※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しばきち
家族・旦那

助言いただきたいのですが、私の実家側の法事のことですが、この場合変…

すいません。
助言いただきたいのですが、

私の実家側の法事のことですが、この場合変なところって、ありますか?

・私の祖父母と、曾祖母の50回忌
・ハガキで、家族3人で来てくださいと誘われる
・実の兄は、国家試験で欠席

旦那と娘の参加は不要だよね。っていうのが、旦那の言い分なんです。
因みに実家は車で30分くらいの所です。

コメント

はじめてのママリン

どっちでもいいといえばどっちでもという気がしますが、私なら家族なのでとりあえずみんなで行きます。
実家が、旦那さんと娘さんはこなくていいよーっていうならそれでいいと思うけど、旦那さんから行かなくていいよね、って言われると『あ、、うん、、』って感じでなんかモヤってします(笑)

• しばきち

しばきち

回答ありがとうございます。
    補足させてもらったのですが、

そもそも最初に一家全員を誘うのがおかしい、って言う言い方をしていました。

私も言われたら、疑問に持たず参加する方なので、驚いています

• 11月18日
まきちゃん

イベントと重なってるなら
しばきちさんだけ法事に参加して、娘ちゃんと旦那さんはお祭りに行ってもいいと思います!
実親にはもうその日予定が入っちゃってるから、私だけ行かせてもらうね!でいいと思います!

50回忌で、大体最後にするから皆んなで来て欲しかったのかな??って思います。
でも旦那さんがそれで怒るのは違うかな??って思います。

家族3人で来てくださいって書き方も非常識じゃ無いと思います!

親戚なども集まる機会だから、お孫ちゃんにも会わせたいし皆んなできてね~って軽い感じかな??って思いました😊

• しばきち

しばきち

用事があって、欠席にしてもよいものなんですね。
    その加減が分からなくて。

親戚も集まるからーって、そう言う感じだったと思います。

• 11月19日
  • まきちゃん

まきちゃん

通夜やお葬式だったら、予定があっても参加が常識ですが、
    私は法事に行けない時は
    その後行った時やその前の日に着くように香典とお菓子などを持って行ったり、送ってます。
    3月に法事がありますが、長男が中学入学でバタバタしてるので、欠席にしてます!
    うちも片道12時間かかるので、中々休みが続かないと行けないので💦

私はいつも実母にその日休みなそうなんだよねー
    とか、予定あるんだよねーって相談してます!

• 11月19日
稲穂

50回忌ですか…
地域性もあると思いますが、旦那や私の実家だったらハガキ自体こないと思います💦
50回忌ということは、しばきちさんもお会いしたことないですよね?
ご結婚前はどうされていたんですか?

• しばきち

しばきち

回答ありがとうございました補足したのですが、3名分をいっぺんに行ったので、2名は私も顔を知っている人でした。

結婚前のことは、恥ずかしながら、言われるがままにやっていたので、正直覚えていないのです。

そんな適当な所も怒られています

• 11月18日
ゆぁ

50回忌で実の兄も来ないならご主人の気持ちも分からなくはないですが、わざわざ葉書まできたなら用事がない限りは行くと思います。ただしめんどくさいなという気持ちは消せないですけどね😅

• しばきち

しばきち

回答ありがとうございます。確かにめんどくささは、拭えないですよね。

用事が、楽しみにしていた年一回の地域のお祭りがありまして、参加出来なくて、娘が保育園でぼっちにならないか、その後の友達との思い出が抜けないか、心配と怒りがこみ上げているようでした

• 11月18日
リリ

あくまでも私個人の考えですが、法事に3人呼んだからといってしばきちさんのご実家が非常識だとは私は思いません。面倒くさいかもしれませんが、私としては妻側の法事にもちゃんと呼んでくれることに感謝というか何というか親類?としての繋がりを感じます(悟っている訳ではないですがそう思いませんか😅笑)
逆に私が旦那だとして、行く行かない関係なしに妻側の法事とかに呼ばれないのはちょっとショックです💦

曽祖母の五十回忌と言うことは、今回弔い上げをなさるのでしょうか?普段の法要は三十三回忌で弔い上げをして以降は法要をしないところが多いようなので弔い上げをなさるのであれば、区切りとして行かれた方がいいかなぁと思います。
あとは地域柄やしきたり?お家でのやり方もあると思うので、肯定も否定もできませんね💦

• しばきち

しばきち

誘いが来なければ、ショックなのは、考えたことがなかったです。

非常識でないと聞いて安心しました。
    否定も肯定も出来ないって言うのは、それはそうですよね

• 11月19日
リリ

すみません💦元々は五十回忌を最後に弔い上げをするのが通常の法要みたいでした🙇‍♀️