※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Nryy◡̈*♡
サプリ・健康

自己血貯血のために、病院でクエン酸第一鉄na錠という鉄剤を出されたん…

自己血貯血のために、病院でクエン酸第一鉄na錠という鉄剤を出されたんですが、副作用のせいか吐き気がすごく
さっきもその薬を飲んで1時間後くらいに胃がムカムカ、吐き気がして吐いてしまいました。私には合わないみたいです…
飲んだことある方、やっぱり副作用ってありますか?
代わりにグミサプリの鉄&葉酸のものを毎日食べていますが😅 やはり食べ物から摂取するしかないでしょうか。

コメント

まるきょー

薬剤師です。
空腹時にのむとムカムカは出やすくなります。
自己血は採血済みですか?
これからなら鉄剤は、自己判断でやめると採血できないかもしれません。

グミサプリみましたが、サプリ1粒は薬1錠の10%しか鉄が入っていないです。

• Nryy◡̈*♡

Nryy◡̈*♡

薬剤師さんの回答とのことでとても為になります。
    飲んだ時は夕飯後だったので空腹時ではなかったですがムカムカしました💧
    自己血はこれからの予定です
    一応採血では貧血はなかったのですが自己血貯血に向けての増血の目的だと思います
    自分の体調に合わせて飲んだらいいとは言われてましたが…
    やはり所詮グミなので薬ほどの効果は期待できませんよね。回答ありがとうございます🙏

• 11月18日
  • まるきょー

まるきょー

採血後にガクンと貧血になることが多いので
    妊婦さんはやはりきちんと飲んだ方が無難ですね。
    ムカムカの起こりにくい鉄剤もあるので
    次回相談してみてください。

妊娠中わたしものみましたが、ムカムカしますね💦💦
    少しずつ体も慣れてきますが💦💦

• 11月18日
  • Nryy◡̈*♡

Nryy◡̈*♡

たくさん血を採るので鉄分はとっておくのが無難ですよね
    食べ物からもなるべく摂取するようにはしています(><)
    そうなんですね🤔次の検診で相談してみます!

慣れたらいいんだと思いますが、慣れるまでがしんどいですよね‪( ; ᴗ ; )‬

• 11月18日
  • まるきょー

まるきょー

鉄分の含まれている食材でも
    1錠の25-50分の1しか入っていないので
    医療として鉄が必要なトピ主さんは
    グミを食べておく方がまだましかもしれません💦💦

• 11月18日