※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mwa0427
妊娠・出産

①外出中に破水したら、すぐに病院に電話すべきか、休める場所を探すか、自宅に戻るか検討しますか? ②里帰り時の陣痛タクシー不在について、普通のタクシー利用で問題はありますか?

破水や入院について質問です。
出産準備を進め、少しずつ心の準備を…と色々考えていたら疑問がわいてきたので、教えてくださいm(_ _)m

①ひとりで外出中に(遠出をする予定はないです)、破水してしまった場合、すぐに病院に電話をするべきかと思いますが、その場ですぐに!という感じでしょうか?
それとも、どこか休める(座れる)場所を探す、本当に近所だったらまずは自宅に戻る等の余裕はあるものでしょうか?

②まもなく里帰りをしますが、実家の地域を対応している陣痛タクシーがありません。
タイミングが良ければ、夫や父が病院に車で送ってくれますが、タイミングが合わない可能性もあります。
普通のタクシーで問題ないでしょうか?破水等を理由に断られることなどもあるのでしょうか?
(これは①のケースでも気になります。)

教えて頂けると嬉しいです。
宜しくお願いしますm(_ _)m

コメント

ゆゆmama

破水してしまうと
子宮の中の菌が胎児に移る危険あるので
すぐに抗生剤うたないと
あかんかったと思います!
救急車呼ぶほどではないと思いますが
1時間以内には病院行かなあかん思います!

タクシーは乗ったことないので
わからないですが
1件目には破水した旨伝えて
断られたら、2件目には
言わずにそのまま乗ろうかなぁって
考えてます*\(^o^)/*

• mwa0427

mwa0427

コメントありがとうございます♡
    とりあえず、急いで病院に連絡することと、タクシーを複数確認しておくことですかね!
    お互い、もうすぐ会えますね♡頑張りましょう♪

• 4月27日
ちむさん٩(Ü*)۶

外出先で破水したら
まず電話して今出掛けてるって
伝えて病院からの指示を受けるのが
良いんじゃないかな?と思います。
私の病院は
破水したらシャワーは浴びずに
すぐ電話!!ですし

普通のタクシーだと
破水で断られたりするみたいですね💔
バスタオルとレジャーシートすぐ
出せる所において
事前にタクシー会社に連絡してみてわ?👂⭐️

• mwa0427

mwa0427

まず電話ですね!
    今日近所の商店街を歩いてて、もし今破水したら!?と想像してしまったんですσ(^_^;)そこそこ人がいるし、こんな中で病院に電話できるんだろうかと考えてしまって。
    そうですね、事前にタクシー会社に連絡してみます!

• 4月27日
miichan102

破水してもそこまであわてなくてだいじょぶですよんっ😅✋💦
抗生剤投与にはなりますが

• mwa0427

mwa0427

慌てず対応できるよう、しっかり準備しておこうと思います!

• 4月27日
メル☆

私の場合、破水したらいきなり強い陣痛が来て30分で産まれてしまったため、間に合わないかと思いました(^^;;なのですぐ電話がいいと思います。
普通のタクシーで問題ないですが、使う予定のタクシー会社2つほどに前もって確認したほうが確実です!

• mwa0427

mwa0427

そんなに早いケースもあるんですね!参考になります!
    タクシー会社に事前に確認しておくようにします!

• 4月27日
イカーた

私が産んだ病院では、
お産の破水で、
救急車は来てくれないから、
車かタクシーでって
言われました💦💦

私はタイミング良く、
夕方に陣痛が強くなったので、
旦那に送ってもらいました💦

入院のカバンの中に、バスタオル、ナプキンを入れてありました!

近くのタクシー会社に、
事前に説明しておくといいかと(^o^)

• mwa0427

mwa0427

救急車は考えていなかったですが、タイミング次第ではちょっと不安だなーと思ったので(>_<)
    わたしも、旦那か父親のいるタイミングだと良いな〜
    そうですね、タクシー会社に連絡してみます♪

• 4月27日
うっぴーー

私は2人とも夜中の破水からでしたが、陣痛は全然こなかったのでかなり余裕はありました
破水してからトイレに行って下着を替えたり着替えたりして、病院に電話して、タクシーを呼んでとしていたら病院までは15分くらいですが病院に着いたのは破水してから1時間くらいでした!!
1人目の時には陣痛タクシーなんで知らなかったので普通にタクシー呼んでその時に破水したと伝えたと思います
病院に着いた時にはかなり漏れていたのですがそんなに漏れるとは知らなかったのでタクシーでタオルとかも敷いてなかったので迷惑かけたなと後で思いました^^;
陣痛タクシーがなくても破水や陣痛の時に利用できるか事前に問い合わせておけばいいと思いますよ🌟

• mwa0427

mwa0427

破水からでも陣痛が来なければ、そこまで慌てる必要もないんですね!
    そうですよね、陣痛タクシーなんて最近ですもんね!でも断られるケースもあるようなので、事前に確認してみます(o^^o)

• 4月27日
らりるれろぼっと

わたしは外出中に破水しました。
旦那と一緒のときだったので助かりましたが

(>_<)
病院に電話すると、破水か確認するのですぐに来てくださいねって感じでした。
外出中の旨を伝えたら、荷物はあとでいいからとりあえず来てと。
結果、破水していたのでそのまま入院になり、翌朝陣痛がきました。
ちなみに、病院につくと車イスが用意されてそれで移動、トイレ以外動かないでねって感じだったので、安静にする必要はあるかと思います。

②はタクシー会社に問い合わせた方が良いと思います。
破水していたらNGとかのところもあるみたいなので。
破水してるのを隠してこっそり乗ったなんて話を聞いたこともありますが、シートを汚してしまった場合、弁償しなければならないかもです(>_<)

わたしは外出時の破水に備えて、臨月に入ったときから車にバスタオルとナプキンつんでいました!

• mwa0427

mwa0427

ご主人と一緒のときで良かったですね〜!
    実体験に基づくお話、とても参考になります♪
    たしかに、タクシーの弁償など心配もありますもんね〜(>_<)問い合わせしてみます。
    ありがとうございましたm(_ _)m

• 4月28日