※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
豚キムチ
産婦人科・小児科

乳児湿疹でロコイドクリーム処方されたが、保湿で改善中。新病院で再度処方されたが、ステロイドの使用に悩み中。今後の治療方法について悩んでいます。

乳児湿疹にロコイドクリームを処方されました。
1ヶ月検診の時に特になにも言われなくて、乾燥と湿疹が気になっている旨を伝えた所、ワセリンなどの保湿で十分だと言われて、毎日欠かさず保湿していました。
今日、予防接種で1ヶ月検診とは違う病院に行ったら聞かずとも乾燥・湿疹の事を指摘され、ロコイドクリームを出されました。
ステロイドを塗る事に対してはあまり抵抗はありませんが、毎日の保湿で少しずつですが確実に綺麗になってきています。今日医者にはステロイドは塗るとすぐ辞められない、1年や2年の長い目で見て治していくものという事を説明されました。
その場では納得して処方してもらいましたが、ずいぶんよくなった肌に今更使い始めて、しかも依存性のある薬を塗るべきかと思えてきました。
この状況で、皆さんならどうしますか?今の保湿をコツコツ続けて治すか、ステロイドを塗り始めるか…医者の説明を聞いていない実母が先入観と思いますが、赤ちゃんにステロイドを塗るのは可哀想と言います。。

コメント

ゆずっちゃん

よくなってるなら、やめて保湿でいいと思います(T_T)
よくなってのに使い続けると今度またなった時に、さらに強い薬じゃないと効かなくなったりすると思います(>_<)
うちの娘も湿疹がでて、皮膚科にいったら、ステロイド系統の薬をもらいましたが、1週間で様子見せてって言われました!
よくなったら、使わずに保湿系で行こうと思ってます(*^^*)

• 豚キムチ

豚キムチ

回答ありがとうございます!
    なるほど、強い薬になっていくのは嫌ですね(´・_・`)ステロイドは途中でやめるとぶり返すって聞くので、塗り始めるのに勇気が要ります…(>_<)

• 4月27日
ユキサン

こんばんは^_^
私なら迷わずステロイドを使います。
確かにネットでは沢山怖い話が出てきますが、用法容量を守って使用する分には悪さしない物と考えています。
ですが、豚キムチさんの思うようにすれば良いと思いますよ〜。
塗らなきゃ死ぬって物でもありませんしね。
まぁちゃっちゃと治してあげたいと思うなら塗ってみたら良いと思いますよ( ̄▽ ̄)

• 豚キムチ

豚キムチ

回答ありがとうございます!
    私も、悪いものとは考えないのですが、湿疹のピークかその前から使いたかったな、、とも思ってしまって(´・_・`)
    ステロイドは途中でやめるとよくないと聞くし、医者も言っていたのでよく考えると迷ってしまいました(。-_-。)

• 4月27日
  • ユキサン

ユキサン

確かに、湿疹がピークになる前に処方されていれば良かったですよね。
    でも長引く湿疹であれば、見えない皮膚の内側にももしかしたら湿疹の元?が残っているのかも知れないですよ(´・_・`)
    ちなみに息子はつい最近初めての広範囲の湿疹で、保湿重視していましたが、改善があまりに緩やかすぎたので、酷くなる前にとロコイドとプロペトを使用し、3〜6日で全身落ち着きましたよ。
    今は落ち着いて数日ですが、保湿剤だけ使用し、お肌ツルツルです\(^o^)/

• 4月27日
  • 豚キムチ

豚キムチ

返信が遅くなりすみません。
    そうなんです、早く使い初めてあげたかったです(´・_・`)
    医者にもプロペトかヒルドイドで肌全体を保湿した後にひどいところだけロコイドを塗るように言われました。
    3〜6日ですか、ステロイドやめても特に再発など心配なかったようですね。うちも保湿だけで済むようになると嬉しいです(´・_・`)

• 4月29日
  • ユキサン

ユキサン

ママも気になってストレスになりますし、一度しっかり治してあげて、治ったら保湿で新しい湿疹の予防をしてあげても良いと思いますよ^_^
    お互い子どもの事で心配がつきませんね(笑)

• 4月29日
  • 豚キムチ

豚キムチ

ほんとです(´・_・`)(´・_・`)(´・_・`)
    一緒に頑張って治してあげたいと思います!
    ありがとうございます🙏🙏

• 4月29日
ヒトミ95

同じようにロコイドクリーム処方されました!
ひどい湿疹で私もステロイドに悩みましたが、塗ってすぐ治りました。
その後も地味に湿疹が出てきたりしますが、本当にすぐ治るので重宝してます。
うすーく付けるだけでいいと言われましたし、
良くなればすぐやめてます。

やめたらまた発症して繰り返しつける、という感じもあまりありません。

• 豚キムチ

豚キムチ

返信が遅くなりすみません。
    やめても再発しなければ使いやすいですね!やめるとまた出たりするのが怖かったので(´・_・`)

• 4月29日