※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるる
ココロ・悩み

下の子が熱を出し、入院したことで自分の弱さに心が折れた。上の子も困惑し、夫にサポートを求めたが理解されず、一人での不安が募る。

質問と言うより、自分自身の弱さに心が折れました。
今日の下の子が朝からいつもより元気がなくずーっと寝てました。母乳の吸い付きもあまり良くなく、いつもならギャン泣きしてお腹すいたーって元気に泣くのに、今日はグズグズ泣いてすぐに寝てしまいました。やけに大人しいなとは思ったんですが、夕方に母乳上げてたら温かいなと思って熱測ったら39.6℃。すぐに市民病院に受診。結果的に入院になりました。病室に移るまで点滴、採血、髄膜液の採取。検査のたびに弱々しい声で泣いてて、心が折れました。大人気なく私も泣いてしまい、上の子も戸惑って泣いてしまい、可哀想な思いをさせてしまいました。なんでもっと早く気づけなかったのか。なんで昼間よく寝てるなって家事優先したのか。自分を責めるばかりです。イライラして上の子を意味もなく叱ったり。
ダメダメだなって。結局帰ってきたのがてっぺん超えてて上の子が眠くてグズグズ。明日は入院の手続きと上の子の3歳検診で予定が被ってて、しまいには上の子は病棟に入れないから、別室で一人ぼっち。旦那に仕事休んで上の子を見て欲しいとお願いしたのに「無理、仕事だから。3歳検診ずらせば?下の子の見舞い行かなきゃいいじゃん」ってなんなの?
自分の子供以上に大事な仕事って何?分からないでしょうね。下の子がどんだけ痛い思いしてるのか。大の大人もぶっとい針を背中の骨に刺すんだよ?痛いに決まってる。
それをまだ2ヶ月になったばかりの小さい身体に……
ベビーベッドに下の子がいないことが辛いです。
さっきから幻聴で下の子の泣き声がしておっぱいが反応して母乳がダラダラ。弱いママでごめんね。

コメント

ゴーヤママ

同じ状況を経験したことがあるのでお気持ちすごく分かります。
検査中の子どもの泣き声に私も一緒に泣いてました。
どうして、なぜ…と今日1日の自分を責めほんと母親失格だと検査終わりの子どもを抱きしめながらずっと泣いてました。
あまり自分を責めないでくださいね。誰も悪くないですし、すぐ病院へ走ったはるるさんの判断はとても良かったと思いますし!

それと旦那様は2ヶ月の子どもが高熱を出すってどんな大事か分かってないんですかね?仕事が一番なら一生仕事してろ。って思います。
もう旦那様の事は何もしなくて良いですよ、同じく「無理、子ども大事だから。自分でご飯くらい作れば?食べなきゃいいじゃん。」と言ってやりましょ。すごく腹ただしい。
3歳児検診はずらせて、翌月受ける子達と一緒に出来たはずなのでそこは深く考えずで大丈夫だと思います!
お子さん早く良くなりますように…😢

りい

こんばんは。
うちも、はるるさんのお子さんと同じ月齢の時、入院しました。小さい体に点滴をされて、涙いっぱいで泣きつかれた姿、24時間付添いで上の子は、病棟に入れず、夫も仕事が遅くなることが多く、離れた実家に預かってもらうことになり、上の子への申し訳なさとで涙がとまりませんでした。

はるるさんは、ちゃんとお子さんの熱に気づいて病院を受診されて、いいお母さんですよ!
旦那さんも今の状況をもう少し理解してほしいですね…

お子さんが早く良くなりますように!
ご自身も少しでも体を休めてください😣

YY

何が一番ムカつくかって旦那さんの一言ですよね、、、、
下の子のお見舞い行かなきゃいいじゃんって、、、、
おまえがにゅういんしてもぜってーーーいかねーかんな!!って思う発言。。。

ママは悪くないですよ!
あったかいなって気づいたじゃないですか!いつもより元気ないなって気付いてたじゃないですか!!ちゃんと病院にも連れて行ってるし、
十分ですよ!!責めないでください!
家事優先させてしまう状況を作ってる旦那さんに私なら腹が立ちます。
ワンオペだから、、、ですよね。

お疲れ様です。。。
私はこの文章読んでママを責める気になんかなれないです

はるる

皆さん、ありがとうございます。
皆さんのコメント読んで、少し楽になりました。
数年ぶりに大泣きしたので、子供達の回復に頑張ります。ちなみに旦那さんから一日中何も連絡も無いです笑
自分の子供の様子は気にならないのですかね?