※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんがミルクを飲まず、哺乳瓶も拒否する悩み。夜中の授乳が続き、保育園の面接で不安も。アドバイスを求めています。

お世話になります🙇‍♀️

下の子のことで悩みがあります。
現在4ヶ月で、完全母乳です。
土日に私が2〜3時間仕事に行っており、
行く前に飲ませて仕事が終わればすぐに帰宅して
またすぐ飲ませているのですが、
この間、泣き止まない息子に旦那がミルクをあげたところ
全くと言っていいほど飲みませんでした。
それまで家でミルクをあげたことがなかったので
飲まないことに初めて気づき、
そこからちょこちょこ練習したりしているのですが
何も変わりません、、。

夜中も息子が何度も起きてしまい頻回授乳が続き
体力的にキツく寝る前にミルクを飲ませたくても
飲まないので、気持ちが潰れそうになります。

保育園の面接でも
「哺乳瓶、ミルクの練習をしてください。」
と言われてしまいさらに気持ちが下がってしまい
余裕がなくイライラしてしまいます。
また、周りにも
「この子はおっぱいないとだめね!」
「甘えん坊だね。」
「ママいないとだめじゃん!!!」
と言われるのが嬉しい反面
自分以外頼れないんだと思うと辛くなってしまってます。
1人目は3ヶ月で母乳挫折して完ミで何も悩みなくきていたので
どうしたらいいかもわからずです、、、。

息子と数ヶ月違いの子たちが
夜中にまとめて寝られてるのを聞いたりして
なんでと思ってしまう自分にも嫌気がさします。

お子様が
ミルク飲まない
哺乳瓶拒否
夜中も起きたらおっぱい吸わないと寝れない
頻回授乳
だった方、アドバイスいただいきたいです。

コメント

deleted user

わたしの息子も母乳大好きで
哺乳瓶拒否マンでした😭
1ヶ月前まで夜中何度も
起きては添い乳マンでしたもん😅

NUKって言う哺乳瓶がいいと
実母が言ってました🥺
哺乳瓶拒否マンだった
わたしの兄もその哺乳瓶なら
飲んだって話してました☺️

ママリ

わたしも完母ですが、0歳児で保育園入れるつもりなので、たまーに練習してます。
搾乳してそれを哺乳瓶であげるのはどうですか〜?
出てくるのが母乳ならまだハードルは低いかもです(*´ `*)

あとは哺乳瓶の乳首をおしゃぶりみたいにしてちゅぱちゅぱ吸わせるのもいいって聞きました!

うちの子は割とおっぱいも哺乳瓶も混乱せず飲めるんですが、乳頭混乱とか起きちゃう可能性もあるのでリスクはあると思いますが試してみるのはいいと思いますよ(*´ω`*)