※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園で娘が仲間はずれにされた相談です。友人関係が複雑で、娘が他の子と遊べなくなったことが悲しいです。

幼稚園の娘の友人関係でのご相談です。

幼稚園に入学して一番はじめにママ友になった子供Aと娘は仲良くなりました。
ママ友も付き合っていくうちにAママに私が疲れてしまったのでランチ誘われても断わることが増え、プライベートでは会わなくなりました。

そんな中、娘の交友関係も広がり幼稚園では3人組で遊んでいました。
Aママと子供が新しく仲良くなったBのママがとても仲良くなりました。

今日、娘がいきなり2人から仲間はずれにされたようです。

思い返すと幼稚園の話を聞くと、AとBの名前も出しませんでした。今日は同じクラスで新しい友達ができて遊んだ。と教えてくれました。

私は呑気に新しい友達が増えてくことに喜んだのですが

幼稚園のボスママ(実は義姉)から電話がかかってきて
幼稚園で娘がAとBから「今日から●●(娘)とは遊ばない。ママから言われてるから」と言われていたそうです。

年長児のボスママ娘がたまたま聞いていて「●●(娘の名前)こんな意地悪なこと言う子とは遊ばなくていいじゃん。こっちいこ」と手を引っ張ってくれて一緒に遊んでくれたそうです。

すでに幼稚園にはボスママから言ってくれたみたいで先生は娘のフォローしていきます。と言っていたそうです。

私が嫌われたことで娘が仲間はずれにされたと思うと悲しくなりました。
それと同時にやっと娘に新しい友達が出来てAとBから離れれると安心してしまった自分がいて。。。

ママ友同士であまり遊ばなくなると子供同士も疎遠になるものでしょうか?

コメント

いぬがお

そんなことを自分の娘にも強要するような親はろくでもないので相手にしなくていいと思います!
娘さん可愛そうですが、きっとすぐ他にもお友達できますよ!

りょうか

わかります!

私もあるママ友に疲れてしまい
ランチに行ったり連絡取ることをやめ、なんとなーく
疎遠になってしまったのですが
子供同士も今は全く遊ばなくなりました…。

お誘いを断り続けていたら
ある日を境に連絡がこなくなり
正直ホッとしていたら
娘もそのママ友のお子さんから
幼稚園で声をかけられることがなくなったようでした。
うちの場合は そのお子さんが暴力的なこともあり
娘も嫌がるようになってきたので
ホッとしたところもあったのですが
今思えば、ママ友が子供に何か言ったのか、そのお子さんが何かを感じ取って娘と距離を置くようになったのか?と思ってしまいます。。
本当に偶然で ただ遊ばなくなったのかなーとも思いますが。。

はっきりと ママから言われているから遊ばない、と言われたのなら それはちょっとその親御さんに対して 疑問に思ってしまいます。
親同士のいざこざに子供が巻き込まれることは少なからず
あることかもしれないですが
そんな風にはっきりと言うなんて、、と 子供たちがかわいそうだなと…
そこはプロの先生にお任せして話し合いの場を設けてもらったり、きちんと解決した方がいいのかもしれません。
うちの娘も
○○ちゃんに遊ぼうと行ったら いやと言われたから
1人で遊んだ、と言っていたこともあれば
今日はみんなといっぱい遊んだーとか
毎日色々遊ぶ友達も変わっているようです。
子供同士のこういうやり取りはよくあることで
自身で乗り越えてほしいところですが
親の一言で距離を置かれたり
仲間外れにされたりするのは
すごーくモヤモヤしてしまいますよね( ; ; )

娘さんがあまり気にしておらず 他のお友達と馴染めたりすれば良いのですが…(><)
続くようであれば
はじめてのママリさんからも
直接 先生に相談してみても
いいのかもしれません…。

親が気が合わなくても子供同士は仲良かったり、その逆もあるので
本当に難しいと思います。

回答になっていないかも
しれないですが
少しでも早く良い方向に
向かいますように(><)

はじめてのママリ🔰

いぬがお様❤️ななせ様

まとめての返信で失礼します。
コメントを頂き本当にありがとうございました。
お2人のコメントで本当に元気が貰えて助かりました!

あれから娘は先生の働きかけもあったと思いますが新しい友達が出来て毎日イキイキと幼稚園へ通うようになりました。

もどかしいなぁ。と悩んでた時にこうやってお2人からコメントを頂いて私は本当に救われたので感謝しています。

ありがとうございました。

いぬがお

良かったです!そんな人とは切れて正解です。娘ちゃんともども良かったですね✨