※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shiiiichan
お金・保険

将来について考えている女性。お金不安で2人目悩み中。家計700万、子供貯金も。マイホーム、車なし。2人目は無謀か悩み中。

最近将来についてよく考えてしまいます。
いずれ2人目欲しいですが、お金が不安すぎて
モヤモヤしてしまいます。

世帯年収700万程です。
旦那35歳450万
私29歳270万
埼玉県住みです。
子供に関して中高私立は考えていません。(高校はどうなるかわかりませんが😅)
1人育てるに関しては大丈夫かなと思いますが、
2人目はやっぱり無謀ですかね💦

まだマイホーム、車なしです。
マイホームは旦那の年齢的に今探してます。
貯金は今はあまりありませんが(旅行行ったり結婚関係のため)
年間出来る貯金額は100万程です。(月5〜7万+ボーナス)
それとは別に子供貯金月25000円程してます。
ざっくりとした情報ですが
どうでしょうか?
似たような情報の方で2人又は2人以上お子様いる方いらっしゃいますか?

きついお言葉は出来ればお控え頂きたいです💦
よろしくお願い致します!

コメント

たい

ほぼ同じような収入で、
さらに家を建てたローン月10万、車のローン月2万ありますが…2人目が1月に生まれます🤣
上の子は習い事もしてます…が、もう1人増えてもどーにかなるかな?と言う感じです…!
ただ、貯金はあまり出来てない感じです😭

  • shiiiichan

    shiiiichan

    ありがとうございます!
    家賃も10万しないくらいでとても似てます😊
    私も貯金が出来るのか心配ですがどうにかなりますかね?
    もうちょっとですね🥺元気な赤ちゃん産んでください💓

    • 11月18日
  • たい

    たい

    ちなみに上の子ベネッセとかもしてるので、なんだかんだお金もかかってますが…年間の貯金額は50万くらい?かなと思います😅
    2人目生まれるともっと減っちゃうかもですが…😭

    • 11月19日
  • shiiiichan

    shiiiichan

    ベネッセやってらっしゃるのですね☺️
    そういうの羨ましいです👏
    貯金出来てるだけでも十分ですよね✨
    学資などは入られてますか?

    • 11月19日
  • たい

    たい

    学資は月2万です!
    あと、児童手当は手をつけてないのでそれもそのまま貯金してます🤗

    • 11月19日
  • shiiiichan

    shiiiichan

    返信遅くなりました💦
    きちんと貯められていて素晴らしいです✨
    それなら安心ですね☺️

    • 11月21日
deleted user

世帯年収600万で
2人目出産予定です😰

気合いで頑張ろうと思ってます😨
田舎なので車2台維持してますが
かなり厳しいです😥

でも
3歳から保育料無償化
なんとかなるかなーって思ってます😢

  • shiiiichan

    shiiiichan

    保育園無償化凄く助かりますよね😊
    車もお金かかって買いたいですが悩んでしまいます💦
    元気な赤ちゃん産んでください💖

    • 11月18日
☆まめお☆

世帯年収が同じくらいで、2人目が産まれていて3人目も希望しています🤭♥️

住宅ローンあり、車は2台の田舎なので何とかなっています😍
むしろ、何とかするしかないです👍

毎月ざっくり5~10万貯金してボーナスは、ほぼ貯金。
旅行は、年に2~3回です😊
子どもの貯金は、児童手当とは別に年45万ほどやっています🙋

  • shiiiichan

    shiiiichan

    素晴らしいです🥺
    旅行も好きで、貯金もお上手で見習いたいです😊
    私も根性で頑張ります👍✨

    • 11月18日
ようよう

収入がどうか、より何をどう使うかなんだと思います。

うちは世帯年収450-500ぐらい。
2年専業主婦でしたが、私が最近扶養外で働き出しました。
子供二人。
今年3月に中古マンションを購入
1500万ちょいの融資で
住宅ローン4万ほどプラス駐車場と管理費修繕費で24,500円

車は会社の社用車、ガソリンも出るので維持費は駐車場のみです。
去年から長男の学資用に、年30万ほどドル建てで積み立て中です。

結婚してから1年で旦那の借金100万近くを完済しました。
その時年収400未満。

あとは旦那の奨学金が40万ほど残すのみです。
次男の児童手当は手付かず。
長男の児童手当は15万ほど手をつけてますが、去年から学資で積み立てているものがあるので、物理的には児童手当以上の貯金がある感じになります。

私は仕事はじめたばかりで、休みも多く今月の給料8日出勤で5万ぐらいでしたが🤪
本来は20万ちょいなので、私の毎月の支払い3万ほどは残し残りはまるっと子供の口座と特別支出口座に自動送金で3等分します。

旦那の給料は30万ちょい
支払いや引き落としが半分ほど、生活費が6万前後、旦那の小遣い2万。
ここから私の支払い分は使わなくなるので7万くらいは貯金に回せるかなと
なので月15万ぐらい目標かな、という感じです。
あとはボーナスが確実に毎回あるわけではないですが、一応利益を生み出しているらしく、80万ほど前回入りました。
なので12月もそれぐらい入ったら、8割は貯金かな、と思います。

  • shiiiichan

    shiiiichan

    貯金がお上手で凄く尊敬します!!
    貯金出来る分しようと頑張っていますが、育休中なのに月10万〜13万程しか貯金出来ず
    働いたらこんな貯金出来ないよなあと感じてます😅
    でもやり方次第でいろいろ出来ますね✨
    頑張れるだけ頑張ってみます😊

    • 11月18日
ガオガオ

1人目産まれた時、夫36歳年収600万、私29歳100万の世帯収入700万でした!
神奈川住みです☺︎

我が家はマイホームでしたが、中々生活がきつかったので2人目を希望してましたが子どもの為の貯金として200万準備してから妊活しました😣✨
結果時間がかかってしまい、今は世帯年収950万ほどになったので2人目いても先々なんとか目処が立ってるかな…💦という状況です😭

  • shiiiichan

    shiiiichan

    とても似ていて参考になります✨
    確かに貯金準備してからというのも安心出来ますね!
    世帯年収羨ましいです😭✨
    旦那も年々上がっていてもうちょっと上がってくれたらいいなあ…とばかり思ってしまいます😭
    旦那の年齢気にしすぎて焦ってしまいます💦

    • 11月18日
サリー

世帯年収同じくらいです😊
年間貯金額も100〜150万程で、マイホーム有(月約8万返済)車2台持ち(ローンはなし)です。
これから2人目産まれますが、収入が上がれば3人目まで産みたいと思っていますよ!!
今の収入で2人はいけると考えています。勿論節約は必要ですし、今後昇給もしていかないと厳しいですが、それをふまえて2人いけるかなと思っています!
共働きであれば昇給の幅も大きいのではないでしょうか😊

  • shiiiichan

    shiiiichan

    似ていて参考になります!
    2人目いけますかね☺️?
    心強いお言葉です✨
    旦那の収入は年々上がってきているので、もうちょっと上がってくれたらいいなと思ってしまいます😂
    無事元気な赤ちゃん産んでください💓

    • 11月18日
  • サリー

    サリー

    私はいけるかなーと思いますし、節約をしてでも子供は諦めたくないなぁという考えなのもあります!😃
    今現在の収入では少し厳しめでも、今後昇給が見込めるならばそんなに不安にならなくても大丈夫じゃないですかね…☺️👍

    • 11月19日
  • shiiiichan

    shiiiichan

    返信遅くなりました💦
    あまりマイナスに考えずに考えてみようかなと思います☺️
    ちょっとでも多く貯金出来る様に節約しているので引き続き頑張ります😊!!

    • 11月21日
ママリ

世帯年収700万で2人目産んでる人周りにたくさんいますよ😊
でも大学は全額払ってあげられないかもしれないですね😢
奨学金を借りてもらうなどできれば高校までの子育てはなんとかなると思います!
ただ、余裕はないと思うので貯金頑張る!ですね✧︎

  • shiiiichan

    shiiiichan

    そうなんですね!
    子供2人以上いる方を見てみんなお金持ちなのかなあ、凄いなあ…とばかり思ってしまいます💦
    なるべく奨学金は避けたいですが、とりあえず貯金するべきですよね😊✨

    • 11月18日
  • ママリ

    ママリ

    ママリは余裕ある人多いですから😅(笑)
    雑誌とかブログとかで給料後悔してる人いますから、ぜひ見てみたらいいかと思います😊👍参考になると思います!

    • 11月18日
  • shiiiichan

    shiiiichan

    わかります…
    たまに無理です。みたいなコメントも見るので世の中そんなお金持ちばかりなの?と不安になってしまいます😅
    給料公開、見てみます😊✨

    • 11月19日
ママリ

夫→年収450万円弱
妻→結婚を機に専業主婦
息子→先天性疾患持ち

ローン→約8万円
車→ファミリーカー、軽自動車(それぞれローンなし)
貯蓄→児童手当(2人分)、特別児童扶養手当(息子のみ)、娘貯金(月5千円)、ボーナス、500円玉貯金、お互いの独身時代からの貯金
ドル建てや年金積立への支払いを貯蓄移動と考えれば月3万円くらいできているかな?というところです。

いずれは扶養内で働こうと思っています。
しかし早くても来年度までは息子の集団生活の許可が出ないため、区切りよく娘が幼稚園に入園するまでは専業主婦のままでいる予定です。

息子が生まれる前にFPさんに人生設計をしてもらったところ、一生専業主婦&子ども2人を私立大まで行かせてあげることが可能と言われました。(あくまで試算)
娘が生まれたり、マイホームに引っ越したりと生活環境が変わったため、年明けに再度人生設計をしてもらう予定でいます!

子ども2人までならなんとかなるかな?と思います。
ただ、将来消費税が15%、20%…と上がっていき、収入が変わらないとなると厳しいなと思ってしまいますね。

  • shiiiichan

    shiiiichan

    返信遅くなりました💦
    しっかりFPさんに相談されていて素敵です!
    やはり私立大に入ること踏まえて考えておいた方が安心ですよね✨
    子ども2人ならなんとかなるといいな〜と思っているので
    視野に入れて引き続き貯金、節約頑張っていこうと思います😊

    • 11月21日