※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
その他の疑問

疑問に思ったことがあるので質問します。マイホームを買いました。住所…

疑問に思ったことがあるので質問します。

マイホームを買いました。住所変更とかの時に職場の人に買ったんだねー、とか、友達が家に遊びに来る時に引っ越した、と伝えると家買ったんや!と言われます🤔
ここまでは普通ですよね。

その次にいくらしたん?って値段を聞かれます。
職場の人だったら、駅から近いね!注文で建てたの?総額いくらしたの?とか、友達やママ友でも全部でいくらやったん?とか、値段を聞かれます🤔

私は気にしないので大体いくらだったよー、と答えるのですが、友達が家を買ったり職場の人が家を買った、時はなんとなく私は聞けないな、と最近思いました😳

職場の人、友達、ママ友、から値段を聞かれることはよくありますか??私は聞いてはいけないような気がするのですが、聞かれる分には嫌ではないです🤔💦人との距離感、接し方がたまにわからなくなるので今回もわからないのでご意見をお願いします😭😭

コメント

はじめてのママリ

基本的にはナシですが、仲の良さによりますかね🤔私の場合、職場の人や最近仲良くなったママ友には聞けないけど、大学時代から仲の良いママ友にはどうやって決めたとか、なんでその場所にしたとかの話を聞いた流れでお家の値段も聞きました🙆‍♀️でも自分から二言目にいくらだったの?とは聞きませんかね🤔

• mama

mama

やっぱりそうですよね😳😳わら
    なんとなく私は他の家のことをそんなに気にならない性格なので聞こうという考えにならないのですが、聞かれるのでそんなものなのかなー、と思ってしまいました🤔💦

• 11月18日

聞かれたことはないですし聞いたこともないです
親から聞かれたくらいですかねー

• mama

mama

私は良くも悪くも人様のことがそんな気にならないので聞かれるからそれが普通なのかな?みんな気になるのかな?と思ってしまいまって😭

• 11月18日
yuuum

普通聞かないですよね!笑
百歩譲って同じように家の購入を考えてる人になら参考までにってことで教えたことはありますが、だいたい家の購入金額で世帯収入とかわかるんで私はあんまり言いたくないです🤣笑

• mama

mama

やっぱり聞かないですか😳😳わら
    私は他人のことがそこまで気になる性格じゃないのでまず値段を聞く、という考えがなかったのですが聞かれるので聞くのが普通なのかと思いました😭

• 11月18日

あるあるです(^_^;
うちは、子ども出産と家衝動買いの時期が同じだから出産祝いしてくれようとした人に引っ越したから近くまで来たら案内するねーって感じで報告したら驚かれました

坪単価とか聞かれますね(^_^;

しかも働いてたとこ、介護だけど社長は、設計士だから詳しく聞かれて、、、
旦那に任せてますと流してました(^_^;

• mama

mama

あるあるですよね😭😭
    私は他人のことをそんなに気にしたことがないので聞かれることが普通なのかな?みんな聞くのかなと思ってしまって😭💦
    特にママ友はなんだか警戒しちゃいます😢💦

私も大体で言いました😭😭
    旦那の年収バレる!と思って😱

• 11月18日

退会ユーザー

うちの地域 10年で地価の変動がすごくて、建物や面積より坪単価が、皆さん気になるようで、、特に私の実家、8年前に、よく聞かれてました(^_^;タクシーの運転手さんとかにも、ここ高くない?って

地域性もあるのかもですが値段は言いません(^_^;

• 11月18日
  • mama

mama

なるほど😳
    そーゆーのもありますよね🤔💦

私は都内の駅近で2階建てなので駅近だと大体が3階建てなので2階建ての広さの土地が珍しいと、土地の値段を聞かれることが多いのでそーゆー感じの理由もあるのかもしれませんね😭😭

• 11月18日
うきわまん、

私は親戚からは聞かれましたが、友達、職場の人からは特に聞かれた事ないですね〜(^^)
ママ友からはうちも注文でお家欲しくて〜注文だと大体どのくらいする感じ⁉︎って聞かれたことはありました( ◠‿◠ )

私自身は値段は聞いたことないです(^。^)

• mama

mama

ママ友からのお金の質問に警戒しちゃって😭💦
    私はそんなに人に興味がないというか…💦気にならない性格なので聞かれることが多いので聞くのが普通なのかな?と気になりました😭😭

• 11月18日

聞にくいけど…今後の参考までに…
私なら聞いちゃうかもしれませんし
大体なら答えちゃうかも…

• mama

mama

大体で答えてます😭😭
    でもママ友からのお金の質問ってなんだか警戒しちゃって😢💦

でも聞かれるから聞くことが普通なのかな?と気になりました😭😭

• 11月18日

普通聞かないし聞かれないです😅
聞かれたとしても まあまあ とか そこそこ とかしか答えないです…

• mama

mama

聞かないですが聞かれたら大体いくらやったかなー、あんまり覚えてないけど。と答えてます🤔
    私自身、他人がいくらの家に住もうが気にならないので聞かれるのが普通なのかわからなくなったので質問させていただきました👍🏻

• 11月18日

親しさにもよりますかね🤔
値段を聞かれたのは身内くらいでした。

収入とか考えられちゃいそうですし、私は聞かれても答えにくいので聞かれたくないです💧

人にも値段までは聞けないですね💧

• mama

mama

聞かれるので聞くことが普通なの?と思い質問させていただきました😂
    聞かれる分には全然大体で答えるの抵抗ないので私はいいんですが、そんなに人のことに興味があるものなのかな、と🤔💦

• 11月18日