※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.
家族・旦那

第二子が産まれて3週間経ちました里帰りしてるんですが旦那に子供の保険…

第二子が産まれて3週間経ちました
里帰りしてるんですが旦那に子供の
保険証がいるからマイナンバーの手続きに
行って欲しいと頼み、
数日経っても何も連絡がないので
旦那の職場の社長に保険証がどれくらいで
出来るか聞いてみたら
マイナンバーが無いと作れないと言われ、
前もって旦那にマイナンバーの手続き行ってと
言ってたのに手続きに行ってなく、
さっき電話がきて出たら
社長に言わんでほしかった とか
急に言われたら社長も困る、そっちで
行けばいい、俺は仕事があるけん とか
色々言われたんですが、私も忙しいし
甥っ子もいるので私の親も3人の面倒見るの
きついし、出生届けは私が出しに行ったけど
出しに行けたなら行けるやろとか言われて
イライラ止まらないんですけど
普通そうゆうのって旦那がすることじゃ
ないですかね?私の勘違いですか?
ほんとにいつになったら父親の自覚持つんだろ
産後なので余計イライラします

コメント

deleted user

1人目の時は旦那が出生届出した時に全部手続きしてくれたようでした。

旦那さんも、頼んだ時点でOKしていて連絡しないのは、ちょっとなぁと思います、、、
出生届出した時にマイナンバーの手続きしなかったのかな?と少し疑問もあります😅

  • m.

    m.

    OKしてるのに前日とか当日に
    なって急にドタキャンとか
    毎回のようにあるのでもう
    うんざりです
    出生届け出した時は混んでてもう役所が閉まる時間に
    手続き終わったので行けませんでした。

    • 11月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうだったんですね😞
    なら旦那さん、お願いされてるなら行ってくれないと困りますね。

    保険証の手続きも、申請してから結構な期間かかりますもんね😵

    • 11月18日
  • m.

    m.

    ちなみに生活費も実家に来てから
    1円も貰ってないです😇🔪

    • 11月18日
らすかる

出生届出したときに役所関係の手続き全て済ませたほうが良かったですね。じゃないと二度手間三度手間になるのなんて目に見えてますし。
別に旦那さんがするとは決まってないです。出来る方の親がやればいいと思います。
うちは夫が出産時の特別休暇の日に全て済ませてくれているのでどれくらい時間がかかるのか分からないので、産後のm.さんが出生届とまとめてするにはしんどい事なのかわからないのですが…。多分しんどいですよね。

仕事で日中に手続き行けないってのもわかるのですが、
自分の子供のことなんだから協力してくれてもいいじゃないかとは思いますね。
本来こっちはまだ出歩かないほうがいいんだよ!体休めないといけないんだよ!って言いたいですね。

  • m.

    m.

    そうですね、
    私の母も相当疲れてるみたいなので
    私も甘えてばっかりはいけないので
    家ではしっかり子供の面倒みてます。
    仕事前に早く起きれば行けるのに
    仕事仕事ばっかり言うので
    呆れてます。

    • 11月18日
MIYUUU

ウチの旦那も、そういった役所での手続き?関係は全部やらず、すべて私にやらせます😤
こっちは家事育児、尚且つ旦那の仕事のフォローまでやってるのに、
面倒くさいって理由で全部押し付けられます。
仕事が忙しくて行けない、手続きの仕方がわからない、って旦那はよく言いますが、
分からなきゃ役所の人に聞けばいいし、
仕事だって色々逆算すれば少しくらい時間作れるでしょ?
要はやりたくないだけでしょ?って思います😤
自分の子供のことなんだから、ちゃんとやってほしいですよね(*`皿´*)ノ
子供連れて役所行くのって
本当に結構大変なんですよね…💧
また新生児時期だと、あまり人が集まるところに行きたくないし💧
私は旦那が上記のような人なので、
娘の時も息子の時も、
出産して退院したその日に、
赤ちゃん抱っこしながら
旦那と一緒に手続き全部してきましたが、
私が抱っこしながら書類書いて、出して、説明聞いて…
その間旦那は長椅子に座ってるだけ、、抱っこくらいしろよ💢とイラッとした記憶があります。