※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すったんmama♡
子育て・グッズ

夜間断乳を考えていますが、離乳食が進んでいない状況で迷っています。アドバイスをお願いします。

夜間断乳についてアドバイス下さい!
現在7ヶ月の娘がおり、夜は3〜5回起きます。今はまだいいけど、保育園入れたら復帰もする予定です(いつになる事やら)

夜間断乳したいのですが、5ヶ月くらいから始めた離乳食が全然進んでいない状況です。嫌々食べても3口程度。それ以上食べた所は見た事ありません。スプーン見るだけで泣いたりします😅無理やり食べされる様な事はしたくないので、そのまま来たら、今も3口食べるかどうかです。もちろん食べない日も沢山あります。そんな状況で夜間断乳なんかしちゃっていいのかなー?と迷いがあります。

何でもいいのでアドバイス下さい!

コメント

Raimama

初めまして!
夜間断乳のアドバイスにはならないと思うのですが、離乳食のアドバイスなら。
と思い回答させて頂きます。

離乳食はまずスプーンの練習からしてみてはどうでしょうか?
スプーンを持たせて、口に入れても怖くないよ、と教えてあげて見てください❗
家も5ヶ月から始めて最初は食べてくれませんでしたが、今では1日3、4回食べてます!
西松屋などにシリコンスプーンが売っているので、スプーンの練習から頑張ってみてはどうでしょう?
最初からうまくいく人何て居ないので、お子さまのペースで大丈夫だと思いますよ!

離乳食を食べてない時は断乳してしまうと、栄養が取れない気がするのでミルクまたは、母乳をあげた方がいいと思います❗

家は10ヶ月ですがまだミルク飲んでますよ!

maricco

私も保育園始まる前に夜間断乳しました!
今までは夜中起きたら添い乳してたのですが
添い乳するから起きるのだと聞き…
1週間くらいは覚悟かな〜と思いましたが、案外3日ほどでほとんど起きなくなりました!
泣いても心を鬼にして、見守ってあげることです!

夜間断乳は早い人は6ヶ月とかからやってるらしいので、大丈夫ですよ(^^)
まだ栄養はおっぱいやミルクでとるので、昼間は離乳食進まなければ飲ませてあげてくださいね。
早く離乳食も進めばいいですが、その子のペースがあると思うのであせらずゆっくり行きましょ〜(^O^)