※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
子育て・グッズ

母乳が足りない双子の育児中です。母乳を搾乳して与えていますが、量が少ないです。母乳量を増やす方法はありますか。

母乳があまり出ません。

現在、1ヶ月になる双子を育児中です。
お乳から直接はあまり飲まないので、予め搾乳しておいた母乳をあげていますが、両方のお乳で1度に40㎖しか搾乳できません。

どうしたら母乳量がもっと増えるのでしょうか。

コメント

さーちゃん

40mlですか???
普通に多くないですかね??♥️ミルクはあげていますか??
わたしはもっと少なくて毎日泣いてました・・。
でもタンポポ茶と
ひたすらめげずに授乳してました笑
双子大変だと思いますが飲ませたら飲ませるぶんだけ増えますよ♥️

ぽぽ

私も最初は出が悪くて、めちゃくちゃ水分取ってました!
お水は最低1日2リットル。
ご飯は毎食汁物多めで。
2ヶ月くらいには十分な母乳量になりましたよー。

とも

お名前一緒で、悩みも同じでビックリしてコメントしちゃってます!(^o^;)
私も搾乳40ミリです。
このままフェードアウトで、完ミか?と弱気です。
私も諦めず、出なくて飲めなくてギャン泣きでも、吸わせ続けます。
双子ちゃんの育児ファイトです(^o^)/

にゃん太

母乳外来にずっと通ってました!
双子育児お疲れ様です。
母乳量は夜間授乳することと、実際に吸ってもらうこと(直に)が大事だと思います。
あとは根菜類をたくさん食べることと、冷たい食べ物飲み物は避け、暖かいお食事や飲み物がいいですよ!
頑張ってくださいね!

ママ

双子ちゃん育児お疲れ様です!
私も最初はでませんでしたが、生後3ヶ月から双子を完母で育てました。
やはり直接飲んでもらうのが一番増やす方法だと思いますよ。うちの子も片方は入院でおっぱい飲むの下手で、いつも水ぶくれできてしんどかったですが、3ヶ月の終わり頃やっと飲めるようになったので、とにかく練習するしかないと思います。
あとは哺乳瓶の乳首を柔らかいのにしていると、哺乳瓶のほうが飲みやすくておっぱい嫌になってしまうので、かたい乳首にするといいですよ。
頻回授乳、特に夜中の授乳は大切なので3時間以上あけないようにして、水分たくさんとって、根菜たくさん食べて、おっぱいのでるハーブティーのんで、授乳後に搾乳機で搾乳してたら、完母になりましたよ。あとは同時授乳できるようになると、また母乳量増えてきますよ!