※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
70
子育て・グッズ

靴選びに悩んでいます。家の中でも履かせたいので、プレシューズかベビーフィートがいいでしょうか?外で履かせた後の洗濯も心配です。

靴について悩んでいます💦
10ヶ月の息子でつかまり立ちは7ヶ月頃からしていて、最近は興味が出るとちょっとずつ伝い歩きするようになりました。
公園に行った時や、外に行った時ショッピングモールなどで抱っこから降りてつかまり立ちしたがる時など用に靴があったら便利だなぁと…
けどせっかくなら家の中でも履かせて練習したいので、プレシューズのような物が2つあった方がいいんでしょうか(>_<)
それかベビーフィート?とかを買って、家で履かせて、外で履かせた後は毎回洗うとか、、?

真剣に悩んでいて😭
わかりづらい文章ですみませんが、よければアドバイスください💦

コメント

いずむ

うちはまだ歩きませんが
ヨチヨチつたい歩き中です👶😊

家の中では
履かせて練習してませんが
買い物行くときとかは
慣らすために靴履かせてます😁

いざ お外で歩こう✨ って
なったときに
嫌がる場合もあるので
慣らしておこうかと😊💨

すぐ使わなくなるものだから
しまむらとかで売ってた
安いのですが👟😃

• 70

70

なるほど!外歩くときだけ慣らすために履かせるのもありですね💙

私も嫌がったら、、と思って慣れさせたくて💦
    同じような月齢のかたに意見聞けてよかったです✨

• 11月18日
ママ🧸

外で降りて歩きたがりますよね〜でも子供の足ってすぐ成長するし、私も何か買ってあげたくて色々調べましたが、、。結局一人歩きできるまで買いませんでした。
一歳前でファーストシューズ買いましたo(^o^)oが、なんだかんだまだヨチヨチで出番少なくファーストシューズが小さくなって来た頃やっと外でも安心して歩かせられるようになりました😊

• 70

70

そうなんですよね💦
    すぐ成長するし、買うならつかまり立ちした最初の時に買っとけばよかったかな〜とか考えてたら今になってしまって💦
    安いの買おうかなって思います笑
    ファーストシューズで上手に歩いてくれるようになったら、可愛いですね♪

• 11月18日
  • ママ🧸

ママ🧸

安いのはやめた方がいいですよ。成長期だからこそ、、。
    ちゃんと赤ちゃんの足のこと考えて作られた靴がいいです。
    なので早くに買うよりほんとに使うようになってからしっかりしたものを買うことをおすすめします😊

• 11月18日
みー

うちもつかまり立ちはその頃からしてて、つたい歩きも早かったです!
めちゃくちゃ正直に言うと、2つはいらないかなぁ?と思います💦
子供の足のサイズは、大体3ヶ月で0.5cmくらい伸びていくそうなので、今2つ買ってものびのび歩けるようになる頃(1歳過ぎくらい)にはキツめになってる気がします💦

また、歩き始めの頃は特にまだ足がしっかりしてないため、
・ハイカットでかかと周りがしっかりしてるもの
・テープ式でしっかり止められるもの
・つま先のあたりにゆとりがあるもの
の方がいいです…
初めてで履ける期間は短いですが、大事な時期なので安いものよりしっかりしたものの方がいいかなぁと思います。

また、ベビーフィートで歩くのと靴で歩くのは全然感覚が違うので、練習になるかと言われたら微妙な気がします。

はじめてのママリ

うちの下の子もう歩くので
外ではベビーフィート使ってます!
足が小さいので普通の靴だと
可愛い靴のサイズがないので…

安い靴だと変な足の形になったりしてしまうと
靴屋のお姉さんが言ってたので
しっかりサイズ、足にあった靴を
測って買われた方がいいかと思います!

i.y.1008

つかまり立ちの時から外で手を繋いで、ベビーフィート履かせて歩いたりしてました。
歩けるようになって、ファーストシューズに移行した時、靴に全く抵抗なくすんなり歩けましたよ!
(家の中ではとくになにもしてません)

はじめてのママリ🔰

うちはその頃、室内用のスニーカーを中で履かせて
慣れてきてから外で同じ靴を履くようにしました!

子どもの足は、本当にすぐ大きくなってしまうので、2足買うならサイズ違いをオススメします。

ちなみにうちはニューバランスとミキハウスを履いてます。
とても歩きやすそうです。
安いのも持っていますが、安全性とかがやっぱり違いますね。(すべり止めとか、サンダルなら履いたときにつま先が守られているかとか。)
遊びに行く場所によって使い分けています。

ゆきママ

うちは9ヶ月で、テクテク歩いてるので靴買いました‼️
ただ、バースデーとかで売ってる柔らかいベビーシューズです👍
外で履かせてますが、毎回は洗いませんよ。洗うほど汚れませんし、まだそんなに歩きません。家の中で靴なしで歩かせてます。

伝い歩きレベルならまだ買わなくてもいいかなって気がします。
靴下でいい気もしますし、靴って結構嫌がりますw

もう少し歩けるようになったら、靴を履かせて歩かせてみてもいいかなって思いますよ😄🍀