※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみみ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子がいて、お正月の帰省を夫と息子だけで考えているが、育児や食事の心配がある。自分がいないと泣くこともあり、妊娠中で体重管理が必要なため、帰省はやめようか迷っている。義母は帰省して欲しいと言っている。

1歳4ヶ月の息子がいます。
今回、お正月の帰省は夫と息子だけで帰ってもらおうかなと思っていますが…心配です😭

夫は一通り育児はできますが、離乳食の準備などはやったことがありません。
そこは冷凍を持って行かせるとか、レトルトとかで対応してもらおうと思っていますが…。
水分をこまめにあげてねって言っても忘れることがあるし、自分のゲームやテレビに夢中になっている時は息子は放置です。

義母もあまり料理が得意じゃないからか、惣菜が多めです。
しかも肉ばかりで、お魚は寿司とかお刺身だけです。

大人からの取り分け離乳食とかはできなさそうな感じです。

義母も夫もスマホ依存症のような感じで、食事中にもしょっちゅうスマホに夢中になっています。

義父は育児どころか家のことはノータッチで、私たちが帰省しても自分の部屋にこもっています😅

何より、息子がママっ子で…。
毎日一緒にいるのでしょうがないですが、私がいないと泣くこともあります😭

こんな感じなのですが大丈夫でしょうか😨

もちろんスマホの件などはちゃんと「やめて」って伝えてあります。

今回、私は妊娠中ということもあるし、2人目ができたら「ひとりでゆっくり」なんて時間は全く取れないだろうし、産婦人科から体重要注意と言われているのでお正月太りを避けるためにも帰省はやめておこうと思っていますが、こんな調子ではやはり一緒に行った方がいいのでしょうか😥

義母は息子と夫だけでも絶対に帰省して欲しい、って言ってます。

コメント

n

1泊ぐらいなら任せれそうですが、何泊の予定なんですか😫?

• みみみ

みみみ

3泊4日なんです…。
    車で片道4時間かかるところなので、いつも帰省の時は1週間くらいいます😅今回は短めにしてもらってます。

• 11月19日
  • n

n

結構長いですね😭💦
    私なら付いて行って食べないようにします!

• 11月19日
  • みみみ

みみみ

それがいいですよね😭
    体重管理のことももちろんあるんですが、私自身車酔いがひどくて、長距離ドライブがしんどいのもありますし、何より義母のことがあまり好きじゃなくて…😅

1人目の時、お正月につわりでゲーゲーしてたんですが、大掃除手伝ってって言われて、しんどいんです…って言うと「病気じゃないから大丈夫よ〜」と言われました😭

• 11月19日
  • n

n

車酔いもあるんですね😭😭
    でも好きじゃない義母の所に自分無しで行かせるのも嫌ですよね😔

今回は病院で安静にするように、体重管理も厳しく言われてると事前に言っときましょう😭😭

• 11月19日
  • みみみ

みみみ

そうします😭
    夫にも協力してもらうようお願いしました👍

• 11月19日
miii

心配事が多いいのなら一緒に行ったほうが安心だと思います😔お正月太りはご自分で制限して食べれば大丈夫かと💡

• みみみ

みみみ

良くないんですが、あれもこれもと出されるとついつい手が出てしまいます😅
    皆さんはキッチリ我慢できるんですね…すごい😭

• 11月19日
もりえ

ママっ子ですと不安ですね😭
1人でゆっくりする時間は、どうしてもその帰省のタイミングでないと取れなさそうですかね?💦
私なら心配すぎるので、帰省は夫1人にするか、自分も付いて行き、1人でゆっくりする時間はまた別の日に半日だけ、などで夫にお願いするかもしれません😣

• みみみ

みみみ

半日だけとかならゆっくりできますが、やはりそれなりのおぜん立てが必要なのであまりやりたくないです😣

やっぱり心配ですよね…2人で行かせるのはやめておきます。

• 11月19日

ご飯が心配なので、私だったらついていきます😅

• みみみ

みみみ

ご飯は大丈夫だと思うんですが、息子が泣かないか心配です😭

• 11月19日

私ならいきます😰食べる量はコントロールできますし、野菜から食べるとか血糖コントロールがんばります❗✨
産院から食べるなといわれてるから!と、すすめられても食べるの拒否します🙆
わたしも下の子は心配で旦那と~はまだまだ無理です(^^;
4歳すぎて、やっと義実家に旦那といかせられるようになりました◎

• みみみ

みみみ

この前1週間だけ息子と私のふたりで義実家に泊まったんですが、食べろ食べろコールがすごくてストレスたまりました😭
    太るからダメって言っても「だめよ〜しっかり食べなきゃ〜」って言われます…。
    義母のことあまり好きじゃないので、会いたくないのもあります😨

でもやっぱり夫とふたりで行かせるのは心配ですよね…。

• 11月19日
みぃひ

お正月まで時間ありますし練習って言い方は変かもですが、旦那さんが休みの日にすべて任せるのはどうですか🤔?
うちの旦那も普通のご飯は作れるのですが子どものご飯は作れなかったんですが、旦那が休みの日に任せるようにしたらできるようになりましたよ!
ママさんもその時は外出したりしてママがいない時パパに甘えられるようになれるといいですね😊

• みみみ

みみみ

うちは冷凍のストックおかずが結構あるので、支度だけならできないことは無いと思うんですけどね😅
    作るのはほんとに無理だと思うし、変なもの食べさせられても困るので怖いですが💦💦

でも練習しないとできるようにならないですよねえ〜
    今度お願いしてみます😊

• 11月19日