※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スック
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の息子の言葉の遅れについて心配しています。言葉が出ておらず、他の子との関わり方もゆっくりです。個別相談に行く予定で、成長が遅いことに不安を感じています。成長が遅かったお子さんの経験を聞きたいです。

1歳9ヶ月の息子について。
まだ、単語ひとつもでていません。
たまに、手を叩きながら「ぱっぱっぱっ」と言ったり、何か話したいのだろうなと言う時はあります。
わからない言葉はよく話しています。

こちらの言うことは理解できているようです。
1歳半検診で言葉が遅いことを指摘されています。
最近、保育園の内科検診でも言葉と他の子との関わり方の成長がゆっくりですと言われてしまいました。まだ1人遊びを黙々としているようで、お友達に興味をそんなに示していないようです。
でも、タッチしたら?とか言うと近くに言ってタッチしてきます。

来月に言葉の教室?みたいな個別相談に行く予定です。。

何でもゆっくり成長してきた息子です。
今回もマイペースにゆっくり成長しているんだと親は思っています。

しかし、やっぱり指摘されると心配です。

ここ何ヵ月かで大人の真似っこやテレビの真似をしたり、やっぱり同じくらいの月齢の子よりは遅いのは確かです。

成長遅かったお子さんがいる方、どんな成長具合でしたか?

よろしくお願いいたします!

コメント

しらたま

うちは2歳2ヶ月の時点で下手くそな単語が20~30個くらいでした。
うちも同じでこちらの言う事は理解していました。
それでも何もしないと不安になるので2歳半から月1療育で様子を見てもらい、2歳9ヶ月から幼稚園に通い始めました。
3歳過ぎたあたりからめっちゃ話すようになりました。
急にどうした❓ってくらい😅
今は普通に文章で話してます。
歩くのも遅かったし、うちはゆっくり君みたいです。

• スック

スック

コメントありがとうございます!
    単語が出始めたのはいつ頃でしたか??

療育も行かれたんですね!
    来月の言葉の教室の先生に療育についても相談しようと思ってます。。
    療育行かれてどうでしたか?

何か急にあふれでるように話し出すとか聞くのでそのタイプかなーと思って待ってます(^.^)

• 11月18日
  • しらたま

しらたま

単語が出始めたのは1歳8ヶ月くらいだったかもです。
    パパ、ワンワン、しょこしゃ(消防車)、あんぱま(アンパンマン)など。
    市に相談した時、2歳を越えても単語のみだと心配なので発達検査しましょう❗となり療育に行きました。
    ですが月1回で発達を見る療育だったので、あまり言葉の発達には関係なかった気がします。
    言語聴覚士による言語訓練は3歳以上でないと受けられないと言われました。

• 11月18日
うみ(再登録)🤗

うちの子は2歳ぐらいから指差しや、急に2語文を話すようになりました。

• スック

スック

コメントありがとうございます!
    それまでは単語は話していましたか??

• 11月18日
  • うみ(再登録)🤗

うみ(再登録)🤗

あまり単語話せてなかったと思います😅

• 11月18日