※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きー
その他の疑問

マイホームをこのタイミングで決めて良いのか迷っています。現在育休中…

マイホームをこのタイミングで決めて良いのか迷っています。

現在育休中で4月から復帰予定です。
車で私実家までは高速30分、夫実家までは高速1時間です。

今の住まいの賃貸から職場まで車で10分で、その通勤途上の保育園に入れたらな…と思っています。(昨年の点数のボーダーを聞いたら入れそうな感じはある。確実ではないですが…)
夫は県内異動ありで、現在は1時間ほどかけて通勤しています。
次の4月で異動することは決まっていますが場所は未定…
不定休なので保育園の送迎などは基本的には私が担うことになります。

今住んでいる場所はお互いの地元よりも何かと便が良く、夫婦共にここでの生活が気に入っています。
また、小児科や夜間救急、病児保育や子ども向けの施設が充実しているな〜と子供が生まれてからはますます実感していて、子育てはこっちで出来ればでしていきたいなと思っていました。

ただ復帰に対して漠然とした不安があり、共働きは実家近くが良いとはよく言われるので、私の実家の近くによったほうが良いのかなとも思うことがあります。
夫の実家は遠方かつ過疎地域すぎるので考えていません。

前置きが長くなりました。

結婚当初からマイホームは欲しくて色々と物件を検討していました。最初はマンション希望でしたが、紆余曲折ありマンションよりも戸建てに。注文住宅はめんどくさがり夫婦にはハードルが高すぎて建売が私たちには合っていると夫婦間で話し合っています。あと出来れば、子どもの進学など選択肢の幅の広さを考えるとお互いの地元には帰りたくないということも話しています。

ですが、復帰後の不安、やっぱり実家によったほうがいいのかなという迷いがどこか心の片隅に引っかかっていて、復帰してから考えよう…と決めるタイミングを先送りにしていました。

ところが最近、立地や価格的に私たち夫婦の希望に見合う建売住宅がありつい購入を申し込んでしまいました。
まだ手付金は払っていません。
今住んでいる場所に近いので私の通勤時間はさほど変わりません。

最近、自然災害で実家方面の人たちが帰宅難民になる出来事があり、実家に寄るよりは、私の通勤や保育園などの行動範囲をギュッと狭めたほうが子どものそばにすぐに駆け付けられるので安心かな…という気持ちもあります。

実母にも頼ろうと思えば頼れる距離ではあるし…やっぱりこの辺に住んでいたい…
夫婦共に30代になりローンのことを考えるといよいよ決めないと…
でも保育園はいいけど小学校に上がったら〜…
2人目もいずれはほしいし…
などとグルグル考えてしまって、ちょっと具合悪くなってきました笑

とりとめもなく書き連ねてしまいましたが、とにかくこのタイミングでマイホーム購入決めてよいのか…?!とにかく不安です。

資格持ちなので転職は可能ですが、今の職場で頑張りたい…な、頑張れたらという感じです。

今回の物件を見送ると、夫婦共にとくに住みたい場所の候補もなく…これまでボツってきた物件の却下要因を全て満たしているので、仕事のことを抜きに純粋に住みたいという点では満点です。散々色々見てきてそのたびに話し合いをしては断りを入れて…の繰り返しに疲れてしまい、もはや早く決めて楽になりたい…とお互いに思っています😅

夫は思慮深く、自己主張あまりしない方ですが、この物件は結構気に入っているようでかなり前向きです。


このタイミングと状況で決めるのは客観的に見てどうでしょうか?ご意見を頂きたいです。

もうほんとにとりとめなくてすみません💦

コメント

れれれ

建売や中古は出会いなので、惹かれたのなら、いいんぢゃないですか??うちもそんな感じでポンと買ってしまいましたw

  • きー

    きー

    建売や中古は出会い、確かにそうですね。時には流れに乗ることも必要ですかね〜!

    • 11月19日
JAM

私も、高速は乗らないけど(実家側が高速の乗り場に近くない)、
バイパス使って一時間くらいかかる場所に実家があります。

私の場合専業なので、
まあ頼れないけど自分が頑張ればどうにかはなる!という感じですが、
周りを見てるとやはり復帰するのなら実家の近くがあたりだね!という風潮はありますよね(^◇^;)

それも、やはり子どもが病気した時に頼れるかどうか。という点かと思うのですが、
まだご両親が現役で働かれてるとしたら、別に近くにいてもその辺はどうせ頼れないし…

でも、頑張ってフルで復帰して、
二人育ててる人も周りにいますよ。

そもそも親に頼るという考えは無いものとして、
今気に入ってる土地で、気に入った家を買うのが一番なんじゃないかなーと個人的には思いました。

ただ自分はあんまりタフじゃ無くて、
この先もきっと仕事するにしてもフルは無理だろうなーと思ってるので、
その辺の自分がどこまでやれるかとか、
よーく考えて、仕事のことも決めて行ったらいいんじゃないかなと思います。
なんにせよ、子育てに理解のある職場だといいですね。

  • きー

    きー

    子育て経験者が多いので理解のある職場だとは思うのですが、やはり実家近く主義が主流ですね😅

    気に入っている土地で、気に入った家…結局はそこですよね💡シンプルに考えたいと思います💡

    • 11月19日
みかん

家もご縁みたいです。もし、その家が他の人に買われてしまっら後悔ないですか?
うちも初めて見学した戸建てをトントンと購入しました。

  • きー

    きー

    たしかに…ボツってきた物件でさえ多くの後悔を感じてきました💦

    初めて見学した戸建てを購入とは!そのフットワークの軽さを見習いです

    • 11月19日
りぃ

建売は出会いです★

ご両親は働いてらっしゃらないのですか?
もし就労されているなら近くてもあまり関係ないかと思います。
私も建売を購入、実家まで30〜40分、義実家まで40〜50分ですが、不便を感じたことはありませんし、
両家ともに就労してるので保育園云々は元々頼るつもりもありません。
私が入院レベルで何かあったときは頼るつもりですが、それ以外は夫婦で乗り越えようと思ってます。

就労されていないなら近い方が色々頼れるかもしれませんが(*´艸`)


正直、毎月家賃払うなら早くローンにしちゃった方が良いよねー!
どうせ買うなら家賃分損だしー!
で30代夫婦家買いました🤣

しま

私も育休中に中古物件を購入しました。
実家は高速1時間、義実家は高速数時間の距離です。

12月にたまたまアパートの近所で中古物件を見かけて、1月には契約してました(笑)
不動産屋さんのアドバイスで他の建て売りや中古も見ましたが、これだ!と思ったものは手放せませんでした😄

何とか仕事復帰+入園前に引っ越して落ち着いたのはよかったです。
全てが重なると発狂すると思いましたから💦
実家が遠くて頼れない大変さは覚悟してます。
実際子供が風邪引いたら私が仕事を休むしかないですし、会社の人達も頼れる人がいない状況を理解してくれてるので急な休みの連絡時も文句を言われません。

旦那さんも前向きになってる物件を躊躇してて、他の人が購入してしまったら後悔しちゃうかもです😅

さくら

おふたりが気に入っているなら全然いいと思います!
建売を今契約したら4月までには引越し完了してる状態になりますよね??
そしたらなおさら、って思っちゃいました!


育児と仕事しながら手続きして、荷造りして、荷解きして、、よりも育休中に済ませられるなら!って思うし、
いずれ2人目を考えてらっしゃるなら子供用品は増える一方なので荷物が少ないうちに、、、って思うし
例えばお子さんが小学生入学前とかに合わせて引越しとかすると、近所の子達のグループが出来上がってる所にお子さんが入るって感じになっちゃうので、それよりは物心つくうちから近所の子達と遊ばせられたらな~って思ったりします!

私自信がそんな理由で今まさに探しているところなのですが😂笑


確かに頼れるところが近くにあるのは心強いですよね💦
でもそれより、毎日住む家、帰る家、よく買い物するスーパー、頼れる病院とかの日々の生活を大事にしてもいいかなと思います💕

むにゅ

建売は場所と間取り、外装内装気にいるものに出会えるのは本当運命みたいなものでなかなか同じようなものは出てこないので2人が前向きに進めたいと思える物件ならそれは今がタイミングってことなんじゃないでしょうか😊

deleted user

住む家を決めるのに、「実家近く」って、重要ですかね🤔

縁起でもないですが…
頼れるからと実家近くに住み始めて間もなく、親が亡くなったら…
病気になって身体が不自由になったら…
頼るどころの問題じゃなくなります😭


なので、尚更建売で探してるんならその物件にご縁があるんじゃないですかね^_^

ユキ

うちは復帰前の12月にマイホームに引っ越しました➰
育休中に打ち合わせで大変だったけど、逆に仕事してなかったからまだ自分に余裕があって良かったかなって今は思えます。
自分の実家には車で40分程かかりますけど、今住んでる所は学校も小児科も公園とかも近いからとても気に入ってます🎶
物件ってどんどん無くなっていくから、良い所があったのなら決めちゃってもいいかと私は思います➰

Mayu

私も育休中にたまたま住んでる近くに戸建てが出来て即購入しましたよ!
ずっと賃貸に住むよりも早め早めにマイホーム買う方がローンの事もありますし、でも決め手としたら旦那の地元に住んでたので職場も地元で異動がない職種なので決めました。
早めに買えて賃貸の時よりも安くで支払い出来てるので満足しています。

ひなまま1024

県内異動ありなら最北端から最南端ってことで、マイホームあったら最悪単身赴任ですよね💦
私なら上の子年中さん位で決めたいです。

だおこ

うちはどっちの実家も頼ってないですけど問題ないですよ☺️
私の実家は新幹線の距離、夫実家は市内ですが端と端なので車で20分ほどです。
頼りたくなるような事態は発生してないし頼る気もないです!
何かあればベビーシッターなり、プロに頼むつもりです。義母に預けるくらいなら自分が犠牲になります笑

ただご主人が県内どこの勤務地になっても通勤できるかどうかだけ心配ですがそこがクリアできるなら、実家からの距離は関係ないと思います!

(˘ω˘)

たぶん人生で一番の買い物に漠然とした不安があるだけかなって思います。
私も手付けを払う直前です。
金額が当初よりも上がりそうですがメンテナンス費が浮きそうなのでこのメーカーだなって気持ちもあるのに、これでいいのかと判子押すのを躊躇しました😅

2人目が生まれてからだと一層買うのが難しくなると思いますし、これから復帰するならローンの件も大丈夫でしょうし、タイミングはいいんじゃないかなって思います。
また気に入って買ったなら多少は我慢できるけど、妥協しまくって買うと文句がめっちゃ出ると思います。

奇跡の積み重ねを忘れないー!

親はいつまでいるかはわかりません。いつ倒れるかもわからないので頼りにしてると意味がなくなることもありえます。
なので自分達家族が住みやすい場所が一番かもともいます!

ママリ

うちも、実家が高速で1時間、義実家は飛行機の距離なので基本頼れません😅
ただ、ほんとに困った時は親に来てもらってます😅
うちの周りは新興住宅地なので、実家が遠い人も多いですが、それなりになんとかやっていけますよ✨

ぽこ

わたしは思い切って買いました!
住みたい場所候補でもなかったんですけど、、住めば都です!なんだかんだ引っ越してよかったなって思いが強いです!!

めくま

もし、こまったら、その時に売ればいいし。
本当に条件ぴったりならいいと思います。

ちびすけ

良いな!って思えるお家に出逢えて良かったですね!建売で素敵だと思うところが見つかるのは運だと思います。
ご実家が近い方が何かと心強い気はしますが、私なら惹かれたお家を選ぶと思います。

まる

住みたい地域に、良いと思える家があったのはご縁なんでは無いでしょうか?
我が家は共働き(旦那は土日祝関係なし夜勤あり3交替の不定休)ですが、両方の実家は県外で飛行機使うレベルでもどうにかやっていけてますよ(^^;
実家に頼れるに越したことはないんでしょうけど…無ければないでどうにか乗り越えられる面でもあります…最近では子育て支援も上手く使えたりもしますしね😅
自分たちの生活の上で何を1番重視するかだと思います。

ゆうゆう

高速で30分、1時間なら近い方なんじゃないかな…?と感じました。
ちょうどいいくらいじゃないですか、距離的に^^
近かったら便利な事も多いんでしょうけど、揉める事もありそうです。

mimirin

慎重派のご夫婦が気に入った物件は運命だと思います✨
我が家は職場まで1時間弱、義実家まで車で50分、私の実家は遠方です。義両親とも仕事をしており、義姉さんが双子のシングルマザーのため、義母はそちらの対応で忙しいのであまり頼ってません💦それでもなんとかなりますよ!

賃貸で住んでいたエリア(市内でも子育てしやすい超激戦区)で保育園に入れず、そこから少し離れた地区でたまたま気に入った企業主導型の保育園があり、その隣駅に条件の合う建売ができたので購入しました😃
保活は情報収集を主に出来る範囲でやったつもりでしたが、年度途中で空きはなく、早生まれのため1歳児枠での応募でした。例年以上の応募数だったらしく、入園できたのは認可外に預けて加点対象となったか、兄弟児枠だけのようです。
また同市にて保育園に勤務している親族がいるのですが、福祉施設のため共働き世帯よりも訳あり家庭を優先するようです😕

家を買うと簡単に保育園のエリア変更はできないと思うので、認可がダメだった場合の預け先を検討・確保しておいた方が安心だと思います!
私は企業主導型の認可外しか見学に行かなかったのですが、問い合わせやキャンセル待ちがとても多いようです。
特に無償化になったので、さらに激戦になってると思います!