※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
お仕事

子供の熱で試用期間中に早退や欠勤が多いと解雇される可能性はあるでしょうか?解雇された経験のある方はいますか?それともその理由で解雇はないでしょうか?

正社員で仕事が決まりましたが、試用期間が1ヶ月あります。
この1ヶ月の間に子供の熱で早退や欠勤が多かったら解雇される可能性はありますか?💦
小さい子供がいることは面接の際に伝えてありますが、風邪ひいたりするよね、等の話はされていません。
子供が熱を出しやすいので不安です💦
実際解雇されたことある方とかいますか?😭
それともそういう理由で解雇は有り得ないとかありますか?💦

コメント

たろ

そういった理由で解雇はできないはずです。
試用期間とはいえ、解雇はよっぽどのことがないと出来ないです。
例えば横領とか、よほどの不利益を与えたとか、警察沙汰になったとか、法律に反する行動をしていたとか…。
ただ、職場によっては子どもの体調不良による欠席で暗に退職を勧められる可能性はなしではないです。

うみそら

その理由での解雇は絶対にあり得ません💡

が、あまりにも欠勤が続いた&正社員では難しいと判断された場合は、配置換えや、雇用を正社員からパート雇用への勧告はあるかもです🖐💦💦

りん

ありがとうございます!✨
クビにならないけど勧められる事はありそうですね……😭どうにかあまり熱を出さないで欲しいです……😭

ちゃん

正社員ではないですが3ヶ月更新のところで更新できないと言われて辞めたことはあります💦