※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
家族・旦那

実家が汚い😭😭アドバイスください。私の母は物が捨てられない人で、家が…

実家が汚い😭😭アドバイスください。。

私の母は物が捨てられない人で、家が物で溢れています。
掃除が出来ない訳ではないのでそこまで不衛生というわけでは無いのですが、これから孫も産まれて実家に帰ることも増えるだろうし、正直断捨離して欲しいって思っています。
(里帰りはしません。これはワガママですが、綺麗な実家だったら正直したかったです。)

母とは仲も良く、色々と助けてもらっていることもあり、ハッキリと言いにくいので悩んでいます。
また、どちらかと言うと大人しく傷つきやすい人なので言いづらいです。
(母が図々しいオバサン系だったらもっと言いやすかったのかも😂)
こんなことならもっとバリバリ動けるうちに実家の片付けをしておけばよかったと後悔しています。。

何と母に伝えたらよいでしょうか😭
みなさまアドバイスお願いします😭😭

コメント

なな

注意してはっきり言うしかないかなと!
それかこれは手伝って一緒にやるしかないです!!

断捨離しよー!
なんのためにあるのー?
今まで使ってないなら今後も使わないよー😊
って、明るい感じで伝えて見てもだめですかね?😅
あとは、売れそうなものがあったら、これ売ってお金にして新しいのに買い換えよ!とか😂

• ひよこ

ひよこ

実はまだ断捨離して、とも片付けて、とも言えてなく、、
    頑張って明るく伝えてみます😭✨

• 11月19日

退会ユーザー

やってよ、というよりは、しようよ!とか、不機嫌にならないようにしたら行けそうな気が💭😂収納ケース買ってみて、入らない分は捨てるとか、やり方次第で断捨離できるかもです🥺

• 11月19日
ろん

ミニマリストさんのインテリア本(すっきりとした部屋の写真がたくさん載ってるやつ)とかを目につくところに置いておくとか、一緒に見ながら「こんなすっきりした部屋すてきだよねー憧れるわ😍」とか話をちょこちょこするとかどうですかね☺
また、そんな雰囲気のすっきりしたインテリアのカフェとかに定期的に一緒に通って、「すっきりした部屋にいると心が安らぐよね~😄」とか言いながらちょっとずつ感化していくとかどうでしょう?

うちの母もそんな感じでしたが、災害にあってからしばらく、仮設住宅で物のない生活をしてからはもとのようなゴチャついた生活に戻れなくなったみたいでした✨

やっぱり物の少ない場所にいるほうが絶対、精神面が整うと思うので、その心地よさをたくさん味あわせるといいのではないかと思います😄

• ひよこ

ひよこ

そうなんですよね、片付けって精神面にも結びつきますよね☺️💕
    私は家が綺麗でないとすぐに精神的にきてしまうタイプです。笑
    アドバイスありがとうございました✨

• 11月19日
  n.

私の母も片付け出来なくて
物だらけです💦
フライパンや鍋も古くてどれも使わないのに10個以上あります。
私は前に綺麗にしようって提案するもブチ切れて終わりました。。。。
アドバイスじゃなくてすみません。

はじめてのママリ🔰

昔の人って、物がすぐに手に入らない時もあったから
ためてしまうんですよね、、。
若い時なら私も片付けて!!
とか言ったかもしれませんが、26になった今、人それぞれ大事な物があるんだなーとわかってきたので
なにも言わないかもしれません。。
傷つけてしまうなら尚更、、。

genkinominamoto

私、実家の掃除と断捨離を勝手にしました笑
うちはもう父だけなので出来ましたけどお母さんいるとそれはなので
言葉で言うしかないと思います🙂🙏

ヘリポクター

『これ使ってないならちょうだい。』
って言って持って帰ってきて捨てます。
根本的な解決にはなりませんが、確実に荷物は減ります。

ゆっきー

我が実家も同じです。
結論何しても変わらないと思いました。
実家は比較的広い家で土地もある程度あるので気の遠くなる掃除の量だとは覚悟してましたが私は自分で行動にうつして掃除もしたし、でも大事そうな書類など両親の確認をしないと片付けられないものもあり限界もあり...出来る範囲で片付けても限界はありました。
もちろん口でも伝えました!
何年も何年も同じことを厳しくも伝えたし、時には傷つけないようにも優しくもつたえたし、結果何も変わらない。
それよりも両親は買い物が好きで物が常に増えてる状況...

私も今の実家の状況では里帰りできないと思い、義理の両親とも仲がいいので義理の両親の家で里帰り出産することにしました。
汚い実家で精神衛生上よくない環境でいるよりも、ずっと楽だと思いましたし、あと少しで出産でもぅ1ヵ月いますが後悔していません。
私は特に潔癖症ではないですが汚い家、散らかっていると落ち着かない性格ではあります😣
もちろん実の両親とも良好な関係です。ただあの家だと安心して過ごせない...
若い頃実家で過ごしていても内心そんな感じでずっと過ごしていました。

最近実家をキレイにしたいキレイにしろと思うのは自分の勝手なのかな?と思うようになりました。
両親は何の不便もなく当たり前に住んでいるわけですし、
現に里帰り出産は実家で過ごす人が多いなかあえて義理の両親の家で里帰りすると伝えても申し訳なく思ってくれても掃除はしないのならばそれだけの気持ちなんだろう...と。
両家は家も近いし、私たちの家からも近く、両家ともに私達夫婦とも仲良好。
私なら片付けますがそれでも両親は自分の家を片付けないのであればそれはもぅ両親の考えで生活を変えるべきではないかなと思うようになりました。
そう思えるようになるまで何年もかかり何度も何度もケンカしましたが...。

でも母には両親が元気なうちはいいけど、どっちかが何かあったときに急に掃除しようとか、どっちとも動けなくなって自分達以外の人に掃除をしてもらわないといけなくなった時に恥をかくのは自分だよ?とは伝えました。
どこまで分かってくれたかはわかりませんが...
結局は何もかわらないと思います😓
でもモヤモヤしますよね...
今でも正直すごく悲しい気持ちになります。
長々すみませんでした💦