※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずき
お金・保険

5年以内に3000万円でマイホームを建てるための貯金額や頭金について相談です。共働きで年間70万円の貯金があり、育休中は収入が減る見込み。現実的かどうかの意見を求めています。

漠然とですが、5年以内にはマイホームが欲しいなと思うようになりました。

建物代、土地代、カーポート、物置、家具家電

全て含めて総額3000万円以内で考えています。

いくらぐらいの貯金があれば建てられると思いますか?
頭金はどのくらい貯めたらいいのでしょうか?

ちなみに共働きで夫婦共通の貯金は年間70万程です。
そして、私は来年度には育休に入りますので更に収入が下がってしまうので貯金も減るかと思います。

この条件で5年以内にマイホームはあまり現実的ではないでしょうか…?😅

皆さんのご意見お聞きしたいです。

コメント

はじめてのママリ

それら全て含めて3000万は難しいのでは…住んでる地区によりけりでしょうかね。私のところでは絶対無理です。最低でも4500万は必要になっちゃいます。

ままり

ド田舎なら購入可能かも🙄

EHまま

全て込み3000万以内だと注文住宅は厳しい気がします。
建売なら2500万とかもありますよね(`・ω・´)

うちは建売(カーポート含)3000万で頭金1000万出しました。
物置は100万行かないくらいでした。
貯金どうこうよりも、ローンを何年でいくら組むかを考えた方がいいかなーと思いますよ💡

sa

そもそも予算が厳しい気がします💦
私が住んでいるところでは建物、土地だけでも3000万は厳しいです💦
諸々諸費用もかかりますし…
超ローコストの建売とかならいけるかもですが…

スキマ

厳しいかもしれませんが、今の時点で貯金もほぼないのに等しいので、ほとんどローンで頑張って払っていくしかないと思いますね…
家具家電くらいは揃えられるくらい貯蓄をしておくくらいじゃないでしょうか?

Yにゃん

場所や土地の大きさ、家の大きさ、建てるハウスメーカーによって、ピンキリだと思います💦
私は北海道在住、夫婦正社員共働き、私は産休、育休入ります。
土地94.5坪
建坪34.5坪総二階建て
物置付き車庫、融雪槽、家の前アスファルト
トータル約3000万で2900万ローン組みました。
オーバー分と土地手付金10万、建物手付金10万は現金で支払いしました。
でも家具家電、引っ越し代、表札、ポストは別でかかりましたし、固定資産税や光熱費の増額など諸々かかりますね💦

けー

正直なところ、土地代は地域と大きさで全然違いますし、
建物も大きさと一流メーカーとローコストメーカーではまったく違いますし、なんとも言えないです。
それとローンを組まれるなら年収によっても借りられる金額が違います。
ご参考までに、総額の1割~2割を頭金として、ローンは年収の5倍まで組むのが一般的です。
それと万一のときのために頭金のお金とは別に半年は暮らせる貯蓄も別途必要です。頭金を支払ったら数十万しか手元になくなった…っていうのは危険ですよ。いつ入院して働けなくなったりするかわかりませんからね。

頭金なしで建てる人もいますし、ローンさえ組めればどうにかなります。

でも、挙がってるものを全て込みで3000万はキツイと思います😂現実的なのは中古住宅や建売で、後から自分でカーポートや物置を置くとかですかね💭カーポートや物置とありますけど、その他の庭になる部分は何もしないんですか?砂利なり芝なり、何か敷しかないんでしょうか?

貯金よりもローンの返済額を毎月どのくらいにしたいか、どのくらいなら払えるのか(ローン以外の諸費用や固定資産税の支払いがあることも踏まえて)考えてみたらいいと思いますよ。今後のお子さんの予定や車の買い替えなども。そうすればローンの返済が始まってからの生活が想像できるし、頭金がいくら必要かも見えてきます。

自分たちだけでわからないならFPさんとの相談会に行ってみるのもいいと思います。その人たちの言うことを鵜呑みにするのは良くないですけど、なんとなーくイメージは湧くと思います。

TOMAま

うちは土地代建物代で2900万円でした。家電はエアコン2台と冷蔵庫で約40万ほどです。
土地も水道がもう引いてあるので、工事必要なかったですが、必要であれば結構かかるって聞きました💦
3000万円で全ては無理かなと😣うちもカーポート、物置欲しいなって漠然と思ってましたが、結局買ってないです!
物置はシューズクロークで今は間に合ってるし、カーポートは急ぎで必要ないかなーと😊

桜桃🍒

土地代かかなり抑えられれば可能だと思います。あとは建売を買うかですかね。注文ですと建物代だけで2000万はかかるかと。。。ローコスト住宅ありますが、材料費ケチってるので後々不具合出てきたりしかねないので、それなりの評判がある所に頼んだ方が安心です。

夫婦2人名義で借りれば借入可能額も増えるかと思います。年収の5倍くらい借入するのが無理なく返せるのかな〜と思います。

7倍くらいまでとも言われてますが。

変なおじ

旦那さんのみでローン借りますか?
もし2人名義で借りるならば、育休で奥さんの収入がゼロとなるとローン借りるときに影響大ですので、絶対に奥さんの収入があがってるときがいいです。

頭金ではなく、引っ越し家具家電代と諸費用程度は持っておけばいいと思います!(だいたい300万くらいでしょうか‥)

無理では?という方も見られますが、土地代や家の内容でピンキリですので、田舎の地域でしたら、3000万も可能とは思いますよ😊
車必須の田舎の市などは4LDK建売で2000万程度ですし。
まだ先ですが、お家楽しみですよね💖

のん

土地+土地の仲介手数料+地盤改良費がいくらなのかによると思います。
うちの近所だと3000万は無理ですね😅

とんとん

私も産後にマイホームと感じで考えてます😉‼️
が、注文で考えているので土地と建物で3,500万、家具家電は別で考えてます🙄うちは工務店で見積もってもらってます😉‼️
住んでいる地域や広さによるかとは思いますが、建売で安く売ってるものでもOKというのであれば、全てこみで3,000万で収まるかと思います😆が、断熱材などがペラペラで電気代とかかかりそうですね😭💭

はじめてのママリ🔰

場所によります。
田舎で1000万ほどの土地を買い、2000万ほどで建てたら3000万では買えますが、消費税、登記代、仲介手数料、水道引き込み料、固定資産税、つなぎ融資代、ローン諸費などを考えると+500万、家具家電やカーポート、引っ越し代で+200万くらいですね。
700万くらいの現金が必要になります。