※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こじろ
子育て・グッズ

男友達が育児指示書をSNSに投稿。自分の協力が足りないと感じる女性の相談。他の方の意見を聞きたい。

みなさんはどう思うかお聞きしたいです🤔

人の家のことなので、私が言うことではないんですが……

先日男友達が、Instagramに「今日妻は結婚式へ!私は任務をやり遂げます!」というような言葉とともに、奥さんからの指示書の写真をあげていました。
↓(仮)
8:00 起床、おむつ
9:00 ミルク(スティック2本分)
10:00~11:00 遊び
12:00 離乳食(〇〇80g、〇〇40g、〇〇)
13:00~14:00 お昼寝
……etc
(お昼寝とかの間にしておいてほしいこと)
洗濯、掃除機、炊飯……etc

みたいな感じに、結構細かく書いてありました。
その男友達は、なんていうか「よし、このとおり頑張るぞ!」みたいな雰囲気なんですが、
私としては「え、こんなに指示してもらわないとできないの?←ってことがわかるのに、こんな写真あげるなんて恥ずかしくないのかな……」なんて思ってしまいました😂

奥さんは丁寧に指示書まで書いて偉いなあ、と思いますが、夫として恥ずかしくないのかな?普段から休みの日とかに関わってれば分かりそうなものなのに……🤔

別に指示書はいいとしても、それをネットにあげて「今日は育児頑張る!」って雰囲気なところに引いてしまいました😂
だってそれって、普段やってないから分からないんですっていうのを発信してるようなものじゃないですか?😨
それがわからないんだなっていうことに引きました😨
育児に協力してる自分偉いって感じが、ずれてるよーっていうか……
伝わりますかね😨

ごめんなさい、長々と……
自分が性格悪いことは自覚してます😂

でもすごいモヤっとしたんですが、みなさんはどう思いますか😂?

コメント

りん

その友達の奥様はしっかり書いてあげたのにそれをインスタにあげちゃった友達さんは何も考えずに、こんなに頑張るオレ凄い?って思ってそうなんが腹立ちます笑🤣

  • こじろ

    こじろ


    そうなんです!
    奥さんは細かく書いてて偉いなあ、と思うんですが😳
    育児に協力してるんですー偉いでしょーみたいな雰囲気が人様のことながら腹立ちました🤣笑

    • 11月19日
はちぼう

お気持ちちょっと分かります(笑)
俺すごいアピールしてるかもしれませんが、失敗してるっていう😂
しかもそれを分かっていないっていう😂
でもこれくらい素直な方が奥さんとしては操縦しやすいのかも🤣

  • こじろ

    こじろ


    そうです、アピールの仕方間違ってるよって😂笑
    たしかに、言う通りしてくれるのはそれはそれでやりやすいかもですね😂笑

    • 11月19日
1姫1王子

個人的な感想ですが、これだけ書いてあっても嫌な顔しないで頑張る旦那さんいいなぁって思います。
うちの元夫は「そこにあるおしりふき取ってくれる?」にも嫌な顔してたので😂

  • こじろ

    こじろ


    なるほど、そういう考え方もありますよね😳!
    その元夫さんひどいですね😨読んだだけで勝手に腹立ちます😡!笑

    • 11月19日
めいママ

なんか自分の子供なのに、イクメンしてますよ感が否めなくて嫌ですね(笑)
うちの旦那でさえ、指示しなくても自分からオムツ替えたり着替え置いとけば着替えさせたりしてくれたのでなんかびっくりです笑
確かに生まれたての時は指示待ちしないと何も出来ない旦那ではありましたが…💦
でも育児してればある程度指示されなくても出来ると思うんですけどね😂
うちの旦那すごくイクメンですが自分からイクメンだよねとか匂わす感じなんかしたことないのでこういう投稿見るとなんか…ね笑笑

  • こじろ

    こじろ


    まさにそんな気持ちです🤣笑
    こんなに指示されなくても大体普段通りで分かるでしょって思ってしまって😂
    イクメンなのはすごくいいんですけど、それをアピールするのがなんか……って思いますよね😂それ普通だから!って🤣笑

    • 11月19日
ぼーろちゃん

頑張るオレかっこいい!
イクメン!
とでも思ってるんでしょうね😅
うちの旦那も何も出来ないので人様のおうちの事言えないですが、SNSにあげるとか勘弁してほしいです 笑

  • こじろ

    こじろ


    心で思ってる分にはいいですが、SNSにあげてアピールするのはちょっと嫌ですよね😂笑

    • 11月19日
deleted user

ここまで細かい生活リズムは毎日一緒にいないとわからないですよね。少しでもリズムが狂うとどうしようもなくなってしまう子もいるし、パパだって普段忙しくて育児に協力したくてもできない人もいるので(その人がどうかはわかりませんが)、普段やってないからわからない=恥と決めつけてしまうのはちょっと違うかなぁと思いました。

非協力的な旦那さんからそもそも結婚式にすら行かせてくれないし、頑張るぞー!とも思わないんじゃないでしょうか?

  • こじろ

    こじろ


    たしかに、協力してるのは伝わるので偉いなあとも思うんですが、それをSNSにあげてアピールしてるのが嫌だなあって思ってしまいました💦
    指示書のとおり頑張る←大事なこと、ですが、それをSNSでがんばるぞ!っていうのは違うかなと😂
    その人は土日が休みの仕事なので、一緒に過ごせばわかりそうなものなのになーって思って😂(うちの夫もそうなので)
    不快に思わせてしまったらすみません💦

    • 11月19日
にゃみへい(24)

私の友達も奥さんが出掛ける時に同じ予定表渡されてTwitterに書いてましたよ!
本人はここまで書かなくても分かるけど忘れると困るから書いてってくれてありがとう😊って言ってました!
それに対して奥さんも一応書いただけだからその通りじゃなくていつも通りでいいからね!って書いてたので覚え書き程度なのかなって見てました💦

  • こじろ

    こじろ


    そういうコメントだったら、あーなるほどって思えますね🤔!
    なんかその人の投稿にはイクメンアピール感が出てたので(笑)、こう思っちゃいました😂

    • 11月19日
ことり♪

なんか、俺イクメン!褒めてー!て感じがプンプンするので私なら「〇〇が知らないくらい普段奥様が1人で頑張ってるんだね!」てコメントしちゃいます🤣

  • こじろ

    こじろ


    そのコメントに笑っちゃいました🤣笑
    SNSにあげないでその通り過ごせばいいのに、アピールいらないですよね😂笑

    • 11月19日
モアナ

私はそれでやる気が出るならいいと思います😂
私は出産前に
入院中の旦那と娘の為に
娘の幼稚園準備~帰ってきてからのこと、
食事のことや性格のこと
洗濯の仕方など
紙4枚分事細かに書いて
壁に貼ってましたよ(笑)
普段、休みの日に関わってても
母親ならではの目線てのも
ありますしね!
うちの旦那はSNSやってないので
まわりにアピールはしないですが😂

  • こじろ

    こじろ


    モアナさん偉いですね‼️😭✨
    今回の件は、奥さんが書くぶんには全然いいんですが、SNSで俺やってます感をアピールするところにモヤっとしてしまいました😂笑

    • 11月19日
くまのよめ

他人の旦那さんなので、アピールすんな💢よりは、育児楽しもうと無邪気だなあってただ微笑ましくなりました😂笑
何もしないのにアピールだけなら呆れますが、実際に奥さん結婚式に送り出して一人でもポジティブに子育て向き合ってるんだなって思うので事実をアピールされるのは全然気になりません😊
でもその奥さんから旦那さんの愚痴とか苦労話聞いてたら、普段からもっと頑張れるやーいってモヤッとしそうですね🤣

  • くまのよめ

    くまのよめ

    最後の文章、頑張れるやーいじゃなくて、頑張れやーいです。笑

    • 11月19日
  • こじろ

    こじろ


    りぽびたんさんは心が広いです!😂✨笑
    私は腹立ってしまって😂😂笑
    その男友達が、友達と夜に飲んでたりする投稿も見たりしてたので余計腹立ったのかもしれません🤣笑(頻繁にではないですが)
    そして追加コメントに笑っちゃいました🤣笑

    • 11月19日