※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
妊娠・出産

妊婦健診が保険適用外なのはなぜでしょうか?国は補助制度があると考えるかもしれませんが、妊娠は自然現象であり、負担できないと感じる人もいます。少子化対策として保険対象にすべきではないでしょうか。

凄い疑問に思うんですが!
なんで妊婦健診って保険がきかないんでしょう?
風邪とかみたいに3割負担とかで良くないですか?

その分出産一時金があるからとか
妊産婦制度とか補助券があるからとかって
国は思ってるかもしれないけど

私からしたら、妊娠する事って勝手だから
負担する事は出来ないよ!って言われてるみたいです。
少子化って騒ぐ前に保険対象にしろ!って思います。

コメント

かびるんるん

単純に病気じゃないからじゃないですか?

みくる

病気ではないからだと思います☺️

負担が少なく済むということは、それだけみんなの税金を使っているということになりますし、わたしは補助券だけでも十分ありがたいなと思います◯

妊娠だけでなく、最先端治療や特別な治療も保険適用外ですしね。

  • ママ

    ママ

    病気じゃないですが、補助券プラス保険適用にしてよ!って思っちゃいます(¯―¯٥)

    • 11月18日
六花❄️

私15週からずっと出血が続いて毎週受診していますが、4週に一度は妊婦検診です🙂(次から2週に一度ですが)
助成券を使用した方が3割負担で支払うより、同じ事をしてても2000円以上安くなりますよ😄
なので自己負担より助成券の方がありがたいです😅
ただ、子どもの医療費みたいに200円くらいで検診できれば良いよなーとは思いますよね😂

  • ママ

    ママ

    200円で小児は受診出来るんですか?
    うちの所は600円です。

    • 11月18日
  • 六花❄️

    六花❄️

    地域によって違いますよね😄
    それこそ妊婦検診も助成券を使えば無料の地域もありますし😅
    うちはエコーのみなら助成券使用すれば1300円くらいです🙂

    • 11月18日
うさ

不妊治療してたので妊婦検診が毎回安くて驚いてます。
しかもいろいろな制度があって子供産むのを歓迎されてるなぁって嬉しく思ってました☺️
不妊治療は採卵や移植まで進むと毎回何万と出ていきます。
年間200万近くかかりました。
経済的に大打撃どころか痛い思いまでして陰性判定ばかりだと心もズタズタです。
うちは所得制限に引っかかって助成金も貰えませんでした💦
不妊治療は世間に見放されてる感が半端ないです😢
妊娠は嬉しいことだし多少お金かかっても全然いたくないです!