※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんこ
ココロ・悩み

妊娠6ヶ月の初妊婦です。お腹の子は女の子。義母が男の子を連呼し、プレッシャーを感じています。男の子希望?女の子だっていいじゃない!

妊娠6ヶ月の初妊婦です🤰
皆様に聞いてほしいᵃⁿᵈご相談があります。

お腹の子の性別が、おそらく女の子🌹であることがわかって、
旦那は男の子希望ではあったものの、どちらでも嬉しい、
私は女の子希望だったのでとても嬉しく思っていました😌

さて、義母に仮報告したときのことです。

「女の子!あらーそうなのー!一姫二太郎ね!
一姫二太郎がいいからね!!たのしみねー!」
と。

はじめは何も気にしていませんでしたが、
会うたびに性別はわかった?と聞かれ、女の子みたいです。
お股に見えないので、、、
というと、

一姫二太郎ね!一姫二太郎がいいわね!

と。。。
毎回、一姫二太郎というワードを連呼されるので
やっぱり男の子が良かったのか?
二人めは絶対男の子ってこと??と滅入ってきました。。。(;.;)

言い方に悪気はないのですが、グサグサと刺さってきて
毎度プレッシャーです。。苦笑

みなさんこんなことありませんか?
ちなみに旦那は兄弟おらず、俗に言う名前の後継ぎをする息子です。

女の子だっていいじゃない!!!(。・о・。)

コメント

あんこ

義母は色々言ってたみたいですけど、私には何も聞こえませんでした😂

• ゆんこ

ゆんこ

聞こえないふりしてたのですが
    なんせ会う回数、言われる回数も多いので気になってきてしまい、、😭
    気にしすぎもよくないですよね。。

• 11月18日
ゆゆ

一姫二太郎って、1人目が女の子で2人目が男の子という意味なので、1人目が女の子で喜んでいるのではないですか?

• ゆんこ

ゆんこ

だといいのですが、、
    一姫二太郎といわれると、二人めも産みなさいよ!と言われているかのように受け取ってしまい。。
    気にしすぎですかね。。

• 11月18日
チム

そんなに一姫二太郎って何回も言われるとプレッシャーですね💦
うちは実両親とは疎遠で義両親が何かあると助けてくれるんですが、3人とも男の兄弟で旦那は末っ子でお義母さんは3人目は絶対女の子だー!と信じて女の子用の服や靴下などを編んでたのに男の子だったのがショックだったらしく、長男はまだ結婚してないですが次男の子供は2人とも男の子で、そんな経歴があるからか旦那は女の子希望でお義母さんは何も言わないけど絶対心の中では女の子希望してるんだろうなぁと勝手にプレッシャー感じてたんですが、実際女の子が産まれたのでお義母さんは特に溺愛してます😄
二人目は男の子の予定なのでたまたまですが、一姫二太郎になりそうです😃

• ゆんこ

ゆんこ

性別は選べるわけではないのでそんなに言われても、、と思ってしまう部分があり(T_T)
    義母も女の子は育てたことがないので楽しみとは言ってくれるものの、一姫二太郎といわれると次は男の子を産みなさいよと言われているようで気になってしまいました(T_T)
    まだ二人目の妊娠まで考えていないのに。。苦笑

• 11月18日
  • チム

チム

そうですよね😅まだ一人目妊娠中なのに二人目のことなんて考えられないですし、普通に女の子なのねー😍だけでいいのに…って感じですよね😅

• 11月18日
  • ゆんこ

ゆんこ

そうなんです、、、!
    失礼ですが一言多いんです(T_T)笑!
    おばさんあるあるとおもって気にしないことですかねぇ。。笑

• 11月18日
  • チム

チム

そうですね😅気にしないのが一番ですよ😄言われ過ぎてイライラしたら二人目男の子だといいですけどねー。とかまだ二人目のことまで考えられないです~。とか返事してみるとか😅
    そしたらあら、そんなつもりで言ってたわけじゃないのよ。ごめんなさいね。って言ってくるかも(笑)

• 11月18日
まこ

私は義両親と2世帯で住んでいるのですが、1人目を産んだばかりなのに、2ヶ月の息子に兄妹欲しいね〜!って私のいる前で話しかけてます。初孫で喜んでくれてますが、欲って出るもんなんですね(笑)
どこの姑も一緒なんですね😅

• ゆんこ

ゆんこ

まこさんのところも、もう次の子のお話ですか😂
    確かに、可愛くて仕方ないがゆえ、なのかもしれませんね、、もっともっと!となるのは。笑笑

• 11月18日
ままりん

一姫二太郎というのは、
一人目は女の子、二人目は男の子が良いという意味です。
理由は、女の子の方が病気になりにくく、夜泣きも少ない上、
下の子が産まれたら、お手伝いもしてくれて
お母さんに負担少なく良い育児ができるから、、、と言われています。
ちっちゃなママ
と、私もよく言われてました。
4歳で弟のオムツ変えたりしましたよ👍

また、上にお姉ちゃんがいると
弟の方は女の子に優しく育ちます。
私の弟は二人とも、女の子にとても優しく、言わば、性格イケメンです。笑

一人目女の子であれば、
二人目男の子がいいなぁ
と思うのは誰でもかと思います。
逆だとしても、次は女の子育ててみたいなぁ
と、なると思います。

無い物ねだりです。

私は、元気に産まれてきてくれれば、
どっちの性でもいいのですが、
やっぱり二人目は男の子が欲しいかなぁ。と
旦那と息子が一緒にサッカーしてるところを、
日陰から見守ったりしてみたいなーなんて。笑
性別は選べません💦
産み分けとかもあるみたいですがね💦
義母の言うことは、多分よく考えずに言ってるだけだと思うので
そうですよね〜
くらいで返せばいいと思いますよ😍

わたしも義祖母によく言われますが、
そーですよねー(´・ω・`)
でも授かりものだからな〜🤣
って返してます笑

• ゆんこ

ゆんこ

ありがとうございます😊
    すっきりしました!
    私も頭ではわかっていながらも逆手にとってしまっていました、、、。
    私ももちろん次も授かることができたら男の子も育ててみたい、いいなぁと思いますし、でも姉妹は可愛すぎるし、とどちらでも嬉しいんだと思いますが。笑

授かりものですからね〜
    これを武器にこれからも負けずに頑張ります!笑笑

• 11月18日
くまのよめ

何度も性別聞いてくるなんて、孫の性別嬉しくて仕方ないんじゃないかなと思います☺️💓

私も親と子並みに昔から可愛がってくれてる自分の叔母とベビー用品店行ったときに、次は女の子だといいね✨って悪気なく言われました。
多分いまお腹の中が女の子だったら次は男の子だね!って真逆のこと言ってきたと思います笑
私自身は第2子も欲しいけど兄弟も兄妹も魅力感じてるので強いこだわりは無くて、そうだね〜って流しました😂

結局まわりの人は当事者じゃないので無邪気に喜んで好き放題自分の理想語ってしまうんですよね!
義母さんの言い方から悪意感じないなら、私よりマタニティハイ(?)になって喜んでくれてるなあ☺️と好意的に受け流してしまって良いと思います✨笑

• ゆんこ

ゆんこ

ありがとうございます😊
    はい、相当楽しみにはしてくれています😅

そうですね、わたしよりもマタニティハイなんだなと、本当にその通りです笑!!
    そう思えばなんだか卑屈にならず、すっきりしました😂

• 11月18日