※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
妊娠・出産

29週の妊婦が赤ちゃんの位置と仕事について相談しています。赤ちゃんが下がっているが子宮頸管は問題なし。仕事休むべきか悩んでいます。

先日お腹の張りが心配で、ここで相談させてもらいました🙏
今日また検診に行ってきたんですが、腹部エコーで頭の大きさが測れないくらい赤ちゃんが下がってきていると言われました。現在29週です
内診もしてもらったのですが、子宮頸管の長さは十分でした。
(何センチかは言われなかったので聞いていません)

先輩ママさん方は何週くらいで赤ちゃん下がってきましたか?下がっているのに子宮頸管は十分とはどういう状況なんでしょうか…

仕事も早めに休んだ方がいいかもね、診断書はいつでも書く、と言われたのですが、引き継ぎも何もしていないため、とりあえず職場と相談ということにしました。
すぐ入院!ということなら、お医者さんも仕事は無理ですと言えるんでしょうが、強く言われないということはまだ大丈夫なんでしょうか?診断書も自己申告で、仕事は自己責任ということなんでしょうけど…

欠勤になると傷病手当も出るか分からないし、お金のことも心配です…

コメント

えいい

お医者さんが仕事をダメと言わないならまだ大丈夫なんじゃないかと思います!

私は切迫になった時今すぐ辞めて。って言われたので…💦

• ぽこ

ぽこ

お返事ありがとうございます。
    張ったら安静にが難しい仕事ですが、自己申告で診断書書いてもらって産休っていうのもどうなのかなと思って…
    今すぐ辞めては大変ですね💧その時は入院されましたか?

• 11月18日
  • えいい

えいい

そこの病院は検診のみでお産はやってないところだったんです💦
    なので早く里帰りした方がいいって言われました💦

• 11月18日
  • ぽこ

ぽこ

そうなんですね!里帰りだと余計に心配ですね
    とりあえず、有給使って休める分は休んでそれから考えます!お話聞いていただいてありがとうございます😊

• 11月18日