※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
優菜ママ
ココロ・悩み

旦那がうつ病でDVがあり、離婚したいが難しい状況。子供を連れて逃げるか悩んでおり、お金や親権の問題もある。辛い状況が続いている。

うつ病の旦那と生活するの辛い
急に怒り、前までは暴力するし
子供にも手を上げてたし。
最近は無くなったけど、これってDVする人のサイクルだし。こんな人とは早く離れたい。
離婚させてくれないし、旦那の親と暮らしてるけど、離婚させてくれないし。
役場、警察に相談済み。
その先の事だよな。
子供を連れて逃げるのか。
やっぱりお金必要。
お金欲しい。お金貯めてるあいだに何かあってもな。
うーん。いろいろ、辛い
入院してた、義祖父かえってくるし。
認知症の人を見るのはいやだし。
何を言っても分かってくれないし。
仕事は、してないし。旦那は、うつ病だから仕事辞めるみたい。離婚したいって話したことはあるけど、親権は、男親にあるんだ!って言われたし

コメント

かんかんママ

親権は80%母親にありますので裁判しても男に勝ち目はありませんよ😅
子供に虐待する可能性があるなら、離婚した方が良いですよ💦
実家に戻れないんですか?

  • 優菜ママ

    優菜ママ

    そうなんですね。実家に戻るのはできるとは思いますけど。旦那にバレないように行かないと、実家に泊まる事すら許されてないので。子供を連れて

    • 11月18日
  • かんかんママ

    かんかんママ

    完全に支配下に置かれてますね😞
    実家にさえ泊まることを許されないなんて、それは普通ではないですよ💦
    実家のご両親と相談してどうにか逃げた方が良いですよ😣

    • 11月18日
  • 優菜ママ

    優菜ママ

    そうですね。実家にいる、私の実の親(母親)と私のあいだで少し、いざこざがあって。少し私が距離を置いてる感じです。けど、実家に行ければ少し安心だし、実家の人達に話してみれば、離婚した方がいいって言われるかもしれないし。

    • 11月18日
  • 優菜ママ

    優菜ママ

    実の親に連絡してみます。けど、どうなるかわかんないです。うつ病の人って普通じゃないんですかね?私のケータイを勝手に見ようとします。それも嫌です

    • 11月18日
  • かんかんママ

    かんかんママ

    ケータイを勝手に見ようとするのは、うつ病とは関係無いですよ!
    実家がダメだったら、下の人にコメントしたのを読むとシェルターは考えてないのなら我慢するしかないと思います💦
    母子寮に入れてもらうにもまず離婚してからてないと入れないので…

    • 11月18日
  • 優菜ママ

    優菜ママ

    そうですよね。離婚してからじゃないと入れないし、男子禁制だし。我慢するしかないですよね。いっそこのと、逃げちゃおうかと思ってます

    • 11月18日
  • かんかんママ

    かんかんママ

    家を出たら絶対に戻ってはダメですよ!
    自分で頑張って子供と2人で絶対に幸せになるんだって腹を決めないと同じ事の繰り返しになってしまいますので!
    実際に、私がこの前相談に乗ってた子は旦那さんから離婚届を渡されて実家に戻ったけど、親と旦那さんが話し合って家に帰ったら2週間でまた同じ状況に戻ったそうです😞

    • 11月18日
  • 優菜ママ

    優菜ママ

    そうなんですね。家を出て1回戻ってしまいました。私は。前に一度家を出ましたけど。次に家を出たらもう、戻りません。絶対に戻りません

    • 11月18日
  • 優菜ママ

    優菜ママ

    子供を児相とかに預けるという手段はどうなんですかね?そっちの方が安全だったりするのかな?って思ってたんですけど。どう思いますか?

    • 11月18日
  • かんかんママ

    かんかんママ

    児相に預けるのも1つの手なのですが、子供と離れて大丈夫ですか?
    児相は子供は助けてくれるけど、母親は助けてくれないので優菜ママさんは、預けた後は…

    • 11月18日
  • 優菜ママ

    優菜ママ

    児相に私が前に入ったことあるので。助けてくれるところで、助かったので。私は、どうにかなります。逃げればいいので。どこかに逃げます

    • 11月19日
deleted user

頼れるところはありませんか??
親権が取られることはまず無いですよ。
DV、虐待あるのでしたら、早く離婚した方がいいです。
お金も大事ですが、体が一番大事ですよ。
助成補助でどうにかなることもあります。
シェルターもあります。
もう調べてるかもしれませんが。
早く行動するに越したことはないと思います。

  • 優菜ママ

    優菜ママ

    そうなんですね。シェルターとかも調べたりしてます。うーん、シェルターとかに入ろうとは思ってません。頼れるところは、あんまりないです。実家もうーん。どうなんでしょうね。電話とかもしてないので

    • 11月18日
2児のママ

私自身、躁鬱、パニック、社会性不安障害持ってますが、暴力もしませんし虐待もしません。

鬱とそれは別物です。
自分だけではなく子供までまたいつ暴力されるかわからない状態ならシェルターなど頼るのもありかなと思います😢

親権は子供が小さければほとんど母親がとれますよ!
大きくなれば本人の意思もあると思いますが。

猶予がなければ避難して、少し猶予がありそうなら鬱で仕事辞めてるあいだに優奈ママさんが働いてしっかり地盤作ってから離婚するのはどうかなと思います。

  • 優菜ママ

    優菜ママ

    そうなんでふね。仕事決めてから。仕事は、少しはしてます。月初めにしてます

    • 11月19日
  • 優菜ママ

    優菜ママ

    4万給料はいります。それを、少し貯めてます。逃げるための費用を貯めてます

    • 11月19日
  • 2児のママ

    2児のママ

    お仕事されているのですね!
    私の友人はお金を貯めて市営住宅に申し込みして決まって離婚できたようです。
    あとは逃げる間だけ母子シェルターにはいった子もいます。

    優奈ママさん今が大変な時ですが着実に自分自身の力で前に進めているので
    素晴らしいと思います!

    優奈ママさんが貯金できるまで旦那さん落ち着いてくれていれば良いですね😢

    • 11月19日
  • 優菜ママ

    優菜ママ

    うーん?落ち着けてる時は落ち着いてるけど。でも、やっぱり、急に怒り出すし。娘に手を上げるし。
    娘を安心して生活させるためには。児相とかに預けた方が安心なのかなって思ってます。そっちの方が、いろいろと安心すると思うので

    • 11月19日
  • 2児のママ

    2児のママ

    ママが大丈夫なら児相の方に相談して預けるのも手ですよね。

    母子シェルターで保護してもらいながら働くのもありだと思いますがそれはなしなんですよね😢?

    • 11月19日
  • 優菜ママ

    優菜ママ

    母子シェルターを、調べたり。色んな人に相談してますけど、何も話が進みません。暴力されて、暴力された傷などが、残ってる場合のみ、入れれると言われました。なので、今は我慢して。生活してます。

    この間の、台風で。家も被害にあって。それでも、大変で。仮設住宅で暮らしてて、そこで娘が暴れたりするのも。旦那は怒るし、束縛されるし。どこに行くのも、俺が一緒じゃないとダメって言われます

    • 11月19日
  • 2児のママ

    2児のママ

    そうなのですね😢台風も大変でしたね。
    傷が残ってるのみなのは空きがないからなのか、、、。私の友人は傷は残ってませんでしたが暴力がひどかったのを訴えてなんとか保護してもらってました。
    スマホのボイスレコーダーで保存するのもいいですよ。

    仮説住宅だとそれもストレスですよね😢

    しばらく児相が預かってくれるならそれもありですよね。

    束縛ひどい人はやっかいなので逃げるの本当に大変ですよね、、、
    以前おつきあいしてた方がそうでした。

    • 11月19日
  • 優菜ママ

    優菜ママ

    多分そうですね。空きがないのが理由でふね。たぶんでふけど。ボイスレコーダーで保存してます。

    • 11月20日