※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
BX
子育て・グッズ

生後5ヶ月の娘が風邪で苦しんでいます。病院での治療が効果的でない場合、RSウィルスの検査を受けることを検討しましょう。同じ経験のある方のアドバイスを求めています。

いつもお世話になります。生後5ヶ月になったばかりの娘が風邪を引いてしまい咳をしながらミルクを大量に戻したりしました。今は寝てますが、鼻が詰まって呼吸が苦しそうです。見てるとかわいそうです。熱はありません。病院は5日前と昨日受診して薬はもらってますが、悪くなる一方です。今日も病院で鼻吸いをしてもらいました。RSウィルスの検査は先生からも何も言われずしてないんですが、明日してもらったほうがいいんでしょうか?また生後5ヶ月くらいで同じような経験をされた方、RSウィルスにかかったかたいらっしゃればアドバイスを下さい。宜しくお願い致します。

コメント

amane♪

熱はありますか?熱がなければRSは考えにくいかも知れませんね。
咳がひどく、タンが絡んでるようなら気管支炎などかも知れません。
まず加湿をよくしてあげて、ポカリなどで水分をよく取った方がいいです!!それから鼻吸い器で鼻水をとってあげれば少し違いますよ~!!
明後日から病院も休みになってしまうので、明日朝一で総合病院の小児科へ。
レントゲンやRSウイルスの検査、血液検査もしてもらえますよ。

私の息子も生後6ヶ月くらいから頻繁になってました。

• BX

BX

回答ありがとうございます。
    熱はないのですが、ゼーゼー言っています。ポカリはまだあげてないので、明日トライして見ます。
    年末に風邪を引いたときは熱がなくても病院でRSウィルスの検査をしたのに、今回はしてなかったので不思議に思いました。
    行きつけの小児科はゴールデンウィークも休まずやっているので、明日朝行ってみようと思います。

• 4月28日
はるひ*そら

鼻詰まりは、
家では口で吸ってやります。
赤ちゃんの口開けた状態で
(指をかけて開かせる)
できれば片方づつ
ためらわずズッズズッ❗って
最初は上手くいかないかもしれないけど2、3回やればコツ掴めると思います。
2、3回は、ぎゃーって、ビックリするだろうけど、
こっちも上手くなるし、
そうなれば、すんなりやらせてくれるし、鼻水根こそぎ綺麗さっぱりしますし、
ご機嫌になるかと。。。

ミルク吐くのは
痰が、切れないから
咳込み吐きなんだと
思います。

薬は上手く飲めていますか?
飲めていたら大丈夫です。

免疫力がつきますよ。
今の風邪は鼻咳痰絡む風邪長いと聞きます。
検査は必要であればされると思いますのです

我が家は風邪リレー
次男➡長男➡私➡パパ 
四人で長い長い咳鼻痰の風邪
まだまだまだ皆鼻声
お互い頑張ろう!

• BX

BX

回答ありがとうございます。
    鼻吸いはやってみたんですけど、まだグジュグジュいってるのでうまくできてないのかもしれません。
    薬はミルクのあとあげたのですが、吐いてしまったので昨日の夜は飲めてないです。
    うちも旦那が咳痰の風邪を引いていて子供が移ったみたいです。はるひそらさんも早く風邪治るといいですね!

• 4月28日
amane♪

首の根元あたりがペコペコしていたり、呼吸していてゼーゼーしていませんか?!
朝まで寝れているなら朝一病院に行けば大丈夫ですが、今ペコペコしていたりゼーゼーしていて途中で起きてしまったり寝れない場合は緊急外来に行った方がいいですよ。
必要に応じて鼻水の吸引や吸入、抗生剤やステロイドの点滴もしてもらえます。

• BX

BX

回答ありがとうございます。今まで5時間くらいは寝てくれました、すこしゼーゼー言ってますが、今はミルクを飲んでくれてます。明日朝一で病院にいってみます。

• 4月28日
ぴちゃ♡

うちは熱がなくて、
呼吸がゼーゼー、鼻詰まりが苦しそうで
小児科行ったらRSウィルスでした!
薬と吸引器で
1週間ぐらいで治りましたよ!
熱は1歳2歳の子がでやすいと
説明を受けました( ꒪⌓꒪)
念のため、RSウィルスの検査してみてください!
特に夜鼻詰まりで苦しそうでかわいそうでしたᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟ

• ぴちゃ♡

ぴちゃ♡

あ、1週間前ぐらいの出来事です\(*°x°)ノ

• 4月28日
  • BX

BX

回答ありがとうございます。熱がなくてもRSウィルスになるんですね。知りませんでした。明日朝病院に行って先生にきいてみます。鼻詰まりかわいそうですよね。ylnママ♡さんの子どもさんも早く回復されますように。

• 4月28日
みーこ◡̈♥︎

うちもこの前鼻風邪になりました(>_<)
この時期まだ口呼吸ができないから辛そうですよね。
うちの子は鼻詰まりが酷すぎてタオルで頭を高くしても寝れず、1日だけ縦抱きしてソファに座って一夜を過ごしました(^^;;

他の人の回答で見たのですが、お薬は食後と明記されていてもミルク後にあげない方がいいですよ。
ゲップとともに吐き出しちゃう可能性があるので…
私の時は薬剤師さんから授乳とは合わせず時間であげて下さい。もし授乳と重なるならまず薬からあげてね。と言われました!

薬のあとゲップさせてからミルクをあげていた為か吐き戻しはありませんでしたよ〜

• BX

BX

回答ありがとうございます!
    少しずつですが、良くなってきました。
    私もお薬は離乳食やミルクの前に飲ませてます!
    昨日は朝だけ吐いてそのごはミルクやおっぱいも戻さず飲んでくれました。縦抱きてソファーはママも大変でしたね。
    今日も鼻水頑張ります。

• 4月29日