※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初マタりい
家族・旦那

旦那の面倒をみるつもりだから子どもは1人。って考えおかしいですか?も…

旦那の面倒をみるつもりだから子どもは1人。って考えおかしいですか??
もうすぐ3ヶ月になる子がいます。私たち夫婦、初めての子でとても可愛がっています。
主人が当たり前のように2人目を考えていますが、私は欲しくありません。というのも、主人は脳に腫瘍が見つかったからです。手術や薬での療法は場所的にかなり難しく、現在はとりあえず経過観察中です。生活習慣を正さなければいずれ
死亡か半身不随もありえる病気です。
しかし、医者からタバコを辞めるようにと言われてますが辞めることができず、しかも血圧を上げるような食べ物を好みます。私が薄味で作っても塩コショウをドバッとかけます。
運動もしない、ストレスが溜まれば酒をたらふく飲む。そんな生活習慣では先が思いやられます。こういった生活を見直して頑張っているなら2人目も欲しいと思えますが、大した努力もしないでさらに子どもを持つのは無責任としか思えません。
そのことを話ししても、その時はその時と言います。子どもに可哀想な思いをさせたくありません。もしもの時、私が養っていけるのはせいぜい1人だと思います。もちろん主人が半身麻痺になった時はみる前提での話です。
考え方が硬いでしょうか??ぜひ客観的な考えを聞きたいです。

コメント

メリア

私が同じ状況だったら、同じ選択をすると思います!!
今後ご主人がどうなるか分かりませんが、治療など病気は何かとお金かかりますし
現状で分かっているなら2人目は作りませんね、、

• 初マタりい

初マタりい

ありがとうございます。もし腫瘍に何かあった時に死亡か麻痺が残るか麻痺も何もないかの確率は全て1/3ずつと言われました。考えたくはないですが、死亡か麻痺なら私がフルで働いて、家事、育児の両立が必要になってくるので正直なかなかきついと思います。さらにこれに親の介護となると…
    娘には負担をかけたくないのでやはり一人っ子がいいですよね…

• 11月19日
マリ

うちと同じくらいの月齢ですね!
考えは人それぞれなので硬いとは思いません。
私は初マタりいさんのような理由ではありませんが、ひとりっ子希望です。

• 初マタりい

初マタりい

回答ありがとうございます!差し支えなければ理由をお聞きしたいです。

• 11月19日
んーま

その状況なら2人目なんて余裕のある選択肢浮かびません😥
旦那さんの病状も安定してないなら尚更ですね💧旦那さんが楽観的過ぎますね、、

• 初マタりい

初マタりい

いつどうなるか分からないので頭痛があればすぐ病院に走るようにと言われています💦もっと病気に向き合ってほしいんですけどね…

• 11月19日
ゴンザレス

全然硬くないと思います!
私は少し違って主人が年上な為、主人の方が自分が何かあった時に負担かかるのは私だからって二人目は作らないって言ってます💦
ご主人の場合脳に腫瘍があるって本当危ないですもんね💦 それでタバコとかも辞めないってなると、本当命ギリギリな所で生きてるでしょうし、こちらとしてはいつどうなってもおかしくないって思うと二人目なんて考えられないですし、ありえないって思っちゃいますよね💦
ちゃんと先の事を考えて、尚且つ娘さんとご自身の事もちゃんと考えられていて素晴らしいなと私は思います🙌

• 初マタりい

初マタりい

今でも授乳しながら、大酒を呑んで酔って帰ってきた時は脳に圧がかかるので、主人の呼吸が正常か、脈に異常がないかみています。そういったところもコントロールできたらいいんですけどね…

• 11月19日
sayaso

今後の事を考えると2人目は現実的に余裕ないですよね😔💦

子供のことについては、ご主人は楽観的に感じますよね。
私は脳外科の看護師をしてます。看護師という立場から見ると。私は、病気のこともあり、ご主人は今後自分がどうなっていくかわからない不安などがあるのかもしれないなともおもいました。未来のことを無理と決めるとイコール自分は死ぬということだと考えてしまってる人も過去にいました。
今後についてどう考えて何を良しとして折り合いをつけるか難しいですよね💦💦😣家族のためにときちんと節制する人もいれば、少しでも好きなことをしておきたいと考えるひともいます。でも、自分の旦那さんがそうなると心配ですし、葛藤ですね😔
心配してるからこそ、怒ってしまう初マタりいさんの気持ちや不安もありますよね💦

• 初マタりい

初マタりい

ありがとうございます。たぶん主人の性格的には認めたくないというよりも、その時はその時と楽観視している感じです。私はジムのトレーナーをしていたので、麻痺がある方のリハビリなどのトレーニングをみることもありました。そうなってしまうのは仕方のないことだとしても、何故そうならないように予防しないのかが不思議です。想像がつかないんですかね…

• 11月19日