※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなっべ
お仕事

仕事復帰後、時短で4時か5時まで働くか悩んでいます。1歳の娘がいて、保育園の延長保育を避けたいです。家からは25分の電車で通勤し、駅から自転車で10分。先輩によると5時だと給料が減るそうで、娘との時間も大切にしたいです。9時には出勤しなければなりません。

五月末から仕事復帰です!仕事は服飾系なのですが、時短で4時までか5時までか悩んでいます!娘はその頃は1歳です!
家からは電車で快速に乗れば25分で駅近です。
保育園は18:15分から延長保育がかかるので、なるべくかかりたくないです。駅からはチャリでぶっとばせば10分弱かかります…
5時だと40000ぐらい減ったと先輩から聞きました。4時だとどんだけ減るか…
でも娘との時間を大事にしたい…まだ娘も小さいしあたしも育児、仕事の両立で時間に余裕を持たせるなら4時までかと色々考えたらわからなくなりました。
皆さんは何時まで働いてますか?
うちは9時には出勤しないとです…

コメント

mamamama

仕事復帰まであと少しですね…
私も子どもが9ヶ月の頃から保育園に預けて仕事しています。
小さい頃は8時半から4時までで3歳まで5時まで、最近5時半まで仕事するようになりました⭐️
確かに収入もとーっても重要ですが、小さいうちは一緒にいてあげたい気持ちが強く旦那にもそう話して時短をMAX2時間使っていましたよ♡

• かなっべ

かなっべ

やはりそうですよね!うちはシフト制で人数も多い中プラスあたしが加わるみたいでカツカツではないみたいです。
    独身が多いから理解のあるかすごく心配です。4時にしたらその分めちゃメチャ働こうと思ってます!
    ちなみに何歳から4時以降にしましたか?

• 4月27日
  • かなっべ

かなっべ

4時だと収入かなり以前より減りましたよね?

• 4月27日
  • mamamama

mamamama

2歳から確か4時半くらいまでにしてました〜‼︎で3歳過ぎてから5時半にしました(O´∀`K)b
    収入は相当減りましたよー‼︎だけど私は子どもといる時間を選んだので後悔してないです〜⭐️

うちもシフト制ですが働く時間数は自分で決められましたー‼︎
    ただ子どもいる人でも理解ない人もいました…。社員で働いて扶養じゃないんだから会社は保険とか負担してるんだから早く時間数伸ばしてーとか上司に言われたり嫌味ばかり言われてましたー。

• 4月27日
  • かなっべ

かなっべ

保育園に入れてわかったんです。子供と一緒にいたいってでもお金に余裕がない…涙
    ならば尚更ですよね…色々考えてて、子供と入れる時間は今しかないし、戻らないじゃないですか?お金はなんとかすれば稼げますしね!
    働いてみてやっぱり子供といたいって思ったらやめたらいいし!
    2人目も欲しいので、妊娠したら4時上がりはかなり助かるなぁとか考えました。
    本当嫌味…同じ母を持つ人の言葉ですかね?
    あたしは正直、職場が理解がなくて両立が無理だったら辞めてもいいなと思っています!!土日休みじゃないからずっと続けるのは難しいなぁって育休から思ってたので!

• 4月27日
mamamama

確かにどちらを取るか結構究極な選択ですよね。。私もすごーく迷いました。。
だけどそこは旦那に残業なりを頑張ってもらって私は出来ることだけ努力しようと思いました⭐️
私今妊娠中ですが5時半まで結構しんどかったですが下の子の保育園の点数加点の為に頑張ってます 笑
私も色々あって辞めようとか考えましたが2人目のこと、産休育休のこと、育休中に入るお金のこと色々考えたらやっぱり辞められませんでした…。。私も土日祝日休みじゃないです(>_<)

mamamama

子どもがいて同じ母親の人です…。
まだこどもが小さい時微熱が下がらず親や義母に預けて仕事に行ってる時、微熱下がらないなんておかしいよ、検査してもらった方がいいよ!とか愛情不足とか保育園あってないんじゃない?とか色々…去年流産した時も、大変だったね、かわいそうだったねなんて違うから!私たちが何連勤になったと思ってるの?とか…完全なパワハラ、モラハラ、パワハラでした。

• かなっべ

かなっべ

なんか職業柄、理解がない人が多いのかなー?あたしも妊娠してる時に、上司に育休明けで戻ってきてもお荷物だからみたいなこと言われたりパワハラ、マタハラに近い言葉言われましたよ!遅番なんて帰りは妊婦なのに2230に家に帰ってましたよ!早番は子供のいない既婚者!本当むかつく!今思い出したらイライラしてきたー!案の定、上司は違うとこに異動しましたね!あたしは円満で育休に入りたかったので、我慢しました!何度人事に電話しようかと!もし異動先のお店もそんなんだったら、次は確実に電話しますね!
    負けるもんかぁー!
    本当むかつきますね!おばあちゃんに預けたのにそのいい方!
    きっとその母親は子供を持つ母親として失格ですね!!きっと常識のない母親なんだろなぁ!

• 4月27日
  • mamamama

mamamama

スミマセン、↑二つ書いちゃいましたー!
    流産下の時はわたしは悪くないので、
    会社に電話してました 笑
    で、わたしは異動希望して異動しました♡

• 4月27日
  • かなっべ

かなっべ

そうでしたか!
    あたしも理解がなかったら、異動させてもらおう笑
    ありがとうございます
    なんだか愚痴広場になっちゃいましたね笑
    時短の時間はもう一回検討してみたいと思います!

• 4月27日