※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pica
子育て・グッズ

資料館で他の子が息子のおもちゃを取り、謝らずに見ていた。皆さんはどう思いますか?

もやもやすることがあったので、皆さんのご意見をお聞きしたいです😔

昨日、とある資料館行きました。ひとつの資料室にキッズスペース完備とあったので夫と一歳半の息子、私の3人で行ったのですが。資料室に入ると、4才くらいの男の子とそのママ、おばあちゃんがいました(仮に、Aくん、Aママ、A祖母とします)。
私達が入室した段階で既にAくんは資料に飽きていて、Aママも「もう外に出よう」と言っていました。私は息子をキッズスペースに下ろし、木のパズルや木の車で遊んでいたのですが…Aくんが、突然息子が遊んでいた木のパズルを取って遊び始めてしまいました。息子はキョトンとしてAくんを見つめ、私も言おうか迷ったんですが、AママもA祖母もいるし任せようと思ったんです。Aママは「ほら、小さい子が遊んでるんだから」と言ってはくれたものの、Aくんは無視。そうしたらA祖母が「Aはいつも一番小さいからって幼稚園でおもちゃ取られてるんだもんね~」と言って、2人は特にこちらに謝るわけでもなくただ見ているだけ。幸い息子は木の車で遊び始めたからよかったものの、一言謝るなりしてくれてもいいんじゃないかな?と思ってしまいました😔というより、Aくんが一番小さいから幼稚園でおもちゃを取られることは、息子には関係ないことですし…なんだか小さい子からおもちゃを取ることが当然のように聞こえてしまって💦

皆さん、この出来事についてどう思われますか?🙏💦
厳しいコメントは無しでお願いします…。

コメント

チム

私も同じく一言何もないんだ…って思います😓
もちろん相手が小さかろうが大きかろうが関係なくおもちゃ取っちゃだめよ。と言って謝って返します。

• pica

pica

ですよね🙏💦一緒にいた旦那は特に何も感じなかったらしく、私だけもやもやしてるのかなって思ってたので…同じ方がいらっしゃって安心しました😭

• 11月18日
ままり♡

幼稚園でおもちゃ取られてることについては息子さんにとって関係ないことですし
何も言わずに取った行為に対して一言親が謝るべきですね
4歳ともなるとそれが悪いということもわかってるでしょうし..
親が親なら..って思っちゃいます。

• pica

pica

ありがとうございます😭自分がされたら嫌なことを教えるのが親の役目じゃないのかなって思ってました。しかもおばあちゃんもいるんだから、何か言おうよって😭

• 11月18日

そういう保護者って本当に不愉快ですよねー😑私ならそのaくんに直接、独り占めしちゃダメだよーって、あえて保護者に聞こえるように言います🙄

• pica

pica

ありがとうございます😭言おうか迷ったんですが、なかなか強めな見た目のママだったため諦めました😂

• 11月18日

いますよねー😂

私も息子を予防接種に行って会計待ちの時に
絵本を自分で一生懸命見てたら
他所の子(ベラベラ喋れて、数まで数えられる歳)が絵本を返しに来たと思ったら
次の絵本はまさかの息子が今見てるのを当たり前のように無言で持って行きました😖
その親と祖母は目が合っても何も言わずです!😂

まだそうゆうの分からない息子にでさえ、取ったりしたら私が怒ってお友達に返すのに…と思ってしまいます😖

• pica

pica

えー!それはいくらなんでも酷いですね😭人のものを取っちゃだめって、基本的なことなのに…驚きです💦

• 11月18日