※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
としちゃん
妊娠・出産

寝起きの手のむくみがひどく、右を下にして寝ると右手、左を下にして寝ると左手がむくみます。妊娠高血圧症や手根管症候群の可能性も考えられ、受診を悩んでいます。急に発症することもあるでしょうか?

手のむくみがひどい。。

つい3日ほど前から寝起きの手のむくみがひどいです。
おそらく、右を下にして寝てると右が、左を下にしてると左がむくむみたいなのですが、
手がクリームパンのようになってしまって、寝起き1ー2時間すると元に戻ります。

元から太ってることもあり妊娠高血圧症なのかも、、と怖いのですが、
手根管症候群の場合もあるようで、次回の健診まであと1週間あるため受診を悩んでます。
もともと低血圧で、これまで血圧も特になにも言われていません。
妊娠高血圧症はいきなり発症する場合もあるのでしょうか?

コメント

tmhnm✨

私も上の子を妊娠中、30週すぎくらいから手を握られないくらいむくみました!
指輪も入らなくなり、出産まではずしていました。
足はそれほどでもなかったです。同じくいつも血圧は低めです。

妊娠高血圧症は突然発症するのかはわかりませんが、私の場合は妊娠高血圧症ではなかったです!

• としちゃん

としちゃん

コメントありがとうございます。
    同じような方がいて励まされました!
    私もまさにいま指輪をつけるとキツくなってしまって悲しいけど外してます。。
    次回の健診で医師にも話してみようと思います!

• 11月19日
west

私も手のむくみ、気になっています。
(足は太ったなーと思ってましたが、20週過ぎてから着圧ソックスを履いて寝るようにしてからは太さが変わりました🙂笑 着圧ソックス、すごいです!)

手のむくみでうまく持ててないのでよく床に物を落とします。。。仕事の書類とかペンとか腕時計とか。。。😅

前回助産師さんには、朝起きたら手を上に上げてブラブラ!と振るのでも効果がありますよーと言われました!!
少しやってみると割といいかもです🙂✊

• としちゃん

としちゃん

コメントありがとうございます!
    ブラブラ体操が効くんですね!
    早速明日の朝からやってみます😫❣️
    足もむくみだしたら眠ってるメディキュットを復活させてみます♡

• 11月19日