※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりりん
子育て・グッズ

生後3ヶ月の女の子の肌トラブルで、プロペトとパルデスを塗る順番について相談中。保湿剤との使い方に困惑しています。経験者のアドバイスを求めています。

こんばんは!
生後3ヶ月の女の子を育てています😊

2週間ほど前から左側のほっぺが赤くなり湿疹が広がってしまったので、病院でプロペト(ワセリン)とパルデス(弱いステロイド剤)を処方していただきました。

このお薬を塗る順番なのですが、いつも使っている保湿剤(アロベビーを使っています。)の上にプロペト、その上からパルデスで大丈夫でしょうか😥?

保湿剤は結構な頻度で塗ってあげてね、パルデスは一日に一回、酷い時は二回塗ってねと言われただけで、プロペトがなぜ処方されたのか、どういう順番で塗ればいいのか、帰って来てから困惑しています💦

同じようなお薬を塗られている方、塗られていた方、もしお分かりになりましたら教えていただけると助かります😢

どうぞよろしくお願いいたします。

コメント

ハナ

お風呂後などは
パルデス プロペト の順で
湿疹以外の部位をアロベビーにします。

プロペトはワセリンみたいなものなので、保湿力アップの為かと思います。

パルデスで湿疹を直して
プロペトで保湿
といった感じですかね💦

日中や乾燥した感じが見えたときは
プロペトかアロベビーを塗ってあげる感じで大丈夫だと思います🐒

🎀

パルデスの上にプロペトで膜を張る感じです!
プロペトはべたっとつけず、薄く伸ばすように…です😃
湿疹が広がっているところは、使っていた保湿剤は一旦やめたほうがいいと思います!

• 🎀

🎀

私も娘が乾燥からの湿疹化してしまい、先週皮膚科でロコイド(弱ステロイド)とプロペト処方されました✨
    上記のように塗っていたら、3日程で見違えるようになりました!
    まだ少し湿疹があるので、ロコイドはお風呂後だけ、プロペトは何回かで継続中です🎀

• 11月18日

下の子もほっぺに湿疹ありです。
私はロコイドとプロペトを貰いました。
ロコイドは朝とお風呂上がりの1日2回塗ってあげています。その上にプロペトで蓋をするように塗っています。
プロペトは保湿とよだれ等の保護にもなるので、1日20回を目安に塗ってね、と言われました。

湿疹が出ているところは市販の保湿剤は使わず、首から下に使うのが良いと思います。