※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

慣らし保育は職場復帰前に行いますか?慣らし保育をしないことも可能でしょうか?保育園の入園後に慣らし保育ができないため、送り迎えに困っています。皆さんはどうしていますか?

慣らし保育って、職場復帰する前にやりましたか?
また、慣らし保育をしない事も可能でしょうか?
私の市だと、保育園の入園が決まってからじゃないと慣らし保育が出来ないらしく、職場復帰する月に慣らし保育をする事になってしまうみたいで、、
そうすると送り迎えに行けないなーと思いまして。
皆さんどうしてますか?

コメント

tmhnm✨

それ、本当に困りますよね…

うちの自治体も慣らし保育は基本的に4月1日(入園した日)からしかできません。
そのため、1日からフルタイムのママさんは3月終わりくらいから一時預かりでやったり、マイ保育園制度(3回まで無料で午前中預けられる券が市から出ます)を使っていました。
でも中には慣らし無しで初日から最後まで預けていらっしゃる方もいました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます^ ^

popopoさんの自治体も、入園した日からしか慣らし保育出来ないんですね😂これ本当に困りますよね。
    やはり入園希望の前月に一時預かりでやったりしてる方もいらっしゃるのですね😊マイ保育園制度って物、すごく魅力的です!私の自治体はそういったものはないので、、😅

我が子は途中入園希望なので、いつ入園出来るのか未知な為、職場にも育休延長を頼み辛く、難しい状況です😅

• 11月19日
ママリー

慣らし保育を見越して復帰する日を調整してもらいました。
慣らし保育にかける日数も園によりけりなので、入園が決定してからの相談になりますかね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

慣らし保育を見越して調整するしかないですよね💦
    我が子は途中入園希望なので、いつ入園出来るのか未知な為、職場にも育休延長を頼み辛く、難しい状況です😅

• 11月19日
ママリ

職場復帰前に慣らし保育をしました!
元々は慣らし保育期間を考えていなかったのですが、必要だと思い、職場に慣らし保育期間の2週間、育休を延長させて貰いました😅

ちなみに入園前の保育園の面談では、どうしても事情があれば慣らし保育なしも考えるという雰囲気でした!
とは言え、子どもが環境に慣れなくて食べ物飲み物を受け付けないとかだと、やはり早くお迎えに来るように言われると思います💦

まずは保育園にご相談してみても良いかと思います😌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

慣らし保育無しでも出来る場合もあるかもしれないのですね😊でも確かに、飲み物食べ物受け付けないとなるとどうしようもないですもんね💦

• 11月19日
みぃ

4月入園で、4/2から慣らし保育でした!
うちの企業は慣らし保育中は育休手当がでるとのことだったので、慣らし保育終わってから復帰で大丈夫でした!
4月4週目に復帰しました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

とても良心的な職場ですね😊

• 11月19日
  • みぃ

みぃ

職場がというより、職場を管轄しているハローワークがです!
    そこが、慣らし保育の理由での育休延長を許可しているかどうかです!ハローワークがその理由で育休手当出すということであれば職場は受け入れるって感じですかね!

• 11月19日
  • みぃ

みぃ

我が子は人見知りが激しすぎて、約2週間の慣らし保育日程では収まらず3週間に伸びました!
    しかし3週やったとこで慣れるわけではないので、復帰してからはエイヤーで預けてました笑

慣れるのが早い子は1週間くらいで笑顔でしたね!

• 11月19日
はじめてのママリ🔰

4月からしか慣らし保育できなかったです。慣らし保育期間は2週間くらいでした。

なので育休を4月8日くらいまで延長し、最初は9日からは半日勤務を数日してからフル勤務にしました😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり慣らし保育期間の分、育休を延長してもらうのが一番良いですよね。

• 11月19日
ショーコラ

保育園の入園が決まってから、慣らし保育するのが当たり前だと思ってましたが、違うところがあるんですか??
保育園決定→慣らし保育→慣らし保育開始月に仕事復帰って言うのがら当たり前の流れだと思ってました!

慣らし保育なしは絶対にないです。
短くても3〜4日は必ずすると思いますよ。
慣れた人の手じゃないと、ご飯やお茶を飲まない子もいるので。

私は上の子も下の子も、慣らし保育には2〜3週間見て欲しいと保育園から言われ、慣らし保育月月末〜翌月始めにかけ、大型連休に入る感じだったので、慣らし保育月の最終平日を復帰日にして有給消化、連休明けを復帰日にしてもらいました^_^

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ショーコラさんの言う通り、保育園の入園が決まってから慣らし保育をするのだと思います😊
    ただ、職場復帰月と入園時期が被るので、仕事がもぅ始まってるから保育園のお迎えに行けないなーと思って。
    皆さん、慣らし保育の期間は仕事復帰する日を延ばして貰ったりしてるみたいですね。

• 11月19日
海波

慣らし保育は入園してからでしたが、保育園と言う場所を理解するために決まってから子育て支援室に遊びに行ってました☺️

ぐるにゃー

ならし保育がおわってから復帰しました。
途中入園も4月入園もしましたが、どちらもそうしてます。
慣らし保育は2週間くらいでした!