※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらんぼママ
子育て・グッズ

赤ちゃんが他の子供に興味を持ち、触れ合うことに悩んでいます。触れ合い方が適切か不安で、育児が合っているか心配しています。

他の子供との遊ばせ方について悩んでいます。

最近、七ヶ月の娘をキッズ(ベビーも)スペースに連れていくと、とても人に興味があるようで、同じくらいの赤ちゃんや歩けるお兄ちゃんお姉ちゃんにハイハイで寄って行きます。

そこまでは良いのですが、赤ちゃんの体に触ったり、足を掴んだり、舐めようとしたり…💦
何度も引き離しては、娘が寄って行って、の繰り返しです😅

赤ちゃんの時期から他の赤ちゃんや子供さんと触れ合うことは大切だ、と育児本に載っていたので、なるべくそうしているのですが……こんな触れあい方でも意味あるんでしょうか?

歩いたり走ったり、他の子と一緒にオモチャで遊べるようになってからなら良いですが、乳児の内は他の子と遊ぶというより、興味あるものを触って舐めて確かめる✨みたいなことしかしないので、育児が合ってるのかモンモンとします。。

コメント

きりな

うちの子もそんなかんじです!顔とか目に触ろうとして💦
引き離しては近づきみたいなかんじですね。近い月齢の子もそんなかんじなのであまり気にしてなかったです😅

とうママ

まさに今うちもそんな感じですよ😅
知らない子の手をベロベロ舐めてて、噛んでないかだけ確認して手を拭いてあげたり…怪我させてないかだけ気になりますが、おもちゃだけじゃなく人に興味があるのはいいことだなって思ってます🙂
一人目なので兄弟がいたらこんな感じになるだな〜とほっこりしちゃいました🥰

はじめてのママリ🔰

過去の投稿にすみません。
その後、お子さんの状況はどうですか?よろしければ教えて頂きたいです🙇‍♀️