※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
椰子笠
子育て・グッズ

女の子の食事に関する悩みです。食べなくなり、心配でイライラしています。何か良い対処法はありますか?

現在、2歳3ヶ月の男女の双子を育児中です。
食について相談したいと思います。

※重い内容で申し訳ありません。

女の子の方が、食に興味が無さすぎて困っています。
離乳食は手作りよりベビーフードの方が好きだったので、ずっと与えていましたが、その時から食べむらがあり少食でしたが寝る前にミルクを飲んでいたので、卒乳すれば、食量も増えると考えて気にしていませんでした。
先月頭に胃腸炎を起こし、それをキッカケに寝る前のミルクを卒業させましたが、食べる量は変わらず…。
今月頭に風邪をひいて食欲が落ちてから、数週間。
今では3食全く食べてくれなくなってしまったのです。
温かいご飯も嫌、スープは尚嫌。
離乳食も嫌、おやつも嫌、バナナも嫌。
時々、ヨーグルト(プチダノン)を食べるのみ。
男の子の方が食べているのを見ても欲しがりません。
『あーん』と言うので食べるのかと思って口元に持っていくと嫌!と口を結んでしまう。
以前、食べなかった時に怒鳴ってしまったのが原因なのじゃないかと申し訳なさでいっぱいです。
毎日が心配でイライラしてしまい子供にも怒鳴り散らしてしまっては後悔の念に駆られる…、そんな毎日です。
3週間ほど、ご飯を食べていないのに本人は、いたって元気。
どこか臓器に異常があるのか拒食症なのか、様々な憶測に悩まされる毎日です。
一体どうしたら良いのか分かりません…。
助けてください…。

※重い内容で申し訳ありません。

コメント

カルガモママ

地域の保健師さんに相談してみるのもいいかもしれませんよ!

• 椰子笠

椰子笠

有り難うございます。
    今度、相談してみます。

• 11月19日
なぱん

食べなくなる時期ありますよね😅💦💦

食べないと心配かもしれませんが、少しほっといてみてもいいかもしれませんよ😅💦
なんとか食べてもらおうと必死になりすぎてしまうとイライラするし、怒りたくなるし😥

もう離乳食ってより幼児食でほぼ大人と同じもの出せると思うので、同じ食卓で大人と一緒に「いただきます」して、ほっとく。食べなかったら下げる。おやつもご飯食べなければあげない。
お腹空いたと言えば、さつまいも蒸かしたものや、おにぎりを与える。

あまり不安だったら、かかりつけの小児科や、役所の保健師さんに相談してもいいと思います😄

考えすぎずにですよ!!!

• 椰子笠

椰子笠

そうですね。
    考えれば考えるほどイライラしてしまって、子供に怒鳴っている自分がいて情けなくなってしまいます。
    今度、相談してみようと思います。
    有り難うございます。

• 11月19日

小児科で一度相談されると良いと思います。何か病気がという可能性も0では無いと思いますが、胃腸炎が表面的には治っていても、お腹の中はまだ食べ物を受け付けたく無い、まだ回復途中なのかもしれません💦その時に吐いたり、お腹の痛い事を経験していたらそれが原因であまり食べたく無いと身体が思ってしまう事もあると思うんですよね😣元々食べむらがあるならそういうちょっとした変化や感覚に敏感なお子さんなのかもしれないです。

ミルクはフォロミとかですか?
ミルクからフォロミに切り替えて飲ませたり、無理して今は卒業しなくても良いのかなって思いました。

ママリの他にも色々な子育てブログとか覗きに行く事あるのですが、「ちゃんと食べ始めたのは3歳からだった!」「ウチは4歳!」って方もけっこう居るみたいですよ😅。

とりあえず体重の減少や脱水などを起こしていないかチェックする意味でも受診されると良いと思います。あまり体重少なくて変な事を疑われるのも嫌ですし、病院と2人3脚でお子さんの様子を見守ってあげれば良いのかなと思いました。

• 椰子笠

椰子笠

そうですね。
    フォロミは、身体に合わなくて下痢を起こしてしまったので、それ以来あげてません。
    かかりつけの小児科を見つけている最中なので、今度、相談してみようと思います。
    有り難うございます。

• 11月19日