※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimirin
家族・旦那

先週末に義実家に泊まりがけで行ったら、今まで言われなかった第二子は?…

先週末に義実家に泊まりがけで行ったら、今まで言われなかった第二子は?というような話題になりました。
直接的にこのように言われたわけではありませんが、私にはそのように聞こえました😣

旦那は姉が2人います。旦那からみて7歳、5歳上です。
義母いわく、自分の時は娘が今の時期にはもう臨月だった。兄妹がいないと我儘になる。(もちろんそうじゃない子もいると思います)
義姉さんもそれぞれ2人ずつお子さんがおり、上のお義姉さんは3歳差、下のお義姉さんは双子です。
私自身も3歳年上の姉がいるため、兄妹はいた方が良いと思ってますが、催促されると何だか急かされているような、期待されているような、感じがしてモヤモヤしました。
旦那に確認したら、そんな深い意味ないよ、と言われましたが、明らかに催促でしょ!と捉えてしまいます。

また、大層な家柄ではないですが、義父が古い考え方の人で、うちが本家だ!旦那が長男で跡取りだ!と言っています。それも暗に男の子を産め、と言っているようで嫌です。
長女妊娠中は男の子じゃなきゃダメだ!なんて言われませんでしたが、次は言われそうでそれも憂鬱です。
義母は娘を妊娠中も男の子じゃなきゃダメだ、なんてことはないからね、と言ってくれてましたが。
ちなみに私自身は男の子も育ててみたいけど、姉妹への憧れも強いです😊💕どちらでも可愛い自分の子供なので性別なんて気にしませんが!

ちなみに、4月に仕事に復帰したばかりで、また酷い悪阻を我慢しての妊娠生活に対する覚悟もまだありません。
また来年の東京オリンピックを旦那がとても楽しみにしており、チケットも当たったので妊活はその後、と考えてます。

この様なことはよくある話だと思うのですが、なかなか話せる人がおらず、モヤモヤしてたので投稿してみました💦

コメント

\★/

うちの旦那の実家も古い考えで
妊娠中性別がわかるまでは、男の子だ絶対
男の子以外考えられないと言い張り…
男の子だとわかると、8代目の跡取りだといい出し、、、
産後、初めて義実家に行った時には
次は女の子だ、絶対!と
さんの1ヶ月で言われて参ってしまいました。。。
離れたところに住んでいるので、しょっちゅう電話で言われます。
女の子だー次はいつだーって。嫌になります。。。

• mimirin

mimirin

生後2カ月の嫁にもう2人目を催促なんて、すごい義父さんですね💦ご所望の男の子産んでもらえたのに、まだ望むか!って感じですね💦

うちは比較的近い場所に住んでいるので、月一で顔合わせます。電話攻撃も面倒ですね💦育児も大変な時期だと思うのです、出れない、出たくない時は無視してもバチは当たらないと思います😁

• 11月18日

うちの義父と全く同じです!!!
自営でもない、農家や事業をしてるわけでもないただの一般家庭なのに長男(旦那)は跡継ぎだ!〇〇(私の息子)は〇〇家の何代目後継だ!!と騒ぎ立てられました😂😂

今時、時代錯誤ですよね笑

うちは次女の子をと言うようなニュアンスで2人目の催促をされました...
旦那は2人兄弟で女の子がいないので女の子を、と...
買い物などに出かけると小さい女の子を見て義母が
「女の子はやっぱり可愛いわねー次は女の子がいいなぁー」
とぼそっと言ってたのを聞いてしまい
いや、産まれてもあなた方の子ではないですから!!と思ってしまいました🤣
聞こえないフリしましたけど内心イラッとしました笑

• mimirin

mimirin

時代錯誤な義親はほんと迷惑ですよね〜😓
    義父自身が本家当主!と言っている割には、家のことや超高齢の自分の親の事は義母や義姉に任せているのも私は嫌いです☹️偉そうに言ってて何もしてないじゃないですか〜ってw

ほんと、産まれてもあなたの子ではないですよーーーって感じですよね!

• 11月19日
らすかる

催促されると嫌ですよね😫
なんか義務的な感じになっちゃいそうで………。

普通に3歳か4歳差で欲しいと思っているんですよねー😄
オリンピック見に行きたいですし!って言ってもいいんじゃないでしょうか?これ大事ですよ!生きている間に日本で開かれるのなんてもうないと思うので!
性別はどちらでもいいですよねー😄
なんなら3人目……(笑)

• mimirin

mimirin

旦那を見てると、女女男のきょうだいいいな〜って思うんですけどね。金銭的、体力的余裕があるか…😓
    あまりにも催促されるようであれば、オリンピックや年齢差はアドバイスいただいた様に伝えてみます✨

• 11月19日