※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうママ
妊娠・出産

出産後、下の子に対する愛情が湧かずイライラすることがあり、不安を感じています。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

1歳3ヶ月の息子がいて、2日前に女の子出産しました。
出産後から下の子を全く可愛いとか、触りたいという感情になりません。
上の子の時は可愛くて仕方がなく、泣いても焦ることはあってもイライラしたりとかはなかったのですが、下の子が泣いておっぱいあげると無性にイライラして投げたくなってしまいます…
看護婦さんに相談したら時間が解決すると言ってくれましたが、本当時間が解決するのか心配です。
今病院に入院中ですが家に帰って、果たしてこの子と上の子と日中3人でやっていけるのかも自信がないです。
同じ様な感情になった方やそんな経験を聞いた方いらっしゃいましたら、参考にしたいのでよろしくお願いします。

コメント

ももんちゃん

私もそうでした!!
娘と離れてる事の方が辛すぎて、息子に全然気が回らなかったです💦
泣いても何かボーッとしちゃって、、、無気力というか、無感情と言うか😓
でも、退院前に息子に心室中隔欠損が見つかって、凄く動揺してめっちゃ泣きました。
その時に、息子も守らなきゃ!ってなりました!!
退院して娘みたら不思議と感情が逆転、、、
上の子可愛くない症候群になり、育児ノイローゼにもなりました💦
でも、今では2人ともめっちゃ可愛いです💓
2人がじゃれてるのとか見てると、愛しくてたまらないです☺️
看護師さんの言う通り、時間が解決すると思います!
時間がかかっても、自分が産んだ子ですから!!
今は色んな人に相談して、気持ちを聞いてもらうのもいいと思います!