※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
ココロ・悩み

出産後、実家に帰省中。助けてくれる実母に感謝しつつ、同居の祖母が赤ちゃんのことで悩みがあり、心が休まらない。赤ちゃんと向き合う余裕がない。

ただの愚痴です😭

出産、入院を経て実家に帰省しています。
実母が1ヶ月弱の休みを取ってくれて家事全般を助けてくれていて本当に助かっているので、実家に帰って良かったと思っていました。

が、一つだけ悩みが…
同居している祖母が面倒で仕方ありません。

新生児期は触るなら、外出から帰ったらアルコール消毒をして欲しいのですが、何度言ってもしてくれない。

授乳やオムツ替えなどを自室で行っており、リビングに赤ちゃんを連れて行くのは赤ちゃんが起きている時か、食事の時くらいなのですが、祖母が母に私が赤ちゃんに会わせてくれない。私は避けられてる。と言ってくる。
その割にはリビングに連れて行っても祖母は日中グランドゴルフや友達と遊びに行ったりしていないことの方が多い。

他にも赤ちゃんが気になって眠れないと言ってくる(もちろん寝室は別です)や、赤ちゃんが目を開けていると自分の方を見ているアピールをしつこくしてくるなど小さなイライラが募るばかりです…

体を休めるには実家にいて実母に支えてもらうのが一番なのですが、いちいち祖母が気になって心が休まらないのが難点です。

私の心がもう少し広ければいいのですが、今は赤ちゃんと向き合うことに必死でその余裕すらなくて…

何か優しいお言葉かけて頂けると幸いです…

コメント

ままり

赤ちゃんが目を開けてると自分の方ばっか見てるとすごく
ゆってくるのわかります。笑

旦那さんの祖母さんが
そんな感じです😅
家に来ると 、ばあちゃんはたっくさん小さい子を見てるから(今も保育士さん?してるらしく)
誰でも懐くから 〇〇ちゃんもほらずーと見てるでしょ
と何回も言ってきて
それに少し毎回イラッとしちゃってましたね🤦🏻‍♀️

  • いちご

    いちご

    コメントありがとうございます!
    あるあるなんですね…
    自分に懐いてるアピールされても困りますよね😭
    実際懐いてる訳では無いのに…笑
    そしてしつこいのも本当に難点ですね🤷‍♀️

    • 11月18日
アニエスにゃー

出産お疲れ様でした。
そして、昼夜問わずの赤ちゃんのお世話本当にお疲れ様です。
慣れないお世話だけでも気が張って疲れるのに、おばあさまの言動はますます疲れてしまいますよね💦

わたしも産後すぐ、実家、といっても実母と兄夫婦の家ですが1ヶ月ほどお世話になりました。
わたしは里帰り中に実母とトラブルになってしまって、今では表面上良好な関係を保っていますが、当時傷ついた気持ちは今も忘れていません。

わたしの友達や、ママリでも、よく里帰り中のお悩みを見聞きします。ですので、皆、何かしら我慢ポイントはあって、完璧な環境の里帰りをされる方もいらっしゃるかとは思いますが、それはもしかしたら少数なのかな、と今では思います。

おばあさまも、きっと🌵さんと赤ちゃんに関心があるからこそいろいろ言っているのでしょうね。気になるとは思いますが、今は🌵さんと赤ちゃん第一に、おばあさまは雑音くらいに思われるといいのではないかと思います。難しいとは思いますが💦
個人的には、お母様に思い切り甘えることができるのが羨ましい限りです。わたしはトラブルになってしまってそうもいかなかったので。。。

本当に本当にお疲れ様です。くれぐれもお体大事になさってくださいね。

  • いちご

    いちご

    コメントありがとうございます!
    やはり完璧に休めるのは難しいですよね…
    産後涙脆くなっているのかアニエスしーさんやコメントを下さった皆さんの優しいお言葉に涙が止まりません😭

    祖母の言動はなるべくシャットアウトして過ごせるようにしたいと思います!!

    • 11月18日
  • アニエスにゃー

    アニエスにゃー

    産後は本当に涙脆くなりますよね💦わたしも何かと涙していた気がします。
    わたしは母との関係について、テレビで「確かにこういう悪い面もあったかもしれないけど、こういう良い面もあった」と、良い面に目を向けたほうが良いという考えを見て、それで何とか保っています。
    🌵さんも、おばあさまの良い面(なかったらすみません笑)に目を向けてみるとまた見方が変わるかもしれません。

    産後の無理は本当にしないほうがいいので、体を休めてくださいね✨

    • 11月18日
エマ

出産お疲れさまでした。
産後は何かとイライラすることが増えますね。

とにかく眠れる時は寝て、ゆっくり休んでください。
祖母さまでイライラするなら関わりを一時的に減らした方がいいです。
半年もすれば自分の体調も戻って、心にゆとりもできますよ。
私は産後お手伝いに来た義母に、母乳のこととか色々言われて、今でも思い出すと嫌な気持ちになります。向こうは悪気0なので💦
あまりストレスためないでくださいね。

  • いちご

    いちご

    コメントありがとうございます!
    小さなことにイライラしてしまいます…
    エマさんも苦しい経験をされたのですね…

    祖母のことなるべくいない存在と思うようにして今は自分と娘のことに集中するようにしてみます!
    お優しいお言葉ありがとうございました😭

    • 11月18日