※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーちゃん
お仕事

保育園の内定を辞退することに悩んでいます。保育園の経営者の対応に不安を感じ、子どもたちを大切にしたいと思っています。

お仕事の内定辞退したことってありますか??

長くなります、、
私自身保育士と働いてきましたが、出産を機に退職。もう子どもを作る予定はないといろいろ考えた上で来年4月より正規で働くことを決心しました。
実家は近くないし、頼れる人が主人しかいないので、早番遅番対応など、どうしてもお迎えにいけないときは市のファミリーサポートを利用しようと思い、面接では早番遅番全く対応できないのは他の職員に迷惑がかかるからと言われたのでそのことを伝え、有り難いことに4月1日より働く内定をいただきました。
保育園の申請も迫ってるなか、ちょうど求職中で申請をだそうとしたところ、内定の電話をいただいたので、保育園申請の件を話、その日に内定証明書をいただきにいきました。
私が内定いただいた保育園は定員12名の0~2歳児までの小規模保育園です。
内定証明書をいただきにいくと、面接でいた経営者の男性がおり、3歳と1歳の子どもを連れて行ったのですが、一言目「あっ子ども……」と嫌な顔をされ、事務手続きが終わる間もずっと無言…子どもも一切相手されず、最後に私が「面接のときにお聞きするの忘れてたのですが、慣らし保育の間は融通きかせてもらえたりしますか?」と恐る恐る聞くと、「えっだから面接のときに言ってはったファミリーサポートを利用すればいいじゃないですか」とスパンと冷たく言われてしまい、「そうですね」としか答えることできず、、保育園をあとに。
そのままファミリーサポートの登録をしに役所へ。そこで聞いたのが、熱がでたときの早迎えなど、病気のときは利用できませんと言われ……
ハッ!!と気づいたわたし…そこまでちゃんと調べてなかった😣どうしよ………と、なんだかあの保育園の経営者の対応がずっと心でひっかかり、不安を拭いきれず…あの感じだと…帰らせてくれそうにないな…やっぱり職場に迷惑かかるからダメか…ちゃんと考えた上で受けたけど、ちゃんと考えられてなかったとの気持ちがぐちゃぐちゃと…
帰ってすぐ調べると病気のときも対応してくれるベビーシッター登録というのがありました。
主人に相談すると、「そこまでして働きたい?」「子どもがしんどいときに知らん人が迎えにって…
」と言われ、そこでやっと気づいたわたし。
今まで自分のことしか考えてなかった…仕事したい、息抜きにもなる、お金もいる………一番大事な子どもたちのことを見失っていました😢
やっぱりこんなおちびがいてる間は働けないか…

でも!保育園は少なくともそういうことに寄り添ってくれる職場だと思っていただけに、今回の対応があまりに塩対応で、働く気がうせました😰
一生懸命働いているお母さんに「迎えにきてください」の電話をしている私が迎えにいけないだなんて…なんと理不尽な😱

コメント

ねこ

なんだか、働く保護者に優しくない保育園ですね。。
お金も必要かもしれませんが、そこで働いても今後色んなトラブルが起きそうな気がします。小規模ということは職員の数も少ないでしょうし、急な休みも取りづらそうですよね。。

ご主人がおっしゃっていること、ごもっともだと思います。もう一度考えてみた方が良いかもしれませんね。
今回の内定を蹴って次を探すなら、条件とか急な休みの対応とか、面接で聞きたいこと確認しておきたいことを箇条書きにしておくといいですよ。

• はーちゃん

はーちゃん

私もきちんと考えられてなくて反省です(>_<)確かにこのまま働いても先が思いやられますよね😢アドバイスありがとうございます🙇

• 11月18日
みぽりん

私はパートから正社員になりましたよ〜☺︎
履歴書、面接時に子どもが体調不良、行事があれば休暇したいと1番に伝えました。
ご主人様は送迎やお迎え要請があった時対応してくれるのでしょうか…😓
モヤモヤしたまま4月を迎えることの方が不安なので、私なら今回の件お礼を言って蹴ります(笑)
フルタイムパートで探してみてもいいと思います!

• はーちゃん

はーちゃん

面接時に伝えることが重要ですよね😣一番大事なこと見失っていて、また保育園だからわかってくれるだろうという甘い認識がだめでした😣反省です(>_<)

• 11月18日
あちゃん

内定承諾をしたあとの辞退ということですか?

内定承諾前の辞退であれば何の問題もないと思います!
状況的に働き始めてもすぐ退職となってしまう気がするので辞退してもっと合う職場を探した方がいいのかな?と思いました。

お子さんが2人いらっしゃるので、最初は結構な頻度で呼び出しがある気がします!
その度にファミリーサポートやベビーシッターを使っているとお金も取られるのでさらに無理して働く意味って?ってなりそうです😭💦

パートからスタートするや、もうちょっと融通が利く先を探してみるのがいい気がします!

• はーちゃん

はーちゃん

内定承諾したあとの辞退なんです😭ほんと最低ですよね😱自分のことしか考えず母親失格です💦💦働きだしてすぐ辞める状況になったことを考えると…今辞退するほうがいいと思うので(>_<)先方には申し訳ないですが💦パートから探してみようと思います😣

• 11月18日
はーちゃん

先ほど内定先に電話しました(>_<)
私が思ってた感じじゃなく…
いい人?でした😂
ん?騙されてる?😅
電話ではいい人でした😂
小さなお子さんがいる職員もいてて、みんな臨機応変に対応してうまいこと働いてもらってます……
正規職員というのに縛られて○○さん自身がしんどい思いになるのならば、子どもが大きくなるまではパートで働かれても全然構いませんよ
ご主人の考えもあるだろうし、ご主人とよくご相談して
2、3日以内にお返事いただければと思います
○○さんとはぜひ一緒に働きたいと思っていますので…と😓
貴園の言うことを信じていいのか…

今度こそよくよく考えて答えを出すようにします🙇

みなさん聞いていただいてありがとうございました🙏

あちゃん

内定辞退されちゃうと保育士さんがさらに大変なので繋ぎとめられてる感じはしちゃいますね😅💦
ただ、パートでもいいと言ってもらえたのであれば、それも考えてみてもいいかもしれないですね!

• はーちゃん

はーちゃん

最近はピアノが弾ける人が少ないみたいで、恐縮ながら私は幼いころからピアノ大好きでピアノしか得意なことがないので、きっとその点もポイントが大きかったのだと思います😣ただ、私が住んでるところも保育士不足だと言うことを役所の人にも言われたので、なんとか力になりたいと😣働くお母さんに寄り添ってあげたいと思って正規職員希望でしたが…パートでも違う形で貢献できるかな🤔頑張ります❗いろいろと聞いてくださってありがとうございました🙇

• 11月18日