※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
bonちゃん
家族・旦那

5/17出産予定の者です。今日旦那さん同伴で妊婦健診へ行きました。内診…

5/17出産予定の者です。
今日旦那さん同伴で妊婦健診へ行きました。内診してもらったところ、先生より(あら、もうこんなに下りてきてるよ!膜もかなり薄いし。子宮口は1㎝しか開いてないけど。予定日結構早まるね。いつ産まれても良いように心の準備してね)と言われました。
そこで相談です。
旦那さんと義父母家族で、5/2〜5/4まで親族(旦那のお父さんの弟さん)の七回忌で帰省する予定です。車で片道4〜6時間、新幹線で2時間程度の場所です。
妊婦健診で出産予定日より早まると言われたし、正直帰省して欲しくないです。旦那さんも一緒に健診聞いていたので、早まる等の状況は分かるはずなのですが、今日旦那の口から(新幹線で帰って来れば何とかなるか)と言う発言聞いて何も言えませんでした。
もちろん法事大事なので、行って欲しいです。でも、少し不安だし。どう旦那に伝えて良いのやら…

コメント

はなたろう

里帰り出産はされないのですよね?
もしも万が一緊急事態になってしまったときお一人では危ないし、不安ですよね(>_<)💦

義両親にだけ行ってもらい、旦那さんには側に付いていてもらうということは出来ないのでしょうか(>_<)?
法事大事だし、行って欲しいけど不安だと正直に伝えてみてはいかがでしょうか??

• bonちゃん

bonちゃん

すみません。情報が不足しておりました。
    現在、里帰り中です。
    病院へ行くまではタクシーや実家の両親がいる為大丈夫です。
    夫婦ともに立会い希望なので、遠くにいてしまうと不安だなと思っていたのですが、私が旦那に頼り過ぎなのかなとも思ってまして。皆さんの意見も参考にしたくて。

• 4月27日
しんこママ

不安は全部伝えていいと思います。
でもその後どうするかは難しいですね。
義両親が優しい方なら
気を使って来なくていいよって
言ってくれるでしょうけど。
(祖父母でもなく叔父さんですよね)

その間実家に帰るとかは無理ですか?
多分大丈夫だとは思いますが
この時期に精神上良くないですからねー。
本当なら旦那さんが行かないと決断して欲しいですよね。

• しんこママ

しんこママ

お医者さんに聞いてみてください。おそらく行かない方がいいと言われると思いますので、断る口実になると思いますよ。

• 4月27日
  • bonちゃん

bonちゃん

私が里帰り中であれば、旦那さんが法事行くのは仕方ないですよね。特に旦那さんの実家側は、墓参りや法事等を重んじてる家庭です。
    義両親が優しいかどうかわからないのですが、
    旦那が最近肩の手術で入院したのですが、私がお見舞いへ行っていたら、翌日義母からlineで(お見舞いは私が行って、様子は伝えるからね!いつ産まれてもおかしくないし、危ないから家でゆっくりしてて。)と言ってくれました。法事の件では、まだ義母等から連絡きません。帰省して少しでも息子と一緒にいたいと思ってと思われます。旦那も帰省して美味しいもの食べられる!と考えて帰りたいのかなとも思います笑。

• 4月27日
  • しんこママ

しんこママ

里帰り中だったんですね。
    じゃぁ旦那さんは美味しいもの食べてるから〜って考えてそう。

効果ありそうなのはやっぱりお医者さんの意見かな?
    立会いはしたいって言ってるなら
    行かないって言ってくれるかもしれませんが、難しいですね。

• 4月27日
  • bonちゃん

bonちゃん

次回の健診が丁度旦那の帰省の日なので、先生の意見が使えないかもです。
    でも、先生も本当に早まる事を心配してか、来週の健診までに少しでも変な事あったら健診前でも構わないからすぐ連絡しなさいと言ってくれました。そんなにすぐ生まれるの?とも思いましたが、内診した時の先生の驚き様を見ると、本当にすぐなのかな?なんて期待も(^ν^)
    旦那が行きたい様であれば、何も言わず送り出すべきですかね。

• 4月27日
  • しんこママ

しんこママ

病院に電話してみてはどうですか?
    自分も安心できますよ。もし生まれなかったときのことを考えると、それも心苦しいですもんね。

• 4月27日
  • bonちゃん

bonちゃん

明日早速電話してみます。そうなんです。もし生まれなかった時の事考えると、叔父さまにも相手方の親族にも申し訳ないなぁ…って言う気持ちもあって。
    さらには義母の弟さんも年始に亡くなったばかりで帰省先が義父母とも同じなので、そちらにも顔を出してあげたいのかなと。
    旦那から亡くなられた叔父さまにも、ご挨拶と安産のお願いしてもらった方が良いのかなとか考えたり。

• 4月27日
  • しんこママ

しんこママ

そうだったんですか。
    どうしようもなく悩んでしまいますね。
    きっとどの結果を選んでも、
    間違いではないですよ。
    明日お医者さんに相談してみて
    旦那さんと話し合いして
    着地点を見つけましょう。

良い結果になるといいですね。
    元気な赤ちゃんが生まれるように
    祈ってますね。

• 4月27日
  • bonちゃん

bonちゃん

私の事でここまで親切に相談にのって下さってありがとうございます(>_<)
    本当に感謝です。
    先生に相談した上で、どうするか考えてみます。実母は、あまり無理に止めても旦那さんが嫌がるんじゃない?と言うので、最初から立会いは出来ないものと考えようかなとも思いました(>_<)
    ありがとうございます本当!!

• 4月27日
  • しんこママ

しんこママ

グッドアンサーありがとうございます。
    夫婦って他人同士が家族になるので
    色々ありますよね(;^_^A

それでも震災などにあった時
    頼れるのはやはり親戚ですしね。

うまくお付き合いできるように
    お互いにがんばりましょーねー。
    産後のガルガル期もあるので
    本当に身体大事にしてくださいね。

きっとかわいい赤ちゃんが
    生まれてくれますよー。(^-^)

• 4月27日
kana1002

5月17日が予定日なら帰省予定の時に生まれる可能性ありますよ!
上の子が37週下の子が38週で生まれました!
初めての時はものすごくパニクって旦那が帰って来て1時間後ぐらいに破水したので誰もいないとかでなくてよかったー!
という感じでした!
もういつ生まれても大丈夫と言われているのなら言いにくいかもしれませんがそのままご主人に言ったほうがいいとおもいます!

そして万が一帰省することになってもご主人だけか帰省ですよね?
できたら今回は2人とも帰省を見送る方向に持っていきたいところですよね

• bonちゃん

bonちゃん

先生からも、前回の健診、今回の健診、二回連続で予定日より結構早まるね〜〜と言われていたので、私もいつ陣痛きても良いように準備だけはしてあるのですが…
    破水時に誰もいないなんてなったら本当パニックですよね💦
    kana1002さんも37週で第一子誕生されたんですね(>_<)予定日より早いと聞いて少しびっくりしてますが、早く会いたいです!

• 4月27日
椿紗ママ

帰省をしない方がいいと思います
そりゃ七回忌も大事だけど今は体と子供の方が優先
少し遅れるけど行くと約束し、1ヶ月後から少しずつ動き、1ヶ月検診後過ぎてからでもいいと思います
旦那さんも出産間近なので行かずサポートしてもらう方がいいと思います

• bonちゃん

bonちゃん

私は行きません。旦那さんだけ帰省の予定です。
    立会い希望なので、あまり行って欲しくないですが、法事も大事ですし、私も里帰りしてるし仕方ないかな…。皆さんはどうしてるかな?と第三者の方の意見が知りたくて(ノ_<)

• 4月27日
どてちん

確かに、初産だと18時間かかるとかいうから、陣発してかけつければ間に合うって旦那さんも思っちゃうかもしれませんが、側にいてもらったほうが良いですよ。
私も初めてで陣痛に気付いた時には5分間隔切ってて、病院に行くときは背骨が割れそうで陣痛タクシーは登録してたけど1人で行くのは無理だったかなと思います。そして陣痛に耐えている間もかなり頼りになりました。私はナースコールすらパニックで押せなかったので。
不安なことはしっかり話し合ったほうがいいですよ。
私は8時間、友人は6時間で初産だったので、もしかしたら出産の瞬間に立ち会うことすらできないかもですし。

• bonちゃん

bonちゃん

陣痛始まると、それだけ大変なのですね(ノ_<)
    私は里帰りさせてもらってますが、どちらかというと実母にも気を遣ってしまうので旦那に立会いして欲しいのですが…
    法事に関する知識が無く、皆さんならどうされるのが一般的か教えて頂きたくて。
    里帰りしているのだから、法事に行ってもらった方が良いのか、出産は一度だし立会い希望なら行くべきでないのかなどなど。
    多分帰省してしまったら、新幹線で2時間とは言え、そこから電車を乗り継ぎ、タクシーで病院まで来たり。そもそも新幹線に乗れる時間なら良いですが夜になったら立会いは無理だと思います。

• 4月27日
bonちゃん

すみません。大事な情報を伝えてありませんでした。
現在、産婦人科から近くの実家へ里帰り中です。
里帰りしてるのだから、ただ単に私のワガママになってしまいますかね(>_<)