みてもらうのも悪い気がしますし💦
    病院によっても違いますね!
    今の所赤ちゃん健康なんで感謝ですが入院とかってなった時はさすがに旦那以外の人にも頼らないと厳しいかもです😭
    ありがとうございます😊

• 11月20日

もし陣痛がきたら
誰かかけつけてくれる段取りになってるのなら問題ないと思いました🤔

検診に行ったからって陣痛がすぐくるわけではないですしね🤔

• おもち

おもち

陣痛がきたら旦那に連絡してきてもらう予定でいます!

住んでいる同じエリアで仕事をしているので連絡してからなるべく早くは来てくれると思います😅
    私が痛みに我慢出来なかったらすぐ病院まで近いのでタクシーで息子と一緒に行く予定です。
    そうですよね!
    先生は2人目は陣痛きたらすぐだよ!とは言ってましたが必ずしもとはわかりませんよね😅

• 11月19日

退会ユーザー

2人目はすぐって聞くけど仕方ないですよね💦
    毎回の検診で無理してついてきもらえるより、いざとゆう時にかけつけてもらえる方が良いと思いますよ😭

先生も心配してくれてるのはわかるけど、みくさんが1番不安ですよね😭

私も検診息子と2人なのでお気持ちわかります。

• 11月19日
  • おもち

おもち

ですよねー💦
    確かにいざ陣痛とか出産の時にかけつけてくれた方が気持ち的にも助かります😭

そうなんですよね!
    確かにゆう通りですが
    多少なるようになる精神でいないと不安で不安でって感じにもなります!😅

大変ですがしょうがないですよね!
    陣痛もずっと波があるので
    旦那がいるときに赤ちゃん来てくれる事を願って頑張ります!

あんちゅさんも息子さんと2人で大変だと思いますが頑張って下さい!
    私もですが辛い時はしょうがないので周りに我慢せずに頼りですよね!
    ありがとうございます😊

• 11月19日
おすし

私も1人目の時は妊娠中期から実家にいたのでいつも一人で検診行ってましたが…2人目になるとそうはいきませんよね!😭

最近妊娠が分かったのですが、それまで何度か排卵チェックなどで病院に行ってたのですが…
実家も県外で遠いですし、義実家も県内ですが1時間の距離だし、旦那もいないし、引っ越してきたので預けれる知り合いもいないし、
息子を連れて行くしかないので連れて行ってました😭
歩きたい歩きたい!の時期なので待ち時間が3時間とかの間ずっとウロウロしたりはしゃいだりほんと毎回疲れるんですがどうにも出来ないので…仕方ないですよね。😭
その度に一時保育をわざわざ利用することもできないし💦

周りに頼れる人がいるならまだしもそれぞれ家庭の事情あるので、そんな風に言わなくても😨って思います。けっこう言い方がキツイですね💦

私も今から、出産の時は息子はどうしよう?って考えてます😭

• おもち

おもち

ですよねー💦
    預ける人いなかったら一緒に行くしかないですし
    一時保育お金かかるし
    って感じです😭
    待ち時間3時間とかすごいです!
    大変ですよね!抱っこしても歩きたい!ってぐずりますよね😭確かにずっと待ってるの退屈だろうけど
    騒がないでー😭ってなります!笑

言ってる事はごもっともですし赤ちゃんの事考えてくれてるのは分かりますが
    言われる前にそうゆう環境ならやってるよー😭って感じです!笑

普段からはっきり物事ゆうおじいちゃん先生なので
    考え方も昔なとこもあるので
    そうじゃない人もいるって言うのをわかってほしいものです😅
    基本は旦那頼りですが
    仕事ですぐ来れない場合は
    タクシーか最悪の場合救急車呼んでって旦那に言われてます😭
    親に頼れればどんだけ楽なんだろうと思いますが難しいので陣痛で痛くても息子連れて病院行くしかないと思ってます😉
    しょうがないもんは大変ですがしょうがないですよねー💦

• 11月19日